サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 書式サンプル

サクラ曲掲示板 Part 5 - 書式サンプル

曲 名 書式サンプル
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源 GM音源など
日 付 2007/02/28 11:06:39
サクラでのソース見通しの悪さ・・・を少しでも解消する方法はないか・・と考えてみました。その書式のサンプルです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人おおっ!!これは、全てのトラックをパート毎にパズルのピースにしたような・・・。凄い見やすいです〜。サクラって、作りこんでいくとだんだんゴチャゴチャしてきてしまう時がありますが、この書式だと大丈夫ですね。音入れる前に、曲の骨組みを作れるし・・・。プロご用達な感じ(笑)作りたい曲の長さと構成を、始めから簡単に決められる〜(○Д○)編集
メロン●星人様
毎度、感想、おおきに♪!です。。
> おおっ!!これは、全てのトラックをパート毎にパズルのピースにしたような・・・。
メロン式のこれだと、「部品化」に便利そうですね。プロック編集の概念導入・・ってとこでしょうか。
> 凄い見やすいです〜。
サクラのソースは、基本的にスコアを「横にスライス」して作って行きますが、この書式だとスコアを「縦にスライス」できるので、上下の関係性がとても見やすくなりますね。
> サクラって、作りこんでいくとだんだんゴチャゴチャしてきてしまう時がありますが、
「どこだどこだ・・」と探すの面倒ですよね。トラック1にループを付け足したりすると、全トラックのループ設定が必要だったりで、もううんざり(笑)。それがかなり解消できます〜。。
編集
メロン> この書式だと大丈夫ですね。音入れる前に、曲の骨組みを作れるし・・・。
「構成」の面からのアプローチも簡単になりますね。差し替えや変更、追加などもコピペしながら修正すれば BlockA BlockA' BlockA'' ・・・と似たプロックで少し違うパターンでも気楽にできそうです。
> プロご用達な感じ(笑)
ちょっとプロっぽいですね。書式だけで上手くなった感じもしたり・・(笑)。
> 作りたい曲の長さと構成を、始めから簡単に決められる〜(○Д○)
途中の変更や差し替えも便利そうです。これでかなりサクラの欠点(場所探しや修正の苦労)が解消できそうな感じです。
編集
αJAおーっ!
これいいですね!
すべてStrにぶち込んで後はそれを並べるだけ・・・
しかもこれならあとで構造を変えるのにも楽ですね。
今度使ってみます。
編集
メロン●αJA様
毎度です〜。。
> おーっ!
> これいいですね!
以前していた、TimeKey 使用の「縦列スコア、一括コード切り替え」の応用でこんなアイデアに繋がりました。
> すべてStrにぶち込んで後はそれを並べるだけ・・・
そう、並べるだけ。。デバッグがめちゃ楽になります。。
> しかもこれならあとで構造を変えるのにも楽ですね。
そうなんでよね〜。これなら、メロから作って、イントロを挿入したいなぁ・・・な時にもとっても便利です。。時折、フレーズの区切りめで1小節延ばして「タメ」が欲しいなぁ・・な時があるんですが、そんな時もすごく簡単に・・。
> 今度使ってみます。
一度試してみてください。。 この便利さで、自分はもう元には戻れそうにないです。たぶん。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 書式サンプル