サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 奈良の恋唄

サクラ曲掲示板 Part 5 - 奈良の恋唄

曲 名 奈良の恋唄
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル 日本の伝統音楽・芸能
音 源 GM音源など
日 付 2005/03/03 18:33:12
めずらしく「民謡」です。サクラの掲示板ではたぶん初投稿だろうと想像しています。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Yoshiokaこのフレーズは結構好みな感じでした。
TR5の音色が面白かったです。
演歌と民謡の違い・・・口ではよく説明できない人ですが、自分は民謡の方が好きです。
編集
メロン●Yoshioka様
早速の感想、ありがとうございます。。
> このフレーズは結構好みな感じでした。
良かった良かった、気に入ってくれる人がいて(笑)。
> TR5の音色が面白かったです。
メロ・タムはちょっと「お囃子」の感じで入れてみました。
> 自分は民謡の方が好きです。
そうですねぇ、自分もどちらかと言うと民謡のほうが楽しい気がします。日本のソウル・ミュージックですね。
編集
矢部ソーダ確かにサクラ的に民謡なんて、曲掲示板4の「竹田の子守唄」ぐらいしか記憶にありません。
むかしの民謡とはまた違った雰囲気がありましたね。どうしても時代や生活背景の呪縛から逃れることは、至難の業なのかもしれません。逆に、この曲は今の時代じゃなきゃ作れないものなのかもしれませんけども。
クボタ民謡お国めぐり・・・東北と新潟の人にしかわかんないでしょうね。
編集
メロン●矢部ソーダ様
コメント、ありがとうございます。
> 曲掲示板4の「竹田の子守唄」ぐらいしか記憶にありません。
あれは民謡なのかなぁ?民謡番組では、ちょっと異質の曲のような雰囲気もありますね。
> むかしの民謡とはまた違った雰囲気がありましたね。
ちょっと明るめかも・・です。
> 逆に、この曲は今の時代じゃなきゃ作れないものなのかもしれませんけども。
多少今風・・な部分もありましたか。メロタムのせいかな・・?
> クボタ民謡お国めぐり・・
知らないです(笑)。NHK 「昼の喉自慢」などでは比較的良く出てくるようですけど・・。
編集
ホッシーうほ(´д`)
ベースのたたんとたーんってのが何故か頭から離れられなかったです(゚ー゚)
んっと、良い。ですね。(コメントしょぼ_| ̄|○
編集
でるもはっは〜、自分が和の曲を作ったとき、
「小鼓の音がないなぁ」と思ったのを思い出しました。
上手に再現されていると感じました。
編集
メロンプログラムに夢中になって遅れてしまいました。

●ホッシー様
コメントありがとうございます。
> ベースのたたんとたーんってのが何故か頭から離れられなかったです(゚ー゚)
ごくごく単純ですからね。それに、目立ちますし・・。
> んっと、良い。ですね。
こんなものにもそう言っていただけて嬉しいです。

●でるも様
感想、ありがとうびざいます。
>「小鼓の音がないなぁ」と思ったのを思い出しました。
> 上手に再現されていると感じました。
メロタムのことなんでしょうかねぇ・・? 自分としては、合いの手(普通女性)のつもりだったんですが、まぁ、聴く人の感性しだい・・な感じですね。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 奈良の恋唄