サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 湖の霧

サクラ曲掲示板 Part 5 - 湖の霧

曲 名 湖の霧
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2005/02/25 11:46:43
ちょっといつもとは違う雰囲気のものを、乱数で作ってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人乱数でも曲が作れるのだと、初めて知りました(驚
聴くたびに違う曲が流れて面白いです〜
でも、本当に驚くのは何回聴いても「湖の霧」という
イメージが崩れないことです。
メロンさん、凄いです!
編集
メロン●星人様
感想、ありがとうございます。
> 乱数でも曲が作れるのだと、初めて知りました(驚
いわゆる「乱数音楽」は簡単なんですが、このように「曲」とするのはいろいろ制御が必要で、なかなか難しいです。今回のは30分強で作ったので、小節がうまく調整できてませんね。
> 聴くたびに違う曲が流れて面白いです〜
微妙に全て違いますよね。
編集
メロン> でも、本当に驚くのは何回聴いても「湖の霧」という
> イメージが崩れないことです。
ありがとうございます。ここがこの作品のポイントみたいですね。毎回違うはずなのに、何回聞いても同じ雰囲気・・。これを一応目指しました。それと、一応「曲」として提示できる感じも多少考慮しました。
> メロンさん、凄いです!
サクラはスクリプトができるので面白くてハマってます。サクラのおげですね、こんなことができるのも。
http://ma.hoon.jp/kiri2.txt
ここにちょっと変化バージョンを上げてみました。よろしければ聴いてみていただけたら・・と思います。
編集
メロン●感想ありがとうございます。
> なんか怖いです( p_q)エ-ン
あら、怖がらせてしまったのでしょうか? 怖くないでしょ?(笑)
>すごく短いソースなのに美しい!!
実質6行ですね。美しい・・でしたか。その点ではまだまだ美しい作品を作られる方がわんさとおられるようですけど・・。自分ももうちょっとその辺、気を使わなければ・・と思う今日このごろです。
編集
星人http://ma.hoon.jp/kiri2.txtにあったバージョン2も聴かせていただきました。ありがとうございます〜
こっちはさらに深みがありますね。なぜか海、そして海賊?のようなイメージが浮かびました。霧の中から海賊が・・・ゲーム等で使うとこのまま戦闘シーンになるっぽいです(笑)
また、どちらの作品も少ないソースでプログラムにあふれた作曲という前衛的?な手法で、曲も凄いですが、プログラム的に作れるのがすばらしいと思います。
編集
Yoshiokaこれは雰囲気が出ていてイイですね。
トラック数が少ない分、乱数で動かしてもきちんと聞けるので素晴らしいと思います。
自分もいずれ関数音楽やってみたいです。
編集
メロン●星人様
わざわざ、二度目の感想を入れていただき、感激です。
> こっちはさらに深みがありますね。
ありがとうございます。実際のところ、こちらを本編にしたいぐらいなんですけどね。自分でも気に入ってしまって・・。
> なぜか海、そして海賊?のようなイメージが浮かびました。
ちょっと怪しげなイメージがありそうですね。妙な半音・・(笑)。
> 前衛的?な手法で、曲も凄いですが、プログラム的に作れるのがすばらしいと思います。
「362 火の恐竜」のようなものは、「作曲」を知らなくてもプログラムさえできれば作れるんですけど、今回のようなのは音楽を多少分ってないと・・な感じですね。
編集
メロン●Yoshioka様
毎度の感想、ほんとありがたいです。
> これは雰囲気が出ていてイイですね。
自分ではほとんど作らない感じの曲をちょっと乱数でやってみました。
> トラック数が少ない分、乱数で動かしてもきちんと聞けるので素晴らしいと思います。
まずまずける感じですね。まぁ、ほとんどAパターンだけなので、BやCまで作れたら理想なんですけど、今回は(も?)時間の節約しました(笑)。
> 自分もいずれ関数音楽やってみたいです。
面白いですよ。難しい面もありますが、この試行錯誤の過程が、作曲中の「夢中感/没頭感」とちょっと似ていて、なんとも楽しい時間でもあります。
編集
Shota.CMSGSだと音が外れすぎて飽きそうでしたのでtimidi95で。
"湖の霧"というよりは"夜の城外"をイメージしました。
編集
メロン●Shota.C様
遅くなってしまいました。。感想ありがとうございますぅ。。
> MSGSだと音が外れすぎて飽きそうでしたのでtimidi95で。
乱数ものはなかなか難しいですね。うまく作るにはかなりの工夫が・・ですね。
> "湖の霧"というよりは"夜の城外"をイメージしました。
なるほど〜。そんな感じも確かにありますね。♪森トンカツ、泉ニンニク・・の世界だったりして(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 湖の霧