サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 変わりましたね 変わりませんね

サクラ曲掲示板 Part 5 - 変わりましたね 変わりませんね

曲 名 変わりましたね 変わりませんね
作 者 rela X
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 TW-MUSIC2
日 付 2007/02/26 03:32:31
しばらく掲示板に顔を出していない間、ものすっごく時間をかけてこの曲を作りました。結構手間をかけたので、出来れば感想をいただければ嬉しいです。(^ー^)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロンうほっ! な感じですね。いかに頑張ったか目に見えるようです(祝)。
完成度最高!!。それにしてもめちゃ上手くなりましねぇ(驚)。一作をとことんまで、ああでもないこうでもない・・・と、試行錯誤しながら作ることは、とても勉強になると思います。こうやればイマイチだなぁ・・が判ってくる、そんな感じかと思います。さらに、「もっといい感じにするには・・」と、考えることも大事ですよね。以前の自分の姿がタブってきてます。
編集
神於素直なリズムがとても良いです。
ノリノリです。
音域が広すぎないのも耳障りが良くて気持ち良いです。
上手くまとまっている素晴らしい曲だと思います。
編集
αJAいろいろなところで「がんばりました!」というのを感じました(エコー等)。
一瞬「カノンかなぁ?」と思わせ実は最初の4小節以外は違う進行にしていてそこにも個性を感じました。
雰囲気が一旦変わるところなどもいろいろあり、構成的にもかなりよいとおもいます。
僕も最近学校の宿題が増えてきているという事もあり、投稿スピードが落ちてきてますが、これに刺激されてがんばろうかなぁ、と思いました。
僕の気のせいかもしれませんがちょっとメロとコードが合ってないところがあった気もします(それ狙い?)。
全体的に楽しく聞けましたw
編集
y.k一曲通して、音に厚みがあって聞き応えありましたwやっぱ時間をかけて曲を練る事って大事ですねー。前向きな気持ちになれました^^よかったです!編集
rela XThank you for comments!!(感想ありがとうございます!!)
ここに書くのはあまりにも長すぎるので、下のURLをご覧下さい。
http://www4.uploader.jp/dl/relax/relax_uljp00001.txt.html
編集
メロン自分は、サクラに来る頃には、もう設計表を書かなくなりましたが、小節数、コード名、ストトン式音名などをざっと紙に書いて進めることをしてみてください。

C       Dm      G7      G7
|----------|----------|----------|----------|
トレレラ    フミフレ    ソララト     レ

そうすると変な音の時に、下に書くことの修正が楽になります。
編集
メロンメロとコードですが、メロには、コード・トーン以外は使える音と使えない音があります。コードトーンの半音上、ドミソだとファやド#などは8分音符程度の瞬間しか使わないこと。つまり伸ばさない。使う場合は隣接するコード・トーンに進むと違和感が軽減します。g+8a-8g1 みたいなことは可です。
それと。コードの変わり目には、手前や後置のコード外音が使えたりします。もたりとか、突っ込むと言うパターン。
コード・トーンの半音下は使える場合が多いですが、できるだけ上下に半音移動するなどして解決してあげてください。
自作のテンション一覧表などで確認してみてください。未表示になる音が一部ありますが、たぶんブルー・ノートになっていると思われます。
編集
メロン> 大変だった部分は、時間の指定
これはサクラの最大の欠点ですね。見通しが悪い・・。特に、音符値の指定具合でループで大混乱したり(笑)。PrintTime や、自作の TC 関数などを補助的に使いながら進めるといいと思います。それと、TrackSync も、それ以降全部そこに揃えてくれるので便利に使えます。
編集
メロンLine 108 時間(148:1:0);f2`c2b2a2`c+4.g8f2r2
Line 383 時間(148:1:0);f2`c2b2a2`c+4.g8f2r2

ファ`ドシラ`ド#・・・
この「`ド#」が、たぶん「ドミソ」のコード上で鳴ってるので、おかしいような・・です。これを治せば一応問題なさそうです。一応・・と書いたのは、この作品はちゃんとコード・トーンでメロを乗せるタイプの曲調なので、テンション切れしたままの部分で、微妙に違和感がありかも・・です。先行テンションでちゃんとコード・トーンに解決していればこの曲調でも問題ないと思いますが逆なので・・。
間違いではないけど、Y シャツのボタンがそこだけ違ってるような感じ・・・とでも言いますか・・。
編集
メロン// ちなみに無理やりテンションを使って作ると・・・

TR=1 q100 @50 q99 l1 '"cceg' '"ffac' '"ggbdf' '"cceg'r2
TR=2 q90 o6 @74 d4.c8d2 g8+2 l8 gbg e1 d1r2
TR=10[4[n36n37]r-1[8n42,8]]

//・・・とこんな感じの曲調になります。

// 先行テンションと解決
TR=1 q100 @50q99「ドミソ」1+4 r2
TR=2 q90 o6 @17 レ4.ド8ド2+4 r2

// 逆だと・・
TR=1 q100 @50q99「ドミソ」1+4
TR=2 q90 o6 @17 ド4.レ8レ2+4
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 変わりましたね 変わりませんね