サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 独奏チェレスタ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 独奏チェレスタ

曲 名 独奏チェレスタ
作 者 神於
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 TW、内蔵
日 付 2007/08/16 23:44:57
私としては近年まれに見る真面目な曲です。最初はメロディで攻める予定だったのですが、中盤から色々やってしまって全体の構成が滅茶苦茶になってしまった感があります。でもまぁ、そこそこ楽しめるかと思います。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロンなんかちょっと寂しげな感じですね。伴奏系などもうひと工夫したパターンなどあっても良かったかなぁ・・な感じでした。
曲板Ver4 の頃はオルゴールのジャンルがあったので、結構投稿がありましたが、最近では少なくなりましたね。
ジャンル項目も「ジャンルの提示」と言う意味で結構影響あるなぁ・・とか、そんなことふと想いました。
編集
神於メロンさんいつもありがとうございます。
この曲のもともとのコンセプトは、伴奏はひたすらアルペジオで、メロディだけで聴かせる曲だったんですが、終盤で展開に詰まってしまってコンセプトを無視してしまいました。
なので伴奏がこうなのは半分わざとなんです。

あとこれチェレスタなんで、オルゴールではないです。
チェレスタは鍵盤付き鉄琴です。
生で聴けばオルゴールとは全然違うと思います。
XGとかで聴けば若干マシです。
編集
HydroyS寂しい感じまたは悲しい感じの曲に感じました。
構成は滅茶苦茶というまでは感じず、次の展開に移ったという印象でした。
最後だけはかわいらしい感じですね。ここだけギャップを感じます。ですが、そのギャップで最後がさらに引き立っている…のかな?
チェレスタやハープシコード(チェンバロ)はピアノの形をしていて電子楽器でもないのにあんな音が出るとは…不思議な音を出す楽器ですね。
作者名が前のHNになってるのは何か意味があるのでしょうか?
編集
神於HydroySさんいつもありがとうございます。
作者名、どうやらテンプレートの関係でミスってたようです。
速攻直しました。

最後を引き立てるとかそんな事は一切考えてません。
実際それこそ、滅茶苦茶の原因ですね。
展開に脈絡がなく曲調も一定じゃない、といった具合です。
分かってるなら直せよとか言わないで下さいね。
私技術ないので。

チェレスタは鉄琴なので分かりやすいですけど、ハープシコードは実際聴いた事ないので私も不思議に思ってます。
弦を弾いて本当にあんな音でるんですかね。
編集
おお!?このメロディーはお見事ですw圭は中盤から後半にかけての部分がお気に入りですっっ!!ピアノで鳴らしても綺麗そうですねw音も無く、したたかに流れていく何かを感じました。
とても綺麗で良い曲だと思いました〜!!!
編集
神於圭さんレスありがとうございます。
メロディは頑張ったつもりなんでうれしいです。
終盤なんですが、下の音がなんか鐘っぽくて暗いですね。
ここだけ雰囲気違い過ぎるような・・・
編集
y_nis★お見事!私は「圭」様と気が合うのですが、この曲の場合は前半から中盤にかけての部分が気に入っています。ピアノで鳴らしてみたいと思ったことも圭様と同様です。編集
神於y_nisさんレスありがとうございます。
中盤までなら、まだコンセプトを保っている部分なので、最もこの曲らしいところだと思います。
ですので、そこを褒められるとこの上なく嬉しいです。

ピアノの音色ですか。
圭さんもそう言って下さってることですし、ピアノ用編曲作ってみます。
ほとんど変わらないと思いますけど期待はしないでください。
編集
スコヤス前半の切ない感じも良かったですが、後半からまた違った雰囲気も見せているのはお上手だなぁと。シンプルな曲構成ですんなり耳に入ってきましたが、個人的にもっと楽器を付けてみても面白いんじゃないかな?と思いました。編集
神於スコヤスさんレスありがとうございます。
中盤以降の雰囲気は、展開に詰まって適当にやちゃったので狙ったものでもなんでもなく、ほめられるにも値しませんです。
部分だけ切り出せば悪くは無いと自分では思っているんですがね。
楽器を増やすのは機会があればやってみます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 独奏チェレスタ