サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > stotonロツレチD-Real

サクラ曲掲示板 Part 5 - stotonロツレチD-Real

曲 名 stotonロツレチD-Real
作 者 y_nis
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル 日本の伝統音楽・芸能
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2007/09/01 14:13:20
★このファイルは、片桐研太様の「ストトン再定義2(ID-4134)」を 尺八用に再定義したものです。最終更新日'07/09/01
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダある意味おもしろいというよりも、みんなで個人的に特殊ドラム再定義用とか、爆音使い分けとか、いろいろやれそうな気がしてきました。編集
y_nis★矢部ソーダ様 コメントありがとうございます。ドレミでなくロツレチでメロディーが浮かぶ私にとっては、入力作業の軽減になります。ですので、それぞれの方が、よく使う楽器を再定義しておくと、入力が楽になるかも…。新たな工夫が浮かびにくくなる危険性はありますが…編集
y_nisさんは何か・・・日に日に曲作り上手くなってません!?!?!?!聴くたびにどんどこレベル上がってる感じで、おお〜〜!って感じw
「ふるさと」ですね、和みます^^y_nisさんの手も加わって、また一段と開放感が増していると思います。田舎の風って感じです。そして、出た尺八ーー!!wwwお見事で御座います・・・!
編集
y_nis★圭様 コメントありがとうございます。古典曲AveMariaのインプットはかなり勉強になったと感じています。また、最近は矢部ソーダ様やYoshioka様を見習い、なるべくほかの人の作品を聞いて、よいところを採り入れるようにしています。皆様のおかげです。今回はレトロな雰囲気を出そうと思いました。編集
y_nis★クリックミスです。編集
HydroyS私の場合は始めから「兎追いし」という認識で、テレビで「兎美味し」とおもっていたという人がいるのを知りました。
これは、教科書などに、子供用に読めるようにひらがなで歌詞を書いたことに原因があるのではないかと推測しています。作詞者もこれを聞いたらがっかりするでしょう。
ですが、追ったあとにどうなるのか、なぜ追っていたか、その後フナを釣っているとなると・・・どうなんでしょう?あながち間違ってなかったりして。

鳥は室内に巣を作って住み着いている様に感じました。それはそれでアイドル的、またはペット的な存在になり、親しまれると思いますが、音量を落としリバーブをたっぷりかけて、少し向こうの山のほうで鳥がないてるな〜という感じも田舎っぽさがでていいのかなと思いました。
編集
新BIG GROUND優しい曲調で和みます。
隅々まで広がる田んぼ、うっそうとした森、澄み渡る空気・・・
ふるさと(田舎)の情景が浮かぶようです(全てテレビによる影響)。
編集
y_nis★HydroyS様 コメントありがとうございます。
 兎狩りは、貧農の地域では作物を守る重要な行事です。地元住民がふもとから兎を追い、チャーターした猟師が山頂で散弾を撃ちます。事後、毛皮を猟師がもらい、地元住民が肉をもらいます。肉類のない山村では貴重なご馳走です。『追いし』の後『おいしい』となりますので、私個人としては、あまり気にしてません。
編集
y_nis★HydroyS様 続き
リバーブは、どこかで「設定した方がいい」という記述を見つけたので、皆様の投稿曲の数値を見よう見まねで入れていたのですが、実際に、効果は感じていません(いろいろやってみましたが)…最終的にサクラのヘルプに「GMシンセではこの機能を持つものと持たないものが…」という記述をみつけました。当時最安値のノーパソを購入したので、「やはりそうだったのか」と思っています。今後しばらくは音色効果を研究してみます。
編集
y_nis★新BIG GROUND様 コメントありがとうございます。
 懐古主義と言うか、ノスタルジーと言うか、雰囲気を感じていただけたようで、ありがとうございます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > stotonロツレチD-Real