サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 涼しげ?な BGM

サクラ曲掲示板 Part 5 - 涼しげ?な BGM

曲 名 涼しげ?な BGM
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2007/07/28 11:45:13
毎日暑いですねぇ・・・と言うことで、涼しげ?な BGM です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
冷蔵庫ワールドな感じでしたww小さくなって、冷蔵庫の中を探検している自分がいましたwTR1の音がまた涼しさを引き立てていますね^^相変わらず少ないデータ(書き込み?)でよくコレだけ作れますな・・・・!!と、感心しっぱなしなのでした〜編集
神於音色は確かに涼しげですね。
ただ、こうジャジーな音だとどうしてもむさ苦しい男達が狭い場所にひしめき合って演奏している風景が想像されてしまって、色んな意味であついです。
だがそれがいいです。
編集
ホッシーすっごい涼しくなりました♪
何かテーマを決めてBGMを作る・・・そういう選手権みたいなのがあったらメロンさんが一番だろうなぁと聴きながら考えてしまった(笑
いや、でもこれはやはり渋かっこいいんですよね・・・♪
編集
メロン●圭様
お久ですねぇ・・。
> 冷蔵庫ワールドな感じでしたww小さくなって、冷蔵庫の中を探検している自分がいましたw
カンカラコンと鳴らしてみました。
> TR1の音がまた涼しさを引き立てていますね^^
涼んでいただけて良かったです。。鈴虫の鈴は「涼虫」かも(笑)。
> 相変わらず少ないデータ(書き込み?)でよくコレだけ作れますな・・・・!!と、感心しっぱなしなのでした〜
本人以外は意味不明の暗号みたいになってますねぇ。本人でも、1年後だと意味不明(笑)。
編集
メロン●神於様
毎度、感想ありがとうございます。。
> 音色は確かに涼しげですね。
風鈴とか涼を感じるのは、ブルーで寒色なのに似てますね。音色心理学かな・・。
> ただ、こうジャジーな音だとどうしてもむさ苦しい男達が狭い場所にひしめき合って演奏している風景が想像されてしまって、色んな意味であついです。
Cool Jazz は熱く行こう・・って感じでしょうか。
> だがそれがいいです。
真夏に七味の利いたうどんを食べて汗だく・・ってもいいですよね。
編集
メロン●ホッシー様
お久ですぅ〜・・。
> すっごい涼しくなりました♪
高音は低温・・なんてひらがなで書いてみたり(笑)。
> 何かテーマを決めてBGMを作る・・・そういう選手権みたいなのがあったらメロンさんが一番だろうなぁと聴きながら考えてしまった(笑
最初は意図でなかったんですけど、夏だから・・と途中から意図に変身しました。
> いや、でもこれはやはり渋かっこいいんですよね・・・♪
今回のはドラムの時折入る軽いフィルみたいなのが気に入ってます。目立たないけど効果的・・な感じのものもっとやってみたいです。意識下を刺激できる・・みたいなの。
編集
HydroySビブラフォンの硬く伸びる余韻が涼しげ?な感じですね。鉄琴系は風鈴に通ずるところがあるということなのでしょうか?旋律の動きからは隠し味に怪しげ?も入っている感じもしました。(ランダムだから人によって違うかも?)
旋律を追っていくとなぜか”はてな”がいっぱい出てきました。このスケールの特徴なのでしょうか(ドリアン#11?)。
冷房のガンガン効いた喫茶店で冷っこいあいすこーしーの氷をカラコロ言わせながらだらだらする雰囲気にピッタリなのかなと、じんわり汗がにじみ出る、うだるように暑い部屋でうちわをパタパタしながら妄想しました。
編集
y.kトラック1の音が涼しげ感だしてますね。風鈴みたいなWロックンロール風味のベースラインに乗っかった、ジャズ的ピアノがまたクールですね^^いやークールビズ!(?)編集
メロン●HydroyS様
感想ありがとうございます。
> 鉄琴系は風鈴に通ずるところがあるということなのでしょうか?
神戸だったか、鉄の箸を風鈴にする職人がいるとか・・。
富田と言うシンセで有名な作曲家もそれが気に入ってる・・ってテレビでやってました。
> 旋律の動きからは隠し味に怪しげ?も入っている感じもしました。(ランダムだから人によって違うかも?)
怪しげ・・って言うか、変しげ・・かなぁと(笑)。
編集
メロン> 旋律を追っていくとなぜか”はてな”がいっぱい出てきました。このスケールの特徴なのでしょうか(ドリアン#11?)。
スケール名は不明です。セブンス・コードでは大抵の音が乗るみたいです。
> 冷房のガンガン効いた喫茶店で冷っこいあいすこーしーの氷をカラコロ言わせながらだらだらする雰囲気にピッタリなのかなと、
雰囲気の変化がないので、ダベリングにいいかもですね。
> じんわり汗がにじみ出る、うだるように暑い部屋でうちわをパタパタしながら妄想しました。
こちらも団扇派です。。
編集
メロン●y.k様
お久ですぅ。。
> トラック1の音が涼しげ感だしてますね。風鈴みたいなW
そう言えば電子風鈴なんて組み立てキットがあったような・・。
> ロックンロール風味のベースラインに乗っかった、ジャズ的ピアノがまたクールですね^^いやークールビズ!(?)
クールと言うよりパールって。サンマさんの得意技(笑)
編集
y_nis★いつもながら曲もファイルザイズも軽いと思います。全て7コードですが、こういうのをジャズと言うのでしょうね。今回は、再生するたびにTR1が違った動きになることに気付きました。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 涼しげ?な BGM