サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > プラネタリウム

サクラ曲掲示板 Part 5 - プラネタリウム

曲 名 プラネタリウム
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2007/03/22 15:07:18
久々に Jazz を作りたくなって作ってみました。タイトルは、たまたまテレビでやってたので(笑)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Mathmaniaメロディーがなんとも本場って感じでよかったです。
流れるようなサックスのメロディーと、それに合わせるピアノやベースの音まで、
一風変わった独特な世界をかもしだしていたような感じでした。
編集
メロン●Mathmania様
感想ありがとうございます。
Jazz にコメを入れて頂ける方は少ないので、嬉しいです。
> メロディーがなんとも本場って感じでよかったです。
導入はまぁ、自分でもそこそこいい感じ・・と思って作り始めましたが、なかなかうまく展開できなくて、結構難産でした。
> 流れるようなサックスのメロディーと、それに合わせるピアノやベースの音まで、
一風変わった独特な世界をかもしだしていたような感じでした。
編集
メロン多少変わった感じかも知れませんねぇ・・。 「変わった感じ」にも、「外した感じ」「妙/ヘンテコな曲」「不思議感の曲」「独特の世界観」・・・などなどいろいろありますが、まぁ、「初心者の無茶苦茶感はあまりないかなぁ・・」な感じかと、自分では思うんですけどね・・。それなりに無茶苦茶なんですけど、守るべきは守る、ハズす時は意識的にハズす・・な気分で作りました。
あとメロ以外はまったく手抜きですね。一部転調しましたけど、それを除くと、まったく同じことやってるだけですから・・。コードはたったの2種類がただ単に交互に鳴ってるだけだったりします。
編集
星人なんだか、ドラムが独特で良い感じでした〜。全体的に、星空がぐるぐる回転してるような、不思議な感じがします。そして、ソース見て気づきましたが、そういえばサクラって構造を考えるときにこの書き方便利ですね〜。色々と新発見な感じ・・・。編集
ひよこやや不協気味のピアノとサックスの音が違和感なく
聞けてかっこいい!
微妙に独特な雰囲気も飽きさせず、何度リピートしてもずっと聞いていられそうです。
編集
ハイテンションで天体を楽しんでる感じですねw大人な雰囲気を醸し出しつつなんか可愛さがあると思いました…vvv
ずっと前にしたコメントとちょっとカブりますけど、なんでジャズそんなに上手いんですか・・・!?!?ジャズってメロディと伴奏の微妙な均衡が難しいんですよね……うーんお見事!!!
というかメロンさんは他のジャンルをも軽々と作ってしまわれるので羨ましい・・・七色のメロンさんですね!wwww
編集
メロン●星人様
いつも、感想サンクスです〜。
> なんだか、ドラムが独特で良い感じでした〜。
ドラムもたまにキーを変えてやると面白いですねぇ・・。
> 全体的に、星空がぐるぐる回転してるような、不思議な感じがします。
ちょっとメロが飛び飛び系の音なのでそんな感じになりましたね。。
> そして、ソース見て気づきましたが、そういえばサクラって構造を考えるときにこの書き方便利ですね〜。
プロック単位で書けるのって、いいですよね。
> 色々と新発見な感じ・・・。
サクラはいろいろできて、ほんといいです(笑)。
編集
メロン●ひよこ様
毎度、感想ありがとうございます。
> やや不協気味のピアノとサックスの音が違和感なく聞けてかっこいい!
4度堆積系和音を使ってみました。Jazz で原色の和音だとカッコ付かないです(笑)。
> 微妙に独特な雰囲気も飽きさせず、何度リピートしてもずっと聞いていられそうです。
難産な割りに出来がイマイチで、凹んでたり・・なんですが、またリベンジしますね。
編集
メロン●圭様
またまた、感想ありがとうございます。。
> ハイテンションで天体を楽しんでる感じですねw
ジャズ系の音飛び、楽しんでいただけてるようで嬉しいです。
> 大人な雰囲気を醸し出しつつなんか可愛さがあると思いました…vvv
童謡も好きなのでその影響かもです(笑)。
> なんでジャズそんなに上手いんですか・・・!?!?
このワケ判らなさ・・な感じが好きだからかなぁ・・とか。
> ジャズってメロディと伴奏の微妙な均衡が難しいんですよね……うーんお見事!!!
ジャズ特有の雰囲気って好きなんで・・。まぁ、ジャズ全部ってワケでもないですけど・・。
> というかメロンさんは他のジャンルをも軽々と作ってしまわれるので羨ましい・・・七色のメロンさんですね!wwww
アーチストと言うより職人型・・な感じかも知れませんね。。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > プラネタリウム