サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夜空の向こうに

サクラ曲掲示板 Part 5 - 夜空の向こうに

曲 名 夜空の向こうに
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 GM音源など
日 付 2007/02/13 02:46:58
サクラでのちょっと面白い書式を試してみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人なるほど〜。この書式、凄いですね〜!ポップス系統をかなり高速で作れるような・・・。TimeKeyでコード進行するんですね〜。で、音の構成パターンをコードを変えて発音して曲に・・・。
これ、応用すると以前体験版で遊んだことのある、ストーム3っていうソフトと同じようなことがサクラで出来そうな気がします。。
なんだか、ワインを傾けているような・・・魔女がふわふわ飛んでいるような、不思議な雰囲気でした。
編集
メロン●星人様
おおっ、感想が付いてる(笑)。なんかみんなダンマリでつまらないです(笑)。
> なるほど〜。この書式、凄いですね〜!
これ以外はスクリプト化がキツめなので解りにくいですが、これだとだいたい構造が見えるかと思います。
> ポップス系統をかなり高速で作れるような・・・。
そうなんです。面白いです。こんな方法があったとは!? な感じです。目うろこって(笑)。
これだと、インスタント曲だといくらでもできそうです。詰まって悩むことがぐんと減りました。ただ、一旦決めたらワンパ伴奏になる傾向なのが難点ですが、変化させたい部分も、気合さえあれば一応作れる構造なので、いつもと同じようにそこだけまた書いたらいいワケです。でも、この書式だと、それが目茶面倒に感じたり・・です(笑)。
編集
メロン> TimeKeyでコード進行するんですね〜。
以前、転調系の曲で少しやってましたが、複数トラックを一つの Str でまとめてコード名に・・までは思いつかなかったですね。
> で、音の構成パターンをコードを変えて発音して曲に・・・。
これからいろんな曲調の伴奏パターンを多数用意するつもりです。そうすると、ワンパも緩和されるかも知れません。要は「組み合わせ」ですからね・・。
> これ、応用すると以前体験版で遊んだことのある、ストーム3っていうソフトと同じようなことがサクラで出来そうな気がします。。
編集
メロンそうなんですか。最近、もうサクラで満足し切ってて、他のソフトはとんとご無沙汰です。SSW もこんな感じです。
> なんだか、ワインを傾けているような・・・魔女がふわふわ飛んでいるような、不思議な雰囲気でした。
魔女の酔っ払い運転って・・面白い!!(笑)。
編集
αJATimeKeyを使ったことないのでこの書式面白さがわかりませんが、
イメージとしては星人さんと同じようなことが浮かんできました。
酔って陽気な気分でいる(学生なので酔ったことはないですが;)感じですw
編集
メロン●αJA様
感想、サンクスです。。
> TimeKeyを使ったことないのでこの書式面白さがわかりませんが、
スコアの縦を全部シフトさせるので、ワン・プロック作るだけで一応の伴奏はできてしまいます。「小節単位」を作るだけであとは、TimeKey で音程コントロール・・。
> イメージとしては星人さんと同じようなことが浮かんできました。
> 酔って陽気な気分でいる(学生なので酔ったことはないですが;)感じですw
気分的に乗ってるのでその感じが出てるのかも・・ですね。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 夜空の向こうに