サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > はじめてのはじめましてはじめ

サクラ曲掲示板 Part 5 - はじめてのはじめましてはじめ

曲 名 はじめてのはじめましてはじめ
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 東北電力
日 付 2007/02/09 22:03:49
音楽の感性の狂った人が・・・コンテストに遅刻しました。 あまりにもベタベタな曲で矢部さんらしくないと思います。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y.kシューティングゲームに使われてそうなかんじですねw雰囲気の変わり方がまたおもろいです。垢抜けたメロディーにとても愛着がわきますねー!
うちの音源は四国電力なんですが、問題なく聴けました。
編集
矢部ソーダy.k様 最近のシューティングは、人と人との撃ち合いが主流で、しかも氏んでも氏なないストーリー設定が前提だとか・・・。
雰囲気の変更については、自分の経験則だけで作るもんだから、いつも難しく悩んだりしながら、楽しみながら苦しむ工程なのでした。
垢抜けたメロディーは、よく窮地に追い詰められると出てきます。やっぱり電力を使わないとこの曲は演奏できないかも・・・。
編集
αJA海外の僕のは何電力だろう・・・。
雰囲気の移り変わりがうまかったです。
でもあの暗い部分はなんの意味だったんでしょう・・・?
結構たのしめました。

あ!昔一回やったことあるクレヨンし○ちゃんのゲームのBGMにかなり合いそうです。
編集
幻水泊原発で供給可能でした。
なかなかのコンビニバトルゲームでした。はい。某プレステリジソニーのやつ。
かなり可愛かったんですが、やっぱりどこか矢部さんらしい仕込みなんですよねー。よかったです。
編集
矢部ソーダαJA様 しんのすけさんは、10年ごしでチョコビのイメージキャラの座を獲得しましたね。
しんのすけさんのゲームは、クイズのやつとスーファミのシュールなアクションを確認してましたが・・・あとはこまごまとしたボードゲーム郡。
あの暗い部分は・・・何でつけたのか不明だけど、つけなきゃいけない気がしただけなのでした。

海外によっても電力の事情が違うようで・・・いまどき原発推進してる国なんて、資源のない日本ぐらいですよ。でもなに電力になるのか・・・電力の強さに影響されそうです。
編集
矢部ソーダ幻水様 福井県の原発のほとんどの電気が、大阪とか京都に逝くみたいですよ。こうしょくじょうしょくりょもんじゅ(うまく高速増殖炉もんじゅといえない)
どうしても何か特殊なことをしないと、矢部さんらしくないので・・・といいながら、仕込み足りなさを感じてました。
編集
Yoshiokaまったりでハイテンションに聞こえるのは、ドラムの打ち込みが細かくてコミカルからでしょうね。
各旋律の絡みが巧みで、素晴らしいムーヴメントでした(謎
九州電力音源でも遜色なく素晴らしい音楽を味わう事が出来ました。
編集
矢部ソーダYoshiokaさん ドラムはいつもより細かくしてみました。もう人が演奏することを前提にしてないです。ドラム魔ニアぶったたいて喜んでる人に挑戦状つきつけるつもりで殺伐とやってたら、あ〜らこんなにコミカルに。
ふだんとは違う機材(修理しなくちゃいけないけどほったらかしにしてる他人のパソコンで、低音が絶望的)をつかって7割ぐらい作ってみたものなのですが、自然と低音を使わないでごまかす方向にいきました。絡みについては、もっともっとぐちゃぐちゃ追加する予定だったけど力尽きました。
九州は今でも水力発電でしょうか。あの例の水門は、今でも使い道が見つからないでいるのでしょうか。
編集
矢部ソーダあ・・・よく見たら、誤解されそうなこと書いてた。
低音を使わないじゃなくて、頼り切らないものということで。
編集
junかわいらしい曲ですね♪ノリがよくてお茶目なわりに意外に激しい音色のドラムだったり「なんで?」な暗い部分だったりと遊び心満載で大好きな曲調です☆編集
星人トラック8が上手いなーと思いました。そういえば、なんだか期限過ぎても投稿できそうな感じ・・・。ていうか投稿してる方もいらっしゃいますね〜。あ、こちらの音源は関西電力ですが、大丈夫でした。そして、何故か頭の中で武装したチョロQが爆走して危ないことをやりはじめました(おい編集
矢部ソーダjun様 今回も、いつものテーマに沿って作ってました。意外とテーマどおりじゃなかったけど。
なるべく普通じゃない曲・・・と思って作ってたら、普通の矢部さんとは違った曲になってしまいました。
本当のイメージは「おてんば少女 世界征服編」だったりします。微妙にかわいさも追求してみました・・・また追及するかもしれません。
あまり殺伐と向上心をもって作るのは性格的に向いてないようなので、これからも遊び心を忘れずにやっていきます。
編集
矢部ソーダ星人様 いちおう岐阜県あたりを境に、50Hzと60Hzに分かれるらしいです。なぜそんな境目があるのかよくわかんないけど、よくお引越しのときに混乱の元になるようです。関西は60Hzみたいです。
トラック8は、本物っぽくてにせものっぽいらっぱをどうやったら出せるかを考えたら、こんなかんじになったようです。
武装したチョロQって・・・本当に兵器になりそうなので。おもちゃ型の爆弾って、ありますから。
期限切れについては、潔くあきらめたほうが無難だと判断しました。
編集
y_nis20年ほど前にYMOの「ライディーン」という曲を聞いて感動したことがありますが、この曲の「音色」や「旋律の面白さ」からも、同様な感動を受けます。私も「サクラ」に慣れたら、いつかこんな曲を作りたいと思います。編集
矢部ソーダy_nis様 YMOの代表作ですか。あんなかんじの曲もいつか作ってみたいと思います。その当時、できる技術の最大限をぶちこんだ名曲の名に恥じず、今聞いても素敵な曲だと思います。
作曲を趣味でも何でも始めるようになると、曲のいいところとかだめなところとかの選別や、吸収力とか変わってきますね。
とにかくこっちも今できることの最大限(省力化も含めて)をぶちこんでみました。結果的にクジラ杯コンテストに遅刻しましたけど、それはそれということで。
サクラに慣れるには、どういう音を使いたいかを追求しながら、音をよく聞きこんで使い込むことでしょうか・・・本当は私、まだまだなんです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > はじめてのはじめましてはじめ