サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 森の雨上がり

サクラ曲掲示板 Part 5 - 森の雨上がり

曲 名 森の雨上がり
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2007/02/25 10:52:28
これまでまったく興味が無かった「音響空間系」の表現を主眼に作ってみました。自分、アンビエント能が少しずつ目覚めかけてきてるのかも・・・(笑)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
神於今までとは作風が違う気がします。
これを進化と呼ぶべきなのか悩みますが、ただ退化ではない事は確かですね。
って意味不明なコメントしてすみません。

私はこういうジャンルの音楽は明るいものだと決め込んでいたんで、この微妙な雰囲気は独特で良いと思います。
編集
メロン●神於様
毎度、感想サンクスです〜。。
> 今までとは作風が違う気がします。
それは自分にとって褒め言葉ですねぇ。人って作風を変えるのはとても難しい面があると思います。B メロを作れなくて悩む人が多いように、違う発想と言うのはなかなかできにくいものかと思います。それが発見できつつあると言うのは「表現の幅」が広がってきた・・と言うことで、ひとつの音楽作品を左右からしかみられなかった、考えられなかったのが、上下軸からも考えられるようになってきた、そんなふうに思います。
編集
メロン> これを進化と呼ぶべきなのか悩みますが、ただ退化ではない事は確かですね。
これまでの曲がA A' A'' ・・・な感じだったとしたら、音楽に対する視点が違う B の要素が見えるようになってきた・・と言うことですね。おたまじゃくし以外の部分・・。アーティキュレーションとか抑揚とかダイナミズムとか、表情感とか・・。
狭義の音楽は、音長、音程、ハーモニーですが、これらはデジタル的ですよね。理屈の世界。。。これまでの作風ですね。そこへアナログ系、感性系の要素を付加できつつある・・と考えると、自分の音楽世界が広がった、そんな気がしています。
編集
メロン> って意味不明なコメントしてすみません。
実験/試作を楽しいと感じる人と、完成品にのみ価値を置く人が居そうに思いますが、自分は前者みたいですね。
> 私はこういうジャンルの音楽は明るいものだと決め込んでいたんで、この微妙な雰囲気は独特で良いと思います。
Am7 / C6 が基本のこの作品は、暗くもあり明るくもあり・・で、灰色でもない中間色系のカラー・・そんな感じかも知れませんねぇ・・。
編集
メロンクルマに喩えると、生活上の楽しさを求めて、ちょっとファショナブルな軽四を求める女性と、ゼロヨンが何秒か・・にこだわってクルマを選ぶ男性・・。そんな違い感があるかも・・。
単にクルマと言っても視点、価値観が全然違いますね。

音楽でもそう言うことってありそうな気がしまます。いい/悪い、進化/退化、出来/不出来、初心者/熟練者・・と言うより、「価値の置き所」が違うのだと思います。
編集
rela X思わず大自然のイメージを持ってしまいました。
割ときれいな表現になっていると思います。
編集
メロン●rela X様
お久♪ですね。。
> 思わず大自然のイメージを持ってしまいました。
最初、タイトルに「ネイチャー」になんてしようかなぁ・・と思ってましたのでピタリですね。
> 割ときれいな表現になっていると思います。
音楽美と言うより、音効美的な部分を狙って作ってみました。エフェクタを通せば、こんな苦労しなくて済むのに(笑)。
編集
星人なんだか、秘境にいるような、広大な感じでした。空間の広がり効果・・・。ドラムも凄く良い感じになってますね〜。アンビエントってランダムの効果が凄いです!。そして、ランダムを自在に使いこなしてるメロン様はもっと凄・・・(笑)編集
メロン●星人様
毎度コメ、サンクス♪です。。。
> なんだか、秘境にいるような、広大な感じでした。空間の広がり効果・・・。
目指してたものが伝わってるようで嬉しいです。。
> ドラムも凄く良い感じになってますね〜。アンビエントってランダムの効果が凄いです!。
ドラム・セットをいつもと変えたら、ちょっと新鮮な感じになりましたね。。
> そして、ランダムを自在に使いこなしてるメロン様はもっと凄・・・(笑)
自分で音を確定するのって結構疲れますよね。実は乱数は手抜きができる魔法なので、凄・・と言うことはないのかも(笑)。何の名前でもそうですけど、本気で考えると結構疲れますよね。そこで、
幸・太・樹・大・博・士・健・・と文字を用意して乱数で・・そんな感じかもです(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 森の雨上がり