サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 寝苦しい夜の夢

サクラ曲掲示板 Part 5 - 寝苦しい夜の夢

曲 名 寝苦しい夜の夢
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2007/08/12 01:59:06
またまた、映画のワン・シーン・・・な感じの曲です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
神於ちょっと怖い感じですね。
怖いのにちゃんとジャズの雰囲気で、凄く独特なんですが、その独特さゆえにどんなシーンで使えばマッチするのか想像できません。
こんな個性的な雰囲気を出せる事に感心しています。
編集
メロン●神於様
毎度感想、ありがとうございます。
> ちょっと怖い感じですね。
前2/3 ぐらいまでは特にそうですね。
> 怖いのにちゃんとジャズの雰囲気で、凄く独特なんですが、
凄く独特・・・そのコメ、とても嬉しいです。ちょっとこの板では聴けなさそうな雰囲気、及び音響的響きを狙ってみました。
> その独特さゆえにどんなシーンで使えばマッチするのか想像できません。
後付けのタイトルに、この雰囲気を込めたつもりですが、逃走犯が夜寝ているシーンかなぁ・・・と。
前2/3 ぐらい過ぎたところらへんで、ちょっと明るくなって、「逃げおおせる」と淡い期待を持つものの・・って感じの夢シーンですね。
編集
メロン> こんな個性的な雰囲気を出せる事に感心しています
和音の個性、和音の持つ雰囲気、それを意識しながら作りました。こんな雰囲気にはこんなコードを使ってみようと思いながら。そうすると、明るいのは必然的にメジャーのスリー・コードになるので、必然的に dim 系に・・。浮遊感なら、aug もいいかも・・ですね。
編集
TR11〜14の音が好きです!聞き心地良いですw
季節は夏。前回捕まった犯人が牢屋の中で夢を見ているようですね・・・w脱走の計画を夢の中で練りつつ、その間に蚊に刺されまくってるというw
夜という雰囲気ぷんぷんで、良い感じです^^!!
編集
HydroyS実際に寝苦しい夜なのです!暑いのです!ってぼやいてもどうなるわけでもなく…。
サックスのLRディレイで音の入りをぼかしてるので、もわわ〜んとした雰囲気ですね。
二回目のサックスの入りの、のぼりの旋律でムーディーな雰囲気になるのかな〜と思ったら違いましたね。降りてきたのでへなへなになりました。
寝苦しい夜の雰囲気がして、寝苦しさが倍増しました。
この曲のジャンル、ヒーリングの文字が…これはいったい…
編集
メロン●圭様
感想、サンクス♪です。。
> TR11〜14の音が好きです!聞き心地良いですw
サックスですね。工夫した甲斐がありました。
> 季節は夏。前回捕まった犯人が牢屋の中で夢を見ているようですね・・・w
不安な感じ、伝わってるみたいですね。
> 脱走の計画を夢の中で練りつつ、その間に蚊に刺されまくってるというw
蚊取り線香のない部屋への投獄は拷問かも(笑)。
> 夜という雰囲気ぷんぷんで、良い感じです^^!!
やっばり夜ですね、この雰囲気は。感じでいただけてるようで嬉しいです。
編集
メロン●HydroyS様
感想ありがとう♪です。。
> 実際に寝苦しい夜なのです!暑いのです!ってぼやいてもどうなるわけでもなく…。
ほんと、ここんとこ、おヘソ出しっばなし(笑)。まあ、お盆が過ぎれば暑さのピーク超えってことで、少しはましに・・。
> サックスのLRディレイで音の入りをぼかしてるので、もわわ〜んとした雰囲気ですね。
今回はメロンとしてはめずらしくその「もわわ〜ん感」を出してみたくて、
 EP.W(0,127,30,120,60,!1.)
これでアタックをスローにしてみました。この手の操作は自分、めったにしないですね。
編集
メロン> 二回目のサックスの入りの、のぼりの旋律でムーディーな雰囲気になるのかな〜と思ったら違いましたね。降りてきたのでへなへなになりました。
これ以降、どんな展開にしようか・・な部分で、決めきらず、結局「この感じだけ伝わればいいや」と、ちょっと未完成のまま上げてしまいました。
> 寝苦しい夜の雰囲気がして、寝苦しさが倍増しました。
ごめんなさいです。お休み向きのも、また作ってみたいですね。
> この曲のジャンル、ヒーリングの文字が…これはいったい…
映画の BGM 向きのジャンル選択が不能なので困ってます。「日本の伝統音楽・芸能」なんて感じじゃないし・・。自分の頭の中では外人映画なので・・。
編集
y_nis★まさに映画のワン・シーンのような音づかい!それも「寝苦しい夜」の雰囲気にぴったり。オーボエかクラリネットかサキソフォーンだと思いますが、暑さにやられた「けだるい感じ」を表現しているのがおもしろい!
 質問ですが、思いついたのは曲名が先ですか?それとも旋律が先ですか?
編集
メロン●y_nis様
感想ありがとうございます。
> ★まさに映画のワン・シーンのような音づかい!それも「寝苦しい夜」の雰囲気にぴったり。
これは嬉しい感想を。曲板では少なめの雰囲気を狙ってみました。他所でも多くないかも。
> オーボエかクラリネットかサキソフォーンだと思いますが、暑さにやられた「けだるい感じ」を表現しているのがおもしろい!
明るいでもなく暗いでもなく、「恐怖寄りの不安」をテーマにしてみました。
> 質問ですが、思いついたのは曲名が先ですか?それとも旋律が先ですか?
一応曲が先です。でもまぁ、上の雰囲気は音にしてみたい・・な感じで作ってました。で、タイトルは・・ってなりました。
編集
伊沙輪寛生まず曲名に心ひかれ、次に冒頭のメロディの下降していく半音階にぐっときました。浮き沈みするメロディと妖しい和声が目覚めそうで目覚められない不安定な脳内状況を表しているようでとても好きです。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 寝苦しい夜の夢