サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ボツ曲集 第2曲「ポップな感じ」

サクラ曲掲示板 Part 5 - ボツ曲集 第2曲「ポップな感じ」

曲 名 ボツ曲集 第2曲「ポップな感じ」
作 者 神於
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源 XGじゃないとダサい
日 付 2007/02/20 23:09:19
初バンド曲。なんも考えず作ってたら、あまりの駄作ぶりに途中で飽きてしまいました。バンド楽器使うのって意外に難しいですね。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロンとても雰囲気ありますね。個人的にはその雰囲気と、最後の盛り上がり部分がちょっと異質な感じがしたような・・です。
前半のハーモニーはポップス系ですね。メロはちょっとクラシカル風な感じもあったような気もしたり・・です。最後はマイナーの主音だと合うかも知れませんね。メジャーの主音で終わってるのがなんか乗れない原因かも・・とか思ってみたり・・・。
編集
神於メロンさんレス有難うございます。
キビしめのコメントはなかなか貰えないので、本当にうれしいです。

異質、というのは違和感があるという意味で良いですか?
やはりそれは何も考えないで作ってたのがまずかったかもですね。
サビを適当に作って、メロからサビのつなぎを後から付け足したのでかなり無理が出てると思います。

最後をマイナーの主音で終わらせると不自然な感じになりそうな気がするんですが、具体的にどういう感じにすれば良いですかね?

ちなみこの曲は本当はまだ続くんですが、途中でぶった切って終わらせてるので、もしかしたらその部分でおかしくなってるかもしれません。
編集
矢部ソーダ歌詞なんて必要ないです。
この曲に関しては、歌詞いれないほうがいいと思うのは私だけではないはず。てゆーか歌詞なんて作曲する分にも聞く分にもただの足かせだし。
欠点は・・・いいふいんきなのに、もうこれで尾張かい!みたいなとこでしょうか。
編集
junBGMっぽくていい感じです☆もこもこしてるドラムがやわらかくていいですね♪
矢部さん同様歌詞は無理につけることないと思います。
そして盛り上げといてあっさり終わる感じ・・笑これはこれで好きなのですが続きを期待してますね♪笑
編集
αJAドラム&雰囲気がかなりいいです。
Bから入ってくるコーラス(?)もいい感じでそれから一気に盛り上がり
「おおっ!!」と思った瞬間終わってしまいました汗
ちょっと終わるのが唐突すぎかなぁ、と思いました。
編集
神於みなさんレスありがとうございます。
メロディの動きが激しいので、確かに歌詞は合わないかもしれません、
ですが、私は歌詞も重要だと思います。
純粋な音の芸術とは別の、文学と音楽の複合芸術として成立させたいのです。
それはとても遠い道のりだと思われますが・・・

自分としては、あまり個性の無い曲になってしまったので続きを作る気は全くありません。
突然の終わり方に、私自身の曲に対する失望が現れていると言えます。
編集
メロンちょっと繋ぎ目だけやってみました。うしろのベースは手抜いちゃいましたが・・・。ソースは、汚いので勘弁ですorz...

http://ma.hoon.jp/3727.mid
編集
神於>>メロンさん
おぉ、なるほど。
確かに上手く繋がってますね。
これは非常に参考になります!
ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ボツ曲集 第2曲「ポップな感じ」