サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 小学生の音楽教科書風

サクラ曲掲示板 Part 5 - 小学生の音楽教科書風

曲 名 小学生の音楽教科書風
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 GM音源など
日 付 2006/12/25 19:01:30
質問板で、「いいサビが出ない」と言うことで、「違う(今回は)Bメロ」のサンプルを作ってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人むむっ!?なんだか、私にも凄い参考になりましたよこの曲。雰囲気が一気に変わりますね・・・。コレっていいかも。私も作曲に詰まったらこの方法使ってみようかな(笑)よく、「明るい→静かな」ってパターンは使うのですが、これは知らなかったです。編集
メロン●星人様
いつも、ほんと、ありがとうございます。。
> むむっ!?なんだか、私にも凄い参考になりましたよこの曲。
ああ、それだったら、上げた甲斐ありました。曲としての骨組み提示なので、意識的にかなりシンプルにしたので小学生向きか・・・と反応無視など心配してました。。曲調、曲想はそんなですけど、いろいろツボを込めたつもりです。
> 雰囲気が一気に変わりますね・・・。コレっていいかも。
3回ぐらい回すと、ほぼ意図が了解できそうな感じかも知れませんね。AとBの対比感が感じられたら成功です。まぁ、あまりに違いすぎると違う曲をくっつけた・・にもなりかねませんけどね・・(笑)。
編集
メロン> 私も作曲に詰まったらこの方法使ってみようかな(笑)
掲示板でも、よくBメロ(への展開)感が欲しい・・・とよく書いているので、悩んでる人も多いのかも知れませんね。
> よく、「明るい→静かな」ってパターンは使うのですが、これは知らなかったです。
もし良ければメールください。聴いているだけではわからない点などお知らせできるかも知れませんです〜。
編集
LLLLLうぅ…この空気はどこかで味わったことのある音たちなのに…
おもいだせない。。。なにかこう、心をくすぐられる、音楽でした。
なるほど、こういう形もあるんですね……
編集
メロン●LLLLL様
感想、ありがとうございます。
> うぅ…この空気はどこかで味わったことのある音たちなのに…おもいだせない。。。
まぁ、オーソドクス系なので自分でもそんな感じがありますね。
> なにかこう、心をくすぐられる、音楽でした。
それは嬉しいです。楽曲って、「あのBメロを聴きたい」というのが多いと思います。この例でも印象に残るのはたぶんBメロ。この曲からBメロを取り除くと目もあてられません(笑)。
> なるほど、こういう形もあるんですね……
今回、ちょっと極端気味にしたので、別曲感を感じる人もいるかも・・な感じですけどね・・。意図が意図なので・・(^^;)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 小学生の音楽教科書風