サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > タイマー

サクラ曲掲示板 Part 5 - タイマー

曲 名 タイマー
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル 日本の伝統音楽・芸能
音 源 GSとか
日 付 2007/06/08 15:41:11
音楽の感性の狂った人が、今までだれでも考え付きそうでなかなか出てこなかったものを作ってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
akihida0126すごい・・・・w
まさか音楽使ってタイマーになるとは・・・
発想力すごい・・・あっそういえば、俺このタイマー使ってカップラーメン食べました。ありがとうございます
編集
矢部ソーダまさか本当に使う人がいたとは・・・w
akihida0126様 実はこの発想は、ある地方に広く浅くマニアックな方がいまして、その方がラーメンタイマーという3分専用の珍妙なタイマーを製造したので「こんなんだったらMediaPlayerで何とかなるんじゃない?しかも待てない人用に早送りできるし。」という会話がベースになってます。
ちなみに・・・私、そのたった3分を待てないのです。
編集
世界合唱撲滅教団矢部ソーダさんw
ば、ばばば爆破しましたww!!!左下のカウント見ながら楽しませてもらいました!なんか毎回凄い事考え付きますね;;曲にしか目を向けられない圭には圧巻の作品でしたです。
編集
矢部ソーダ圭様 あらいつのまに時限発火装置がw
気づいたときには全身色黒でパンチパーマになりそうな・・・火薬減らしました。
昔から、ラジオを時計の代わりにしたり、曲を鳴らしながら、曲そのものをタイマー代わりに使ってたりなものだから、意外とこれはすんなり思いつきました。
いろんな意味で音楽は、未知の世界にあふれてるので、深いですよ。
編集
Yoshiokaまさか@89,8で時報の音が作れるとは…。
爆弾ネタはミルクタンク振りで盛大に噴きました。
目から鱗、コロンブスの卵的発想だなぁと思いました(-∀-*
編集
矢部ソーダYoshiokaさん 昭和時代につくられた電子音のほとんどがサイン波メインだったりするみたいで・・・。こもったかんじの独特の音はなかなか難しいですね。
爆弾ネタは、あんまりやると飽きられると思ってたので、しばらくやってませんでした。タイマーが主に使われる場所といえば、爆弾と炊飯器と洗濯機とトースターぐらいしか思いつかなかったのです。
編集
H゛相変わらず前衛的な試みですね・・毎度びっくりします。
爆発音の音ネタが曲掲示板ver4の名曲『お乳爆裂』に出てきたものなのがマニア泣かせです。。
後は時間設定を0にすると即死するのが受けました。
編集
y_nis★ただのタイマーの中に「秒を刻む音」や「時報」もあり、面白いと思いましたが、「爆発の音」で時限爆弾だと気付きました。midi音での工夫がすばらしいと、いつも感心します。編集
矢部ソーダH゛様 何気にコンセプトの再生使用率が90%を超えるコンマイに影響受けてるかも。矢部マニアが存在するなんて、私ははじめて知りました。
当たり前に曲を作ってるのが、たまに飽きてきて、ときどき脱線しない程度に音遊びしたりするのですが、今回は音楽じゃなくて音ネタにしてみました。
人をびっくりさせることに飢えているところがあるので、これからも飢餓状態から脱却できないでびっくりさせようとすると思います。
スクリプトもてあそびながら、0分設定テストしてなかったから、これは作者も始めて知りました。
編集
矢部ソーダy_nis様 ただの時報にするのはどうしてもあれだったので、爆破させてみました。
音は微妙に工夫させてます。本当は、どうやったら劣化した音を出すことができるのかも悩みました・・・未解決の問題。
アナログ全盛のころのタイマーの音「じーーーーーー」も考えたことは考えたのですが、これはこれで音に華やかさがないので、聞いててぼーっとしてきます。
実際のタイマーって、時間がくるまではけっこうおとなしいものなんですが、ここは常套手段「表現の誇張」で乗り切りました。
編集
星人三回目で1分が待てませんでした・・・。ので、1/2分にすると即死しました(汗)爆弾の扱いは慎重に行うべきでしたね(苦笑)
とても面白かったですよ〜。1回目焦りましたが・・・。近所に響く爆音(笑)
編集
矢部ソーダ星人様 このタイマーが分単位の設定なのは、1分単位の音を鳴らしながらカウントするように作られているから、どうしても1分単位なのでした。もう少し作りこめば、秒単位も可能かもしれません。
1分で終わる曲でも大して変わらないかも。
なにやら即死がはやってますね。意外と大音量だとあせるかもしれませんね・・・「大音量でファイナルファイトやってたらいや〜んの声で母親が飛び起きた」というネタを思い出してしまいました。
そういうものだと知らなかったら飛び起きるかも。
編集
神於面白すぎですwww
矢部ソーダさんの発想力には恐れ入ります。本当に。

関係ない話ですが、こういう効果音まで音楽として成立してしまう現代音楽というジャンルに、少しばかり疑問を持ちました。
編集
矢部ソーダ神於様 もしかしてこれは現代音楽なのでしょうか。実際は、これは小道具その3のつもりで作っていました。サクラがないと時間調整できませんが。
名曲と呼ばれるものよりは、たらいの音とかのほうが魅力的に感じる私は、たぶん少数派でしょう・・・ゲノ寄りですね。
ついでにmidiにしても、MediaPlayerで上手にカウントされるように調整しています(爆音の関係上、1分余計だけど)。
本人、音楽の感性が狂っているので、もう発想に逃げるしか方法がないのでした。だからもう、常にありえない方向を目指しています。でもたぶん曲の中で意表をつく方向に落ち着きそうです。
編集
神於>>矢部ソーダさん
ちなみに、現代音楽ってゆうジャンルはハッキリと基準が無いらしいです。
ただ、作曲者が「これは音楽だ」と言えば現代音楽になるらしいです。
私が知る範囲での一番ヤバイ現代音楽は、楽譜に「メスクジラの膣に入る事」とか書かれた音楽です(記憶はあやふや)。
もう意味が分からないですよ。
編集
矢部ソーダそれ何て熱海秘宝館?って脊髄反射してしまいそうになりましたよ。鯨の性器の模型が展示されています・・・巨大すぎます。
音楽を主張すれば音楽、そうでないと主張すればそうじゃない・・・小さいころ、車を楽器だと思ってましたけど、本人がいくら否定しても、まわりが音楽呼ばわりすれば・・・というのは未来音楽扱いでしょうか。
現代音楽は、この世の音すべてを音楽表現として認めている、懐の深いジャンルと言うことでいいでしょうか。モーツァルトの書いた楽譜の一部に、ドイツ語で「干し金玉」と書かれてるらしいです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > タイマー