サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 君の好きな丘で

サクラ曲掲示板 Part 5 - 君の好きな丘で

曲 名 君の好きな丘で
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源 GM音源など
日 付 2007/01/16 13:43:47
先日、連作(リレー)作詞の企画をやって、ちびびと作ってきました。  まだまだ手を入れたい感じですが、この辺で上げてみます。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
rela Xいつかこれを出してくれると思っていましたが、本当に出ましたね。
ユニット板で歌詞を書いたかいがありました。
まさかこんなにいい曲に仕上がるなんて思ってもいませんでした。(^ ^)
編集
午見ヒューラ曲の歌詞で連作とは面白いですねw
土木工事のあたりからなんとなくCMソングっぽい感じを受けました。
それぞれの個性が出ていますね。
編集
メロン●rela X様
感想、およびご協力、ありがとうございました(礼)。
> いつかこれを出してくれると思っていましたが、本当に出ましたね。
一月中でないとまずいだろうなぁ・・と、少しずつ作って、なんとかここまで作ってみました。曲板投稿用でこんなに時間をかけたの初めてですね・・。
> ユニット板で歌詞を書いたかいがありました。
企画当初は、まぁ、曲にはならんだろうなぁ・・と様子見をしていましたが、いい「キリ」があったので、これならなんとか曲にできるかも・・と頑張ってみました。。rela X さんの歌詞もムードを盛り上げていただいてますね。。
編集
メロン> まさかこんなにいい曲に仕上がるなんて思ってもいませんでした。(^ ^)
J-Pop と言うより、フォーク・ソングって感じなんですが、選択不能で困りますね(笑)。メロとしては最後の大サビ・リフレインが気にいっています。
曲作り始めた当初から、rela X さんの好みはこんなかなぁ・・・と思い描きながら作ってました。気に入っていただけたようでとても嬉しいです。
編集
メロン●午見ヒューラ様
感想、ありがとうございます。。
> 曲の歌詞で連作とは面白いですねw
意外と、「曲」になりましたね。
> 土木工事のあたりからなんとなくCMソングっぽい感じを受けました。
矢部さんの部分ですね。以前は、タイ・アップのCMソングも結構ありましたね。
編集
メロン> それぞれの個性が出ていますね。
今回は、歌詞がポイントでしたから、歌詞とメロがビタっと合致することを主眼に作ってみました。あと、歌いやすくて覚えやすい・・も考えました。なのでカッコ良さとか、曲センスなどは二の次三の次に・・。でも、まぁ、そこそこいいムードになっているかなぁ・・な感じですけどね。サクラ曲板ではかっこいい曲が評価対象になることが多いようなんですが、そのタイプの作品で、長期間、世に残ってる作品は少なくて、「なごり雪」のようなしっとり系のほうが寿命が長い・・そんな風に思っていますので、自分はそっちのほうがいいかなぁと・・・(笑)。
編集
αJAおーw
すごいですね。雰囲気いいですねぇ。
でもたとえ1フレーズでも自分言葉が歌詞になって乗るとちょっと恥ずかしいですね笑
イントロ辺が日本らしいですね(ペントニック系のヴィブラフォンが)。
編集
メロン●αJA様
感想、サンクスです。。
> おーw
> すごいですね。雰囲気いいですねぇ。
「雰囲気」を気に入っていただけたようで、とても嬉しいです。
> でもたとえ1フレーズでも自分言葉が歌詞になって乗るとちょっと恥ずかしいですね笑
歌詞を書かない人は、最初、かなりそんな感触があるみたいですねぇ。慣れると抵抗がなくなって、かなりきわどい表現もしてみたりするんですが(笑)。
編集
メロン> イントロ辺が日本らしいですね(ペントニック系のヴィブラフォンが)。
ジョン・デンバーの「カントリー・ロード」もペンタ・トニック(ヨナ抜き)系ですね。名曲とかスタンダード系でも結構あって、ダサいですけど、一般受けはしやすいみたいですね。いわゆる音楽好きには不評なようですけど・・。このタイプの作品だと、センスや感性より、音楽設計力が優勢になるので、理論派の自分向きかなぁとか思ってたり・・です。こう見てみると、理論とテクニックは「別物」と言えそうですねぇ・・。テクニックを感じさせないテクニック・・・って自分の理想で、センス面はあきらめです(笑)。
編集
矢部ソーダどことなくふいんきが「カロ〜ラツぅに乗って〜」なかんじなのは、なぜなのでしょう。曲の流れが違うのに。
たぶんほかの人が作ろうとしたら、また別のかんじになると思います。
・・・土木工事については、いきなりふいんきを変えてしまったら、どのような返し技がくるだろうと期待して意地悪してました。
意地悪したかいがありました。
編集
メロン●矢部ソーダ様
感想、ありがとうございます。。
> どことなくふいんきが「カロ〜ラツぅに乗って〜」なかんじなのは、なぜなのでしょう。曲の流れが違うのに。
♪ぼく〜の心にカ●〜ラ・・。たぶん、小林亜星さんの作曲だったと思います。どうも、あの人の作品とは相性がいいんですよねぇ、「この木何の木」とか好みで・・。
> たぶんほかの人が作ろうとしたら、また別のかんじになると思います。
8ビートのポップス・バージョンもやってみたいんですけど、今はちょっと疲れて、また今度・・な感じで・・。
編集
メロン> ・・・土木工事については、いきなりふいんきを変えてしまったら、どのような返し技がくるだろうと期待して意地悪してました。
相互でバトル・・ですよね。こう書いたら、どう反応するだろう・・みたいな。
> 意地悪したかいがありました。
予想外の言葉やイメージは、刺激になって面白いですね。さてどんな展開になるか・・って楽しみがあって・・。
編集
Mikanわ・・・私の書いた部分が繰り返し使ってある!!!
とびっくりしました。

なんか演歌ぽくて好きですよ。
いい曲ですね。
編集
メロン●Mikan様
コメ、ありがとうございます。。
> わ・・・私の書いた部分が繰り返し使ってある!!!
ちょうどいい感じなので、リピートしてみました。
> とびっくりしました。
対句って感じは音楽向きで、グッド・フレーズですねぇ。
> なんか演歌ぽくて好きですよ。
70年代風味ですけど、演歌って感じではないですねぇ。やっばりフォーク・ソング・・。
> いい曲ですね。
みんなが好きなように書いた歌詞が、一曲にまとまるって、なんか不思議な気もしますね。その中でも、いいフレーズをいただいて、曲にしてみよう・・な気にさせていただきました。
編集
星人凄いですね〜!!なんだか、紅○歌合戦とかに出てきても違和感ないような気がしました。歌詞って皆さんの合作なんですね〜。共同作業で作曲できるなんて・・・(驚)ぽかぽかと温かくなるような、とても良い曲でした。編集
Yoshiokaぉぉ、上手くまとまってる歌詞ですねw
リレーで作ったとは思えないです。
まったりで落ち着いた曲調が良く合ってると思いました(*´ー`
編集
メロン●星人様
毎度、感想サンクス♪です。。
> 凄いですね〜!!なんだか、紅○歌合戦とかに出てきても違和感ないような気がしました。
ああ、確かにさんな雰囲気があるかも・・ですねぇ。万人向きでなじみやすいタイプと言うか・・。
> 歌詞って皆さんの合作なんですね〜。共同作業で作曲できるなんて・・・(驚)
ずまず上手くまとまった感じですねぇ。歌詞の雰囲気と曲想も合ってる感じで。
> ぽかぽかと温かくなるような、とても良い曲でした。
真冬なんで、温ったかくなっていただけたなんて大光栄です。。。
編集
メロン●Yoshioka様
いつも感想、ありり♪ですぅ。
> ぉぉ、上手くまとまってる歌詞ですねw
最初、もっと変な歌詞になるかなぁ・・と思ってたんですけどね。みなさんの協力が嬉しいですね。
> リレーで作ったとは思えないです。
1番2番で字足が違う部分、結構悩みましが、またなんかやってみたいですね。。
> まったりで落ち着いた曲調が良く合ってると思いました(*´ー`
歌詞から触発されてこんな感じになりました。まぁ、ありがち感のする曲ですけど、まったりほわ〜んな感じで包み込むような・・。
編集
ホッシーおーついに出ましたね♪
密かに楽しみにしておりました。
おー、すばらしい曲じゃないですか♪
歌詞にそれぞれの個性とかでてていいかんじですね。
またこういう企画をした時はまた参加してみたいものです。
おつかれさまです。
編集
メロン●ホッシー様
毎度感想、サンクスです〜。。
> おーついに出ましたね♪
なんとか・・ですね。サプ・メロ入れたりして、何かと時間ばかりかかりました。
> 密かに楽しみにしておりました。
密かに楽しみにされてましたかぁ。忍者か隠密さんだったり(笑)。
> おー、すばらしい曲じゃないですか♪
ある種定番系みたいですけどね。
> 歌詞にそれぞれの個性とかでてていいかんじですね。
なかなか面白いですよね。
> またこういう企画をした時はまた参加してみたいものです。
そうですね。また、しばらくして気分が乗ればやりたいですね。
> おつかれさまです。
分かっていただいて嬉しいです(笑)。妙に凝った感じはないですけど、「いい雰囲気」にするのに時間を取られて・・。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 君の好きな丘で