吉良 | 中途半端な作品ですみません。。。 | 編集 |
絢望 セオ | 穏やかな旋律がとてもいいと思いました(^^ 全然中途半端じゃないと思いますよ。 私も同じで、コードとかほとんどサッパリな人です(^^; | 編集 |
吉良 | 絢望 セオ 様 ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ やっぱりコードは少しでも学ばなくちゃダメですね。。。 知ったほうが曲のはばが増えるんですけど、 なかなか。。。さっぱりでwww | 編集 |
吾桑 | 私も最初の頃は吉良さんと同じような事言ってましたけど、その頃の10数曲は今聴いても新鮮な感じで良いんですよ。 暇つぶしに勉強した今では、平凡な曲しか作れなくなってきました。 勉強する事は必ずしも良い作用をするわけではないようです。 | 編集 |
吉良 | 吾柔 様 私は始めたばかりですが、すでにパターンが同じ感じの曲ばかりです。。。 今、いろいろな曲に挑戦することと曲の幅、曲の厚さを大きくすることば必要だと思っています。 その分だけでも勉強しようと思ってます。 | 編集 |
αJA | コードはとりあえずメロディーに対してどのようにつけるかたくさん経験すれば理論はほとんどいらないとおもいますよ。 「このコードだったどうかな、試してみよう」みたいな感じでいろいろやって自分で試行錯誤していったほうが学ぶのも速いだろうし、理論に縛られることはなくなるでしょう。
僕もコードとかをあまり勉強してなかった頃の作品のコード進行(試行錯誤で作った進行)を少し理論的に見てみたら意外に代理コードだのなんだのに当てはまっていました笑 基本だけでも…とおもってコードの基本だけをならってしまってしまうと返ってその知識に縛られて上手くいかなくなる・・・てこともあるんじゃないでしょうか。 | 編集 |