サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 人生は星色

サクラ曲掲示板 Part 5 - 人生は星色

曲 名 人生は星色
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2007/09/01 21:35:27
わけわかめなモード・ジャズです。 えと、簡単なサクラ・ツールソフトを作ったので、またプロフからホムペへ来て、ちょこんとDLしてちょこんと使ってください。。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
HydroyS始めはわけわかめでしたが、なんとなくわかってきて、MMLを見たらまた訳若布で最終的には昆布になりました。じゃなくてなんとなくわかったような気がしました。
というか普通は雰囲気で聴くものでしょうが、理解しようとするとむつかしすぎ〜。

メロディーの連続する音符の選択で一つ目のフラットとシャープの音がどう扱われるものなのかがわからなかったので、スケールはずしてる?と思ったのですが、次の音への装飾音として認識すれば良かったのですね。(これは合ってるの?)
曲作り歴、サクラ歴ともに浅く、モード初心者にとっては超難問でした。
その効果なのか、メロディーの動きはジャズ的には聴きやすさがあるのかなと感じました。
そのかわり、TR=2,12の低・高音域のピアノの上下が交互にくると、うむ〜というのが目立ったような…
ピアノの音色で2度で鳴る部分もあるようでしたが低・高音域を幅の広い和音で鳴らしてるので気にならく聞こえました。

全体的な曲の印象が沸きづらいようなきがしましたので、人生とはいろいろあってわけわかめということでしょうか?個人的には別のお楽しみ要素を頂いた次第であります。

一番最後はとってもとっても聞きやすかったです(笑)。涙が出そうになるくらいホッとしました。

この掲示板は修正した前の情報がプロフィールに残るような感じにですね?修正前の曲名はそうだったのか〜ふむふむ。人生とは何なんなんでしょうね。
編集
メロン●HydroyS様
ロンロン・ロングな感想、ありありありがとうございましたぁぁ。
どうしてこんなに(容量的に)一度に書けるのか不思議です。
自分が投稿すると10行超えるぐらいになると反応なしで投稿できないのです。なぜに??

・・・と、まぁそれはいいとして、
編集
メロン> 始めはわけわかめでしたが、なんとなくわかってきて、MMLを見たらまた訳若布で最終的には昆布になりました。じゃなくてなんとなくわかったような気がしました。
山椒昆布大好き(?笑)。
> というか普通は雰囲気で聴くものでしょうが、理解しようとするとむつかしすぎ〜。
このソース、宇宙語みたいですね。なんとなく「そうなんだろうなぁ・・」な感じででも解析されてらっしゃるのだけでもすごいです。。
> メロディーの連続する音符の選択で一つ目のフラットとシャープの音がどう扱われるものなのかがわからなかったので、スケールはずしてる?と思ったのですが、次の音への装飾音として認識すれば良かったのですね。(これは合ってるの?)
正解です。自分の中では装飾と言うより、クロマチック・アプローチと言う方法です。
編集
メロン> ....モード初心者にとっては超難問でした。
モードは馴染みがないととっつきにくいですね。自分がモードやるようになったのは、ポップスずっと作ってて、「どうしたらあんな音楽ができるのだろうか? 自分であのような音楽を作ってみたい!!」という動機でした。最近なんとか作れるようになってきました。
> ....メロディーの動きはジャズ的には聴きやすさがあるのかなと感じました。
Jazz 曲の一般的な構成は、大きくは「テーマ、アドリブ、テーマ」です。テーマは4,8(12,16)小節などです。今回は、先頭のテーマ部がないので「訳若」に(笑)。
> そのかわり、TR=2,12の低・高音域のピアノの上下が交互にくると、うむ〜というのが目立ったような…
Jazz 特にモードでは、いわゆる「コード」、それをあえて避けて作ります。半音ぶつかりなんてのも「有り」で・・。
編集
メロン> ピアノの音色で2度で鳴る部分もあるようでしたが低・高音域を幅の広い和音で鳴らしてるので気にならく聞こえました。
こちら、左耳が低音難聴です。そのせいもあるかもですね。確かにオクターブ近く離れると違和感が減るようですね
> 全体的な曲の印象が沸きづらいようなきがしましたので、人生とはいろいろあってわけわかめということでしょうか?個人的には別のお楽しみ要素を頂いた次第であります。
全体的・・・は(上に書いたように)構成上の問題もあるでしょうね。
それに、モードでのアドリブってのも Jazz Fun でない限り???な音楽ですし。。
編集
メロン> 一番最後はとってもとっても聞きやすかったです(笑)。涙が出そうになるくらいホッとしました。
乱数でなく、自分で作った部分ですね(笑)。
あんな感じのものを少し発展させて曲の前後に付けると聴きやすい Jazz になりそうですね。
> この掲示板は修正した前の情報がプロフィールに残るような感じにですね?
そうなんですよね。困りますが(笑)。
> 修正前の曲名はそうだったのか〜ふむふむ。人生とは何なんなんでしょうね。
マイナス志向風なタイトルのみ変更しました。なんだかなぁ・・・だったので(笑)。
編集
HydroySメロン様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様様
長々コメントで申し訳ないです。
しかもちょこっと変だし。(プロフ…感じにですね?:「に」が余計でした。)
いろいろとたくさん勉強になりました。ありがとうございます。
クロマチック・アプローチ。クロマチック・アプローチ………
編集
メロン●HydroyS様
またまた、どももです〜。。
> 長々コメントで申し訳ないです。
いやいや、大歓迎です〜よ。
> しかもちょこっと変だし。(プロフ…感じにですね?:「に」が余計でした。)
自分もよくタイプミスします。今年は、「新年、明けましておるでとうございます。」と書いてしまいましたし・・(爆。めとるは隣同士)。
> いろいろとたくさん勉強になりました。ありがとうございます。
> クロマチック・アプローチ。クロマチック・アプローチ………
なんか検索してみられた雰囲気ですね。Jazz Guitar での解説が多数ヒットしますね。キー坊より手軽なからでしょうね・・。ポップスやロックではあまりやらない手みたいですが・・。
編集
y_nis「分けワカメ」???ワカメやモズクは大好きですが、このような感じの曲も好みに合っています。コンパクトなmml設計から、DOS時代の方とお見受けします。編集
メロン●y_nis様
感想、サンクスです。。
> 「分けワカメ」???ワカメやモズクは大好きですが、このような感じの曲も好みに合っています。
ワカメやモズク・・・健康食品ですねぇぇ。この手の曲も鑑賞して目立った違和感ないのですね。まぁ、バロックの感触にも多少近い面もありそうですね。
> コンパクトなmml設計から、DOS時代の方とお見受けします。
DOS時代・・・ですかぁ、懐かしいですね。PC-9801 はどこへ行ったやら・・・です。。
編集
y_nis★マル秘ですが、何を隠そう私はFortran世代。最近の若いモンやオバちゃん方はメモリをバカバカ食うようなのを平気で作っていますが…ディスクやメモリがそれ以上に進化しているから、まあ、いいか…。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 人生は星色