サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 人類に託されたメカビキニ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 人類に託されたメカビキニ

曲 名 人類に託されたメカビキニ
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 midi音源
日 付 2007/08/01 13:13:42
音楽の感性の狂った人が、いろいろな問題を抱えながら作ったトラウマの塊です。とくに魂とかかたまってません。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
神於おぉ良い!と思ってたらだんだん微妙なズレが・・・
そんで曲が始まってからも、曲自体は良いのになんだか耳の奥の奥に小さいわだかまりみたいなのが・・・

「いろいろな問題」の片鱗みたいなのが感じられました
この効果を狙ってやったのだとしたら、凄すぎて心臓止まります。
編集
矢部ソーダとくに狙ってというわけではないのですが、何だか自然とそうなるっぽいですよ。
いろいろと人に語れないような事情を抱えて(不適切な表現のため省略)気を紛らせて作ったような代物なので、いつもより余計に感性が逝ってます。題名のセンスは常に逝ってますけど。
心臓とまっちゃうと、氏んでしまいそうなので、止まらないでくださいね。うちのおばあちゃん、心臓止まってから10年もたちます。
鐘の音のズレとか、電ピのわだかまるエコーとか、木琴の演奏ミスとか不協和メロディーとかは、仕様です。
編集
H゛要はベースが妙な動きしてるわけですね。妙に浮っついた感じがクセになりますw
何気パーカスが激しく刻んでるのがカッコ良かったです。
編集
矢部ソーダゆとりのない人が、ゆとりなく曲を作ると、こんな安定してるフリだけした不安定な曲になるようで。
メロディー以外はこれでもかってくらい忙しく振舞ってます。うわっついたかんじも、もしかしたら無駄に忙しく動いてるせいかもしれません。
ついでに、ドラムは、あと1歩で演奏不能になります。
匿名掲示板でこの時期だと、どんなゆとりだよと叩かれてしまいます。ゆとりなどカケラもないのに。
編集
y.kイントロの雰囲気いいですねー!最初のイントロからは、苦悩が少し感じられました。あとはオチャメなメロディーとテンポで愉快な感じと、かっこいい感じですねwいろんな意味で想像力をかきたてられる曲ですた!
編集
矢部ソーダイントロは、作ってる途中であとづけしたものなのでした。作曲で何かと転調が重要視されてるようだけど・・・ふいんき変われば同じだよね。というノリでつけました。
この愉快な部分を作ってるときが、なかなかトラウマ度92.84%なところで・・・。今ある精神状態とは160度(180度じゃない)違った方向の曲ができてしまうのです。
・・・実際は、まだ苦悩から開放されていません。
作った本人にとっても、けっこう想像力かきたてられました。
編集
序盤の方は、なんだか古代の風を感じましたwそこからどんどん盛り上がっていくのは鳥肌ものです!盛り上げを爆発させる人も多いようですが、こちらは落ち着いた感じのテンポアップでこれもまたおもしろいと思いました。
それにしても、人類に託されたメカビキニとは・・・なにやら凄そうですね。弾丸とか跳ね返しそう。
編集
爆破みかん…なんか怖いですよ。
笑ってるけど怒ってる。顔だけ笑ってて、中ではもうなにやらすさまじいものが入り乱れてる。いつ、いつ吹き出すかわからないエネルギーを、もう抑えることすらせずに、むしろ何処にぶつけてやろうか、口元をニヤけさせながら模索してる…。
という情景。恐ろしい(気にしないでください)
メカビキニでは男性諸君は装着不可能っぽいですね、残念。
編集
矢部ソーダ圭様 イントロとは別な曲になってしまうつくりは、J-POPがニューミュージックと呼ばれてたあたりに多用されていました。意外と今でも使えるかな〜というよりも、露骨に別の曲にしてやろうという意図てんこ盛りです。
というよりも、新しいことをやるフリして、かなり古代の手法を取り入れてました。
人類に託されたメカビキニの正体とは・・・どんな荒波でもずり落ちないけど装着がめんどくさくて、下手すると本人が脱いで洗濯することができなくなるかもしれないメカメカしいビキニ・・・かもしれません。20発ぐらいなら弾丸を跳ね返すかもしれません。
編集
矢部ソーダDJスパイシーこと爆破みかん様 それはまるで、ふだん腹黒い矢部さんの裏の姿かも・・・?
トラウマを抱えながら、明るそうな曲を作ってると、よく聞くと怖いかんじに仕上がってしまうみたいです。というよりも、自分でもかなり無理やりなかんじがします。
ついでに、メカビキニのことはよくわかんないけど、ビキニだと、男用と女用の両方あるみたいですよ。前にゆとりを持たせるか、後ろにゆとりをもたせるかの違いみたいです。無駄毛処理は必須項目ということで。
編集
HydroyS序盤の展開変化に驚きを感じさせたられました。
矢部様の状況を考えるとコメントも遠慮しがちになるような…。曲の感想より励ましのメッセージの方がよいのだろうか…。
編集
矢部ソーダ常日頃からいろんな問題を抱えているもんだから・・・まあ、いつもこんなもんです。
よくホームシックになるんです。
禿げましたというよりは、白髪が増えました。そろそろ真っ白になります。
序盤のノリを維持させるのが苦しくなるのもあったけど、本当は、あとずけのはずの序盤の部分、別々に進化させてみようかとも考えたときがありました。自分の性格にあわないような荘厳さを追求するのは、やっぱり性格的につらそうです。
編集
y_nis★序盤の雰囲気もいいが、中盤もノリがよい。しかしこれだけ異質のものを繋ぐにはかなりのテクニックが必要だと感じています。今後の参考にさせていただきます。編集
矢部ソーダy_nis様への返信ががっつり遅れてるのを取り戻したがっている・・・。
異質なものだからこそ、ふいんきを変えやすいというか、何というか。
音楽理論がふいんきを変えることにばっかり終始してるのならば、これで十分だろみたいな、強引なかんじで作ったのでした。
いい音楽、悪い音楽は、長年にわたって聞いてきた音楽の刷り込みなので、刷り込みなしな状況で聞くと、時として流行歌が聞くもおぞましいものに聞こえる現象が。
・・・この曲、いい曲かどうか自信ありません。私の中では、あまりいい曲として刷り込まれていません。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 人類に託されたメカビキニ