サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > アルカン - スケッチ集第10曲「叱責」

サクラ曲掲示板 Part 5 - アルカン - スケッチ集第10曲「叱責」

曲 名 アルカン - スケッチ集第10曲「叱責」
作 者 神於
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 内蔵が割りと良いかも
日 付 2007/07/17 23:38:23
すんごい叱責されてます。あと何度もしつこいですが、アルカンはロマン派真っ只中の作曲家です。決して近代ではないので勘違いしないで下さい。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダものすごく叱責されてますね。どことなく叱責したがってるいかれた人たちに対して・・・反撃することがないのが残念なような気がします。編集
HydroySスケッチ集ということだからでしょうか。明らかに「途中です」という感じですね。
続きを作ってみるというのも趣があってよろしいのかと思いました。というか、このテイストを保ちつつ続きを作るという時を越えた合作はちょっと大変そう。

アルカンさんにとっては時代の流れは遅すぎたのでしょうか。だから、すっ飛ばしたスピードの曲を作ったりしたのでしょうか。ロマン派でショパンと同じ時代といわれてもちょっとピンとこないですね。
編集
神於矢部ソーダさんレスありがとうございます。
これは想像でしかないんですけど、
スケッチ集は人生の色んなシーンを切り取ってるんじゃないかと思います。
この曲は序盤の少年時代に、父などに叱責されてる様子だと思います。
それで、第11曲は「ため息」です。
そうだとしたら、反撃するのはマズイですよね。

>>HydroySさんレスありがとうございます。
スケッチ集はほとんどこれくらいの小品ばかりです。
しかも、49曲もある曲全てがそれぞれ独特の雰囲気を持っているという、神がかり的な曲集です。
異常な想像力、これがアルカンの才能だと思います。
その想像力ゆえに、常識を飛び越えた作曲技法を当然のように使ってしまうという、なんかちょっと恐ろしくなってくるくらいの人ですよ。
編集
Yoshioka和音の弾くタイミングのずれ方が悲壮感を醸し出してますね。
こんな複雑な曲を、細かく打ち込んだ神於さんも凄いです(><

アルカン様の曲は弾けそうにありません…。
完全に右手と左手が別の思考で動いてる感じが。。。
編集
爆破みかん見た目は子供頭脳は大人な名探偵が麻酔銃無いときにおじさんを眠らせるとき灰皿蹴飛ばして後頭部に当ててたのを思い出しました(?
なんだか、心に来るものが。あります。グサッというよりは、ドキッとかビクッに近い何か。でもその『何か』が何なのか、形容する言葉すら見つからないほど不鮮明。どうしましょう。(ぇ
でもたまらなく快感です。今回もご馳走様でしたw
編集
神於Yoshiokaさんレスありがとうございます。
実はこの打ち込み方は、規則的な方法を使って大幅に手間を省いています。
ので実際にはそれほど時間は掛かってないんです。

アルカンの難易度はちょっとふざけてるといつも思いますよ。
もうちょっと簡単に出来なかったのかと小一時間(ry

爆破みかんさんレスありがとうございます。
それなんですよ!
私がアルカンにハマっているの理由が、まさにそのドキドキわくわくする感覚です。
この機会にCDを聴いてみる事をお勧めします。
編集
y_nis★子供にとって叱責は必要ですが、叱責後のやりきれない気持ちを表現しているのではないかと感じます。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > アルカン - スケッチ集第10曲「叱責」