サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 宙に舞う

サクラ曲掲示板 Part 5 - 宙に舞う

曲 名 宙に舞う
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 GM音源など
日 付 2007/03/26 14:51:31
途中で「なんだかなぁ・・・」と、作り進む気が失せて、テキトー投げやりになってしまいました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人私的にはとっても良い感じだと思いますけど・・・。完成で全然OKな気が。でも、投げやりになるのは私もかなり多いです(苦笑)ていうか、最近全部途中で投げてるから投稿出来てないです・・・。
時間かけると途中で熱が冷めてしまって、なんだかイマイチ・・・?とか思い始めて、ポイっと・・・(汗)。今回、特に休符の使い方がお上手だな〜と思いました。投げやり状態から完成させられるのは凄いです〜。
編集
メロン●星人様
早速の感想、ありがとうございますです〜。。
> 私的にはとっても良い感じだと思いますけど・・・。完成で全然OKな気が。
ラフ・スケッチみたいな感じで、細かいところは・・です。ソース見ても、工夫しかけて、あとは仮に・・な部分が多数・・。
> でも、投げやりになるのは私もかなり多いです(苦笑)ていうか、最近全部途中で投げてるから投稿出来てないです・・・。
ウチも「作りかけ」は10以上あるんですけど、どうもそこから手付かず・・そんなのが。。
> 時間かけると途中で熱が冷めてしまって、なんだかイマイチ・・・?とか思い始めて、ポイっと・・・(汗)。
それもありますね。逆に、これはいい・・ってので進めないのがイライラしてます(笑)。
編集
メロン> 今回、特に休符の使い方がお上手だな〜と思いました。
どっちかというと偶然の産物ですよ〜。イメージなく、なんとなくリズムの長さを合わせて打ち込んだだけだったり・・。
> 投げやり状態から完成させられるのは凄いです〜。
これ、最初は、Cメロ(サビ)もなくて、投稿するにはなぁ・・と、一応付け足しました。Aメロ(モチーフ)だけでいい・・とかならこれまでもいくつかやってて、やはり辛いなぁ・・な感じになってます。「できそこないアルバム」とかでまとめてみましょかね(笑)。
編集
αJAおおっ
こーゆーの好きです。
アウトなコードを使っているのに不自然感が出てないのがすごいなぁと感じました。
でも「投げやりモード」ってよくあります。
Aメロ→Bメロ→サビまでは作った曲はすう曲あるんですがその後が未完成のままで・・・;
編集
メロン●αJA様
毎度感想、サンクス♪です〜。
> おおっ こーゆーの好きです。
ありゃっ、こういうのも趣味の範疇だったんですねぇ・・。
> アウトなコードを使っているのに不自然感が出てないのがすごいなぁと感じました。

E7 Am Ab Db7 G7

1: E7 はトニックの代理、及び Am へのドミナント。
2: Am はトニックの代理。
3: Ab はサブ・ドミ・マイナーの代理(簡略形)。
4: Db7 はトニックへの裏・ドミナント。
5: G7 はトニックへのドミナント。
 3 から 4 へは、5度下降のルート・モーション。
編集
メロン3 と 4 がスケール・アウトしてますね。ただ、3 は Fm 、4 は G7 の変形ですから、ある意味「ごく普通」とも言えますね。その辺が「不自然感が出てない・・」理由かと・・。アウト・コードは機能を考えながら使わないと変に聴こえるので要注意ですね・・。

> でも「投げやりモード」ってよくあります。
> Aメロ→Bメロ→サビまでは作った曲はすう曲あるんですがその後が未完成のままで・・・;

それって、イントロ・アウトロを付けると完成・・って感じですね。イントロはA のメロ抜きで、アウトロはフェードで・・とか。。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 宙に舞う