サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 阿蘇の四季

サクラ曲掲示板 Part 5 - 阿蘇の四季

曲 名 阿蘇の四季
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2005/02/28 05:15:13
前回(372 湖の霧)のちょっと発展版です。和音の種類を増やしてみました。。 プレイごとに毎回、コード進行が変ります。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロンコードの声部を4声タイプにしたものを上げてみます。
http://ma.hoon.jp/aso_4.txt
編集
でるも毎回飛び出してくる音が異なるんですねぇ。
何でも出来るんだなぁサクラを使いこなせば・・・。
これぞMMLでしょうか。
自分はただMML表記してるだけっぽいですネ(汗
精進せねば!
編集
メロン●でるも様
乱数物にコメントをいただけて嬉しいです。
> 毎回飛び出してくる音が異なるんですねぇ。
音符も音色もいろいろ変るようにしてみました。毎回違うのに、どこか「同じ感」が面白いかも。
> 何でも出来るんだなぁサクラを使いこなせば・・・。
もうこれにハマハマです(笑)。ホント、スクリプト、面白い。
編集
メロン> これぞMMLでしょうか。
直接 MML ではないですね。やはりスクリプト・・でしょうねぇ。
> 自分はただMML表記してるだけっぽいですネ(汗
単に楽しみが広がる・・ってことですけどね。いろいろ実験や遊びができるし(笑)。
> 精進せねば!
簡単なことから少しずつやっていけばいいかもです。

良ければHPのをまた修正しましたので、聴いてみてください、ちょっと印象が良くなってるはず・・。
編集
Yoshioka原曲より完成度が高いと思いました。
一回一回の改変度もなかなか・・・和音の種類が豊富ですねぇ。
これまでの乱数音楽に比べても、不協和音が無く落ち着いて聞ける感じでした。
編集
ホッシーおお。何か幻想的な感じですねぇ。っと私が聴いたのは幻想的な雰囲気がでてました(何
何回か聴いたけど、何か違うけど同じ〜って感じ・・・なんというのだろうか(´д`;)
とりあえず、すげー

(楽器派は不協和音で生きてるからなぁ・・・)
編集
メロン●Yoshioka様
どもども〜毎度おおいきにぃです。。♪
> 原曲より完成度が高いと思いました。
「霧」のソースから発展させましたが、曲は別物になってますね。
> 一回一回の改変度もなかなか・・・和音の種類が豊富ですねぇ。
最初ダイアトニック全部でしたけど、面白みに欠ける感じだったので、シックス系にしてみました。多少雰囲気出てるみたいですね。
> これまでの乱数音楽に比べても、不協和音が無く落ち着いて
> 聞ける感じでした。
和音はなんとかなりますけど、メロの制御が面倒なんですよね。今回のはBGM・・・な感じです。
編集
メロン●ホッシー様
感想、どうもですぅぅ。
> おお。何か幻想的な感じですねぇ。
HPの方でしょうね。雰囲気はまずまずいいみたい。
> 何回か聴いたけど、何か違うけど同じ〜って感じ・・・
そこが面白いところですね。メロもコード進行も変ってるのによく似てると言う・・。
> とりあえず、すげー
すげーって言ってもらえて嬉しいです。もう少し長目のほうが良かったような気もしますけどね・・・。
> (楽器派は不協和音で生きてるからなぁ・・・)
うまく使えば気持ちいいですよね。
編集
spellよく乱数音楽なんて作れるな〜、と。
ちゃんと曲として成り立っていて凄いなぁ〜、と。
何気にストリングスがお気に入り。
編集
メロン●spell様
感想、ありがとう〜です。。
> よく乱数音楽なんて作れるな〜、と。
ランダムなものをいかにコントロールするか・・ですね。そのコントロール方法が問題・・。
> ちゃんと曲として成り立っていて凄いなぁ〜、と。
一応BGMにはなりそうですけど、とても覚えられないですね(笑)。
> 何気にストリングスがお気に入り。
あまり目立たないかとは思いますが、そんなとこも聴いていただけて光栄です。今回のは、メイン・メロとベース、それとストリングスは乱数選択の音です。パッドについては、コードネームを乱数で選んでます。ドラムは打ち込みです。あと、音色なども一部乱数選択にしてあります。
編集
星人うお!?これはゲームのBGM・・特にRPGなんかで使えそうですね。
あと4声タイプのはさらに凄い!ゲームの酒場?かダンディズムなおっちゃん(謎)のイメージがありました。二回目聴くと主旋律がフルートになり、神秘的な洞窟(鍾乳洞?)のようなイメージに。
凄すぎです〜
編集
メロン●星人様
またまた聴いていただけて光栄です。。
> うお!?これはゲームのBGM・・特にRPGなんかで使えそうですね。
比較的落ち着いた場面なら・・な感じかもですね。
> あと4声タイプのはさらに凄い!
ありがとうございます。
> ゲームの酒場?かダンディズムなおっちゃん(謎)のイメージがありました。
いわゆる若向きのポップスと言う感じではなく大人のポップス・・な感じがあるようですね。Jazz までは行かないようですけど・・。
編集
メロン> 二回目聴くと主旋律がフルートになり、神秘的な洞窟(鍾乳洞?)のようなイメージに。
一応、フルートとエレピとサックスのどれかが出るようになってます。
ちょっとエコー感がそんなふうにも聞こえるかもです。
> 凄すぎです〜
そう言っていただけて、嬉しいです。ただ「ムード」だけなので、自分的には辛いんですよね。覚えやすいメロを出すのは難しいんですけど、いつかモノにしてみたいと思ってます。
編集
悠々ジンこれは楽しいですね(^o^)
ベースとメロディーの動きが面白いです
あと関数とか使いこなせててすげーです(_ _
雰囲気がみんななんか似てますねー(・m・)
Tempoを変えたりして思わず遊んでしまった。
(なにげに360と460がオススメです)
編集
メロン●悠々ジン様
楽しいとの感想でよかったです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 阿蘇の四季