サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 秋の遠足

サクラ曲掲示板 Part 5 - 秋の遠足

曲 名 秋の遠足
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル アニメ・ゲーム
音 源 GM音源など
日 付 2007/08/25 15:29:32
前回、メロ感が薄かったので、なんとか乱数でメロは出せないものかと頑張ってみました。 小学校の遠足って感じかと思います。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
スコヤス秋の遠足(どっちかていうと春の午後っぽい?)雰囲気が良く出ていて素敵でした。ただメロディーの惹き付けが弱めかな?と感じました。あとコードがちょっとお約束すぎのが多かったかな?と。セブンスとかが入るともっと季節感が出るかなと思います。


編集
くろ僕、この曲の雰囲気が好きです!
メロディーを少し変えるともっといいと思います^^
後、秋って感じを出すような音色を使った方がいいと思いますよ^^
編集
HydroySわかりやすい感じの曲を投稿していただいたことに優しさを感じました。(?)
乱数のメロディーですが、すごく聴きやすかったです。

乱数で作り出した音符も近い範囲で複数回繰り返すとなじみが出て聴きやすくなるのが不思議な感じでした。やはりある程度の反復性が説得力を増すのでしょうか。都市伝説のようです。
フレーズの終わりの伸びる音は必ず和音上に乗るか、指定しているのですね。安定感が増しますね。

「4312:さわやかな秋」のように意図的に次に選択される音を制限すると、音がいきなり跳ねず、ランダムさが薄れるので、こちらのほうに発展の道があるのではないかと思っていますが、メリハリを意図的につけないとだら〜んとした感じになりそうで、聴きやすい感じにするには難しそうですね。
あまり手を加えすぎて「癖を持たせる→フレーズをパターン化→なんとか風」となってしまうと面白味が欠けそうなので、シンプルだけど多様的で飽きない感じが一番楽しめそうなのかなと思いました。
編集
メロンみなさん、感想ありがとうございます。

●スコヤス様
> 秋の遠足(どっちかていうと春の午後っぽい?)
明るい曲ですからね。
> 雰囲気が良く出ていて素敵でした。
子供たち「わいがや」を少しイメージしました。
> ただメロディーの惹き付けが弱めかな?と感じました。
今回は「曲の良さ」を前面に押し出したワケではないので、仕方ないですね。市販やフリーの自動作曲ソフトでも、まともな曲にはなかなかなっていないですし・・。
> あとコードがちょっとお約束すぎのが多かったかな?と。
並行短調など入れると良かったか・・な感じもします。
> セブンスとかが入るともっと季節感が出るかなと思います。
一応テンション・モードにすると、Xm7 が出るようになっています。自分は Xdim / Xm7b5 あたりだと「秋」かなぁと・・。
編集
メロン●くろ様
> 僕、この曲の雰囲気が好きです!
気に行っていただけて良かったです。
> メロディーを少し変えるともっといいと思います^^
今回は乱数メロの実験なので、「半分」程度しか自分の思うメロが出せてませんね・・。
> 後、秋って感じを出すような音色を使った方がいいと思いますよ^^
音色では、フルートかなぁ・・と。
編集
メロン●HydroyS様
> わかりやすい感じの曲を投稿していただいたことに優しさを感じました。(?)
意図をかなり理解していただけてるようで、とても嬉しいです。
> 乱数のメロディーですが、すごく聴きやすかったです。
これまでで一番工夫してみました。でもまだまだですね。
> 乱数で作り出した音符も近い範囲で複数回繰り返すとなじみが出て聴きやすくなるのが不思議な感じでした。
全部バラバラだと「編曲」にしかならないですね。音楽では「繰り返し」が主要なテーマの一つですね。
> やはりある程度の反復性が説得力を増すのでしょうか。都市伝説のようです。
一応の工夫はしてみましたが、まだ工夫を重ねる必要がありそうです。
編集
メロン> フレーズの終わりの伸びる音は必ず和音上に乗るか、指定しているのですね。安定感が増しますね。
そのつもりでした。でも「妙感」もありますね。
> 「4312:さわやかな秋」のように意図的に次に選択される音を制限すると、音がいきなり跳ねず、ランダムさが薄れるので、こちらのほうに発展の道があるのではないかと思っていますが、
一応、方法としては、この方法を発展させると良さそうな感触です。
編集
メロン> メリハリを意図的につけないとだら〜んとした感じになりそうで、聴きやすい感じにするには難しそうですね。
音形の変化、音程の変化など、もっと工夫が要りそうですね。
> あまり手を加えすぎて「癖を持たせる→フレーズをパターン化→なんとか風」となってしまうと面白味が欠けそうなので、シンプルだけど多様的で飽きない感じが一番楽しめそうなのかなと思いました。
「何々風」ってのは市販のものでは良くあるパターンですね。ほとんど「編曲感」なようですが。
いいメロの出るのは、これまで出会ったことないですね。で実験・・です(笑)。
編集
y_nis★コミカルな感じがおもしろいです。それにしても「秋の遠足と」いう題名はぴったりです。曲に題名をつけるセンスがあるのか、題名にそって作曲するセンスがあるのか、どちらのタイプですか?編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 秋の遠足