サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > この音を聞いて何だかよくわからない

サクラ曲掲示板 Part 5 - この音を聞いて何だかよくわからない

曲 名 この音を聞いて何だかよくわからない
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GSらしいからきっとガソリンスタンド
日 付 2007/05/04 12:50:24
音楽の感性の狂ってる人が、人生に疲れた状態で勢いだけで即興で作りました。少し立ち直ってからいろいろ付け足したら、さらに何だかよくわからなくなりました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
亜片たいへん面白かったです。
音色((Seashore),4)
こんなん知りませんでしたので、えらい興奮いたしました。
編集
星人なぜか頭の中でゾンビ迷路が構築されました。あっちへ行ってギャー、こっちへ行ってギャー・・・(笑)聴き終わってからは巨大ななにかに潰されそうな小さいなにか・・・とか、色々思い浮かびます。想像力がアップしそうな曲ですね〜。編集
神於なんですかもう。
凄すぎです。
MIDIってこんな色んな音が出せるんですね。
ピアノばっか使ってて世界が狭くなってました。
ありがとうございます。
編集
矢部ソーダ亜片様 これGS音源特有の音色なので、ResetGSをどこかでやらないとなのでした。
知らないことを知るときの感動は、感動の中でもかなり最強の部類に入ると思います。
もう少し解析したら、目からうろこがもう3枚ぐらい落とせると思いますよ。
本当は、もう少し脳を活性化させて、音色だけでない組み合わせを強化する予定だったのですが、モチベーションが逝ってたのでそこまでやれませんでした
編集
矢部ソーダ星人様 ゾンビにびっくりしてる人が叫んでるのか、ゾンビが叫んでるのかでも変わってくるかも・・・巨大な何かにつぶされそうな何かの正体は、実は象にふまれる寸前のアーム筆入れ・・・なんてカルトなネタだ(像が踏んでも壊れないという触れ込みのプラスチック製ペンケース)。
想像力ふくらませさせる曲をこれからも作ろうと思います。もうこれからは脳の時代で固定だと思うので、おもわず食べちゃいたくなるような素敵な脳・・・あれ? 食べなくてもいいけど素敵な脳への刺激にされる何かを作り続けます。
編集
矢部ソーダ神於様 なんかもう工夫すれば、録音素材抜きでシンセでやれること全部やれるかもしれません・・・機能的にできたとしても、そこまでまだやれる技術ないので、何とかします。
ピアノばっか使ってということは、これはこれで音色に左右されないでしっかりとした曲を作るのには最適じゃないですか。決して世界が狭いとは思いません。
いつか私もピアノ曲を作ろうと思います・・・演奏者が興奮してピアノをばんばんたたいてリズムをとる音をまだ作れません。
音色作成は、実はH゛様とかがすごかったりします。あえぎ声をmidiで作れるらしいです。作り方とか知りません。
編集
矢部ソーダこのソースの特殊お遊び
・トラック7を開放してみましょう。
・トラック2、3、4は封印しても問題ないです。
・トラック9、10、20、30のドラムパートのリズムは、ほとんどのメロディにあいます。
・原始のソースは、ドラムと効果音のみの提供でした。
編集
Yoshiokaおぞましいですがカッコイイ曲ですね。
計算しつくされた様な狂い方が素敵です。
ランダムの使い方って色々ありますね(-∀-*
編集
キャ〜ってゆってる!!ww出だしから釘付け状態です!!みみみ密度が濃いいいい!!!!テクノホラーな感じwww
音を理解し尽してますねぇぇぇ@ω@矢部ソーダさんの音発想の展開能力(?)はプロレベルだ………
編集
矢部ソーダYoshiokaさん 計算というよりは、肉じゃがにコーラぶち込みたがる人の心境に近いかもしれません。裏技ばんざい!
とりあえず、レシピどうりに忠実に作るのが生理的にあわないので、どこかでありえない計算を無意識にしているかもしれません。
意外と、狂った曲を追求してるので、これからもとち狂って逝きます。
悪くはないけど、最近こじんまりとまとまりすぎた曲が多すぎたので、プチ反発してみました。
編集
矢部ソーダ圭様 キャーキャー逝わせてみました。ついでにごぼごぼざーざーしてます。
この曲の欠点は・・・短すぎました。
音だけでいろんなイメージできそうなものを、へこみながら作ってたけど、後付けで30分ぐらいでテクノっぽく装飾してみました。
地方の旅館のコマーシャルのBGMと、アニメの話の中でのBGMと、超兄貴とかに感動して、気がついたらそれらを目指してました・・・あっさりテイストのフリしながらも濃いものばっかりです。
音発想の展開能力は、もっと経験豊富な方々がいっぱいいますので、これで間違ってプロにでもなってしまったら、あとから大変なことになりそうです。それに絶対に作りたくないタイプの曲も作らされそうだし。
編集
y_nisこれはすごい! midiで「ギャー」を近似できるなんて! 矢部ソーダ様の技術に敬服します。まことに勝手ですが、「ハッ!(ha!)」の音を作ってくださるとうれしいです……。w先日は著作権へのアドヴァイスをありがとうございました。編集
矢部ソーダy_nis様 「ギャー!」はもともとGS用の音源に搭載されているのでした。「ハッ!」を試しに作ってみましたが・・・けっこう難しいですね。
とりあえず「アハハハハッハ!」の、先頭部分だけを鳴らさせてごまかしてみると、
ResetGS; r16
音色((Applause),1)
p%0
o5c8
ついでに「はあ?(hua?)」も作ってみました。条件次第ではまともに鳴らないかもしれませんが。
ResetGS; r16
音色(HaloPad)
o5f+32
音色((Applause),2)
BR(30) p%.T(0,7869,!1)
o4 c1-32 p%0
編集
y_nis★すごい!すごい!「ハッ」ではなく「くしゃみ」の音に聞こえますが「くしゃみ」の音を入手できただけでも、サクラ入門したての私にとっては大収穫です。加えて、音色((Applause),1)を知り、また一つ勉強になった気分です(^^)。最も嬉しいのは、私の願いをすぐに受け入れていただけたことです。ありがとうございました!!!編集
矢部ソーダy_nis様 マイクロソフトGSはどこまでしゃべることができるのか、実験してみたことがあるのですが、そのときは、せいぜい空耳でそれっぽく聞こえるぐらいにしかできなかったのでした。
実際に今回使ってるのも、空耳の一環でした。
超兄貴風とか、和田アキ子風とかだと、もう少し工夫しなくちゃなのでした。
編集
y_nis★うーむ、エジソンは「99回失敗して100回目に成功がやってくる」というようなことを言ってたけど、矢部ソーダ様の技術も、研究に研究を重ねた結果だったのですね。(考えてみれば当たり前だけど… )ぜひこのまま研究を続け、新しい声を開発してください。(次の曲に期待をかけるy_nisです)
編集
N_egなんか叫んでますねw
面白いです。正直結構感動しました。それはもう伝わりきれないくらいです。
編集
矢部ソーダN_eg様 そういえば何か叫んでるような・・・当時「君の曲はへぼい」みたいなことを言われ、その人は作曲しないので、その人の好きな曲を聞いてみたら、悪臭ただようくさい歌詞に頼りまくりの駄曲ばかりだったというオチがありまして・・・こんなのに負けるなんてという敗北感にひたってたときでした。
人間悩むと、変わったものが出来上がるものみたいですね。それはもう、感動的としか・・・って、この曲程度で感動してしまうと、ほかのものを聞いたときに大変なことになってしまいます。もっと冷静になって聞いたほうが、体のためかと思います。
ついでに・・・この注意書きはネタではありませぬ。
編集
ペーガン・ダンスうぉっ!?(衝撃)
無茶苦茶、格好良いですね。
「キャ〜!」に感動しました。
こういうチャカチャカした現音っぽい雰囲気大好きです。
もう、面白過ぎます!(笑)
編集
矢部ソーダ「絶望した!日本の音楽に絶望した!」という状況下、
「じゃあもう徹底的に自分の作りたいように曲つくればいいんでない?」とかわいい悪魔が語りかけ、この子が生まれました。
かっこよくて、かわいくて、ちょっと変な曲。かっこよさにはまだ自信はなかったけど、意外と自分では好き勝手に作ったつもりのものでした。
現代人なので、現代音楽っぽくなるかもしれません。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > この音を聞いて何だかよくわからない