くろ | わぁ、もしかしたら、質問板のって僕かもしれないですね;^^ さて、音楽はいいと思います;^^ すみません、初めてなのでアドバイスは出来ませんです;^^ | 編集 |
くろ | わぁ、もしかしたら、質問板のって僕かもしれないですね;^^ さて、音楽はいいと思います;^^ すみません、初めてなのでアドバイスは出来ませんです;^^ | 編集 |
メロン | ●くろ様 感想、ありがとうございます。。 > わぁ、もしかしたら、質問板のって僕かもしれないですね;^^ ・・・ですね(笑)。 > さて、音楽はいいと思います;^^ 良かった。。 > すみません、初めてなのでアドバイスは出来ませんです;^^ メロにコード付けた程度なので、突っ込みどころは山ほどあるかと。。 まぁ、作り込むのはしんどいので、雰囲気さえ出ていれば・・な感じですね。 | 編集 |
零ゼロ | 簡単と言うよりも 不思議な雰囲気がありますねぇ (*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウンいいねw 曲名とのイメージはピッタリです(あくまでも個人によって違いますが・・・) | 編集 |
メロン | ●零ゼロ様 感想ありがとうございます。。 > 簡単と言うよりも不思議な雰囲気がありますねぇ 先日の投稿分で、「コード進行が定番過ぎる・・」ってことで、それでは・・・って感じでやってみました。 > (*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウンいいねw 気に入っていただけて良かったです。。 > 曲名とのイメージはピッタリです(あくまでも個人によって違いますが・・・) 最近タイトルは突っ込みようがないものを・・と考えるようになってきました。 楽器の選定もある種の楽器はある種のジャンルを感じさせるので要注意な部分です。 感性が合って良かったです。 | 編集 |
HydroyS | 音源にもよるのかもしれませんが、ペダルオンで頭からお尻までずーっと同じ音が鳴っている不思議曲でした。(特にTR=11のEchoesが) なぜか、神々しい光が差し込んでくるように感じました。音色の与える印象は大きいですね〜。 | 編集 |
メロン | ●HydroyS様 毎度、感想ありがとうございますです〜。。 > 音源にもよるのかもしれませんが、ペダルオンで頭からお尻までずーっと同じ音が鳴っている不思議曲でした。(特にTR=11のEchoesが) あれれ、こちら MS-GS ですが、
Solo(11) // 行末に追加
……してみても減衰音色です。音源次第・・と言っても、減衰音系と持続音系ぐらいは合わせてくれないと・・な感じですねぇ。音源は何ですか? > なぜか、神々しい光が差し込んでくるように感じました。音色の与える印象は大きいですね〜。 音色そのものには興味は薄いのですが、使うものによってジャンル感とか曲の空気感がガラっと変わりますね。印象コントロールに、よ〜く考えてみよう・・ですね(笑)。 | 編集 |
メロン | ●HydroyS様 毎度、感想ありがとうございますです〜。。 > 音源にもよるのかもしれませんが、ペダルオンで頭からお尻までずーっと同じ音が鳴っている不思議曲でした。(特にTR=11のEchoesが) あれれ、こちら MS-GS ですが、
Solo(11) // 行末に追加
……してみても減衰音色です。音源次第・・と言っても、減衰音系と持続音系ぐらいは合わせてくれないと・・な感じですねぇ。音源は何ですか? > なぜか、神々しい光が差し込んでくるように感じました。音色の与える印象は大きいですね〜。 音色そのものには興味は薄いのですが、使うものによってジャンル感とか曲の空気感がガラっと変わりますね。印象コントロールに、よ〜く考えてみよう・・ですね(笑)。 | 編集 |
ホッシー | 不思議とほわほわとした音色に白い色を思い浮かべます。 そして、何かつつまれるような・・・何か。 綺麗なんですけど、怖いような雰囲気に流れてきそう。 でも、綺麗な場面でも流れても良いというか、 訳ワカラン説明ですけど、自分のイメージはこんな感じですね(どんな感じなんだっていうw) | 編集 |
HydroyS | メロン様 ごめんなさ〜〜い。超持続音に聞こえたのは私の環境だけでした。 確かにMS-GS(TWM2で確認)ではメロン様のおっしゃられる通りでした。(Solo(11)を入れて確認しました) 私が使用した音源はS-YXG50のソフト音源です。この音源もTWM2と同様にハーフペダル(ホールド1・ダンパー)オンに対応しておりません。 S-YXG50のヘルプファイルでは64〜127でオンになり、オンにしなくてもかなりの音の伸びはありました。オンにするとオフするか曲が終了するまで音が持続するようです。(多分音色にもよるのかもしれません) TWM2の仕様.txtでは1〜126でオンになり、どうも0でも66でも127でもあまり違いが感じられませんでした。というかこの音色に対してのペダル効果の違いが無いように感じました。 コメントする際あちこち確認するべきでした…。お手数おかけして申し訳無いですぅ。 | 編集 |
メロン | ●ホッシー様 毎度、感想♪サンクス♪です。。 > 不思議とほわほわとした音色に白い色を思い浮かべます。 おりゃ、ほわほわホワイトですか〜。 > そして、何かつつまれるような・・・何か。 はいはい、それは多少意識してました。 > 綺麗なんですけど、怖いような雰囲気に流れてきそう。 微妙にそんな感じもしますね。 > でも、綺麗な場面でも流れても良いというか、 綺麗と恐いは同居可能みたいですね。そんなオンナに騙されて(笑)。 > 訳ワカラン説明ですけど、自分のイメージはこんな感じですね(どんな感じなんだっていうw) 微妙な感触を表現していただいて、嬉しいですです〜。 | 編集 |
メロン | ●HydroyS様 またまたどももんでっす〜。 > ごめんなさ〜〜い。超持続音に聞こえたのは私の環境だけでした。 MIDI の泣き所・・かもですね。 > 確かにMS-GS(TWM2で確認)ではメロン様のおっしゃられる通りでした。(Solo(11)を入れて確認しました) TWM2 って「音源」だったような気もしますが…。 > 私が使用した音源はS-YXG50のソフト音源です。この音源もTWM2と同様にハーフペダル(ホールド1・ダンパー)オンに対応しておりません。 そうなんですか。。 > S-YXG50のヘルプファイルでは64〜127でオンになり、オンにしなくてもかなりの音の伸びはありました。オンにするとオフするか曲が終了するまで音が持続するようです。(多分音色にもよるのかもしれません) 持続系音色だったのかぁぁぁですねぇ。。 | 編集 |
メロン | >TWM2の仕様.txtでは1〜126でオンになり、どうも0でも66でも127でもあまり違いが感じられませんでした。というかこの音色に対してのペダル効果の違いが無いように感じました。 ふむふむ、こちら Win Me で、TWM2 は使えないんで><。 一応 Xp 機もあるにはありますが・・。 > コメントする際あちこち確認するべきでした…。お手数おかけして申し訳無いですぅ。 自分は MS-GS がデファ(多数派)と思う人なので、その他の音源だと配慮しない傾向ですね・・。 一応、外部音源4台ほど持ってますが・・・。。 | 編集 |
スコヤス | 不思議な雰囲気の曲で良いんですが、若干コード進行に不自然さ…を感じました。自動作曲とかなのかイマイチよくわからないですが(すいません)全体的にややまとまってない印象が…。「こういう曲なんです」ということでしたら失礼しました、となるんですが、狙ってやっているのかが若干気になりました。 | 編集 |
メロン | ●スコヤス様 感想ありがとうございます。 > 不思議な雰囲気の曲で良いんですが、若干コード進行に不自然さ…を感じました。
一応理論的にはできてるハズです。
Am7 : トニックの代理 Fm7 : サブドミナント・マイナー Dm7b5 : サブドミナント・マイナーの代理 E7 : 次の Ebm7 への裏ドミナント Ebm7 : 部分転調 Abm7 : 部分転調のサブドミナント Ab7 : 次の Db7 へのドミナント Db7 : 次の CM7 への裏ドミナント CM7 : トニック Ddim : 次の AbM7 へのドミナント代理 AbM7 : サブドミンナント・マイナーの代理 E7 : 次の A7 へのドミナント A7 : 次の Dm7 へのセカンダリ・ドミナント Dm7 : 上の A7 の仮トニック Gm7 : 上の Dm7 に対してサブドミナント/ ルート・モーション強進行 Gaug : トニックへのドミナント代理 | 編集 |
メロン | > 自動作曲とかなのかイマイチよくわからないですが(すいません) えと、この曲には乱数を使ってないです。なので、自動作曲ではないです。 > 全体的にややまとまってない印象が…。 ・・・ですね。BGM な雰囲気狙いなので、まとまりなどは気にせず作りました。 > 「こういう曲なんです」ということでしたら失礼しました、となるんですが、狙ってやっているのかが若干気になりました。 狙ってやってるので、変に聴こえるなら趣味の違い・・ということで・・・。 | 編集 |