サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ドリアン

サクラ曲掲示板 Part 5 - ドリアン

曲 名 ドリアン
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2006/12/23 07:44:02
モードを投稿すると、どうも感想がほとんど付きません。つまらないのか、判らないのか、判断をしかねています。それで今回、モードの解説を試みました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダ作曲は、知識から始まる人と、実践から始まる人といて・・・知識からはじめた人感がにじみでてますね。
解説を見て、今まで何を狙ってたのかがある程度見えてきた気がします。ふいんきを楽しむものだったのですね。
編集
メロン●矢部ソーダ様
おお、思うことの全部ではないですが、理解していただけたのは、とても嬉しいです。
> 作曲は、知識から始まる人と、実践から始まる人といて・・・知識からはじめた人感がにじみでてますね。
自分は、最初、実践ばかりやってましたですね・・。いわゆる「定番コード進行」か、その変形ぐらいで。ただ、それだと、ポップスとか、ロックやフォークなものしかできず、Jazz って感じはとてもできませんでした。何度が挑戦してみたもののよーわからん・・で終わってしまいました。で、何かのきっかけで理論書を見つけて、それ以来、理屈で作る感じになりました。
ああ、感性が欲しい・・と思うばかりですが、聴き込むのは最近やってないんで、音楽語彙が増えなくてワンパになってます。。
編集
メロン聴いて楽しむ音楽より、作って楽しむ派ですね。「音楽遊び」が楽しいです。だから、「好きな○○音楽風をやりたい・・」と言う人とはちょっと違う感じですね。
> 解説を見て、今まで何を狙ってたのかがある程度見えてきた気がします。ふいんきを楽しむものだったのですね。
それを判っていただけただけでも上げた甲斐がありました。単なるマイナーでもない、メジャーでもない、そんな感じが結構面白くてはまってます。ドリアンと、フリジアン、それにロクリアンはマイナー系の雰囲気、それ以外はメジャーの雰囲気を微妙に持っていますが、それでも、普通の曲とはどっか雰囲気が違う・・そんなところがポイントな感じです。
編集
星人どうも〜。凄い長文になってしまったのでリンク貼ります(苦笑)
形式はメモ帳です。役に立つか不明ですが(汗)
http://www15.ocn.ne.jp/~seizinn/sonota/memo.txt
私も、解説を見て、恐らく・・・から、多分〜〜な感じ?にジャンルのイメージが少し固まりました(笑)ではでは。おやすみなさい
m(_ _)m
編集
メロン●星人様
わざわざ、HP でのロングの感想、ありがとうございます。ぱっと感じた印象では、1時間ぐらいかかってそうなコメ、本当にありがとうございます。m(__)m
なるほど、だいたいどう言う状況か、概ね判りました。つまらないかどうか、好みかどうか以前に、9割がた「なじみがない」と言うことのようですね。普通の曲に比べて、変わった雰囲気のする曲だけど、どう評価していいのか?? な感じでもあるようですね。「聴き方が一般曲とは違う」そこの部分で、不明国の外国語で話し掛けてる、そんな感じなようですね。
> 私には今回幾何学的な模様とか宇宙(?)みたいなイメージがあったんですが、
これ、そのまま感想ですね。そう言うコメでもあればいいんですが、判らないものにコメ入れるのは躊躇しますからね普通・・。
編集
メロンメロがいい。音色、あるいはハモリが綺麗。ノリが軽快などは頭の中に各自の評価シートがあるけど、それの評価シートがない感じでなんですねぇ・・。
メロの動きの面白さとか、過激感とか、ムード感、空気感など、その意図点や聴き方を書いておく必要がありそうですね・・。にゃ〜るほろろぅ。
以前から、少しは書いてましたけど、今回、「書いておくべきこと」が明確になった感じで、ほんとに良かったです。
好みについては、どうしようもないですね。苦くてクセのある味は、はまると病みつきになるけど、拒絶する人も多いワケで・・。まぁ意図的に一般向きでないものを狙ってる面もあるので、感想が少ないのはある意味織り込み済みなんですが、感想欄が空白だと「つまらない」とみなされてる気がして、たまらんなぁ・・と(笑)。
編集
αJAソース中に書いてあるように、アドリブがしやすいんですよね。よってより自由に、よりSpiritualに演奏ができるんですね。モードのジャズとそうじゃないジャズは本当まったく違いますよね。コード進行がバンバンある曲でアドリブすると、モードにくらべてアドリブしにくいです。しかしそのどんどん変わってゆくコードの中を瞬時にメロディアスなフレーズをつなげると、モードとは違う気持ちよさが感じられます。モードはコードが変わるなんて事は考えなくてよいから、もっと自由に演奏できる分、聞いている側はちょっと平坦な感じでなんていっていいかわからないんでしょうね。
この掲示板に来ている人たちはモードのジャズをあまり聞くことはないでしょうし、わからないのだけかもしれませんね。
自分が正しいのかどうなのか、もうわかんなくなってきました;
編集
メロン●αJA様
感想、サンクスです。。。
> ソース中に書いてあるように、アドリブがしやすいんですよね。よってより自由に、よりSpiritualに演奏ができるんですね。
そうですね。ソロ奏者はそこへ行きたがる傾向で・・。
> モードのジャズとそうじゃないジャズは本当まったく違いますよね。
「世界観」が陸上と海中ほどちがいますね。普通の曲では、○○大陸の暮らしぶりの違いを楽しむ感じですけど(笑)。
> コード進行がバンバンある曲でアドリブすると、モードにくらべてアドリブしにくいです。しかしそのどんどん変わってゆくコードの中を瞬時にメロディアスなフレーズをつなげると、モードとは違う気持ちよさが感じられます。
打ち込みだと可能ですね。でもナマでは辛い(笑)。
編集
メロン> モードはコードが変わるなんて事は考えなくてよいから、もっと自由に演奏できる分、聞いている側はちょっと平坦な感じでなんていっていいかわからないんでしょうね。
そこなんですよねぇ。演るほうは楽しいけど、聴くほうはバックの変化が弱くて、あるいは、無機的な感じで慣れないと聴き続けられない・・。
> この掲示板に来ている人たちはモードのジャズをあまり聞くことはないでしょうし、わからないのだけかもしれませんね。
よし、無視されても投稿し続けよう・・そんな気になりました。
編集
メロン> 自分が正しいのかどうなのか、もうわかんなくなってきました;
究極、アートには正解も不正解もないと思います。恋人選びに似て、相性などがありそうですね。まぁ、誰が見ても美人ってのはありますが、飽きる、あるいは感じにくくなる、そんな気もします。個性派はトップになれないけど、下にもあまり落ちない、流行にも強いと言う利点もありますし・・。
編集
メロン
※ 「モード」初めてな人に、ちょっと面白いページを見つけました。
ttp://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC242.HTML
超簡単ジャズピアノまがい

・・・こんなところから入ってみてもいいかも知れません。
編集
ナゴいやはや、これだけの曲を完成させるのが早いのはうらやましい限りですね。最近、曲のモチベが上がらなくて良い曲が作れない"スランプ"状態なんですよね・・・。もし、曲ができないときどうしてますか?本物のベースも一応特訓中なんですが・・・。
編集
αJA>ttp://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC242.HTML
これ、まさに僕のことです。
左手でベース音、右手で和音を引けるだけw
上手くモードのよさを説明してると思います。
編集
メロン●ナゴ様
おや、カキコしていただけるなんてめずらしい感じで・・。ありがとうございます。。
ナゴさんの曲もコメ入れてませんけど、聴いてますよ〜。どちらかと言うと、「モード」的曲調ですね。
> いやはや、これだけの曲を完成させるのが早いのはうらやましい限りですね。
この曲、曲そのものは、ほぼ10分弱です。あと音色変えたり多少の調整が5分ぐらい。で、解説に30分強かかかりました(笑)。mml の量を見ると、なるほど・・と思えるかと・・。
> 最近、曲のモチベが上がらなくて良い曲が作れない"スランプ"状態なんですよね・・・。
自分も一時そんな時がありました。今も多少ひきずってます。
編集
メロン> もし、曲ができないときどうしてますか?
いい曲とか、イメージ通りの曲を・・・とか考えないで、お遊び気分で音と戯れてると、だんだんのってきて1曲ぐらい出てくる感じです。音楽そのものに飽きてないなら、遊ぶといいですよ。
> 本物のベースも一応特訓中なんですが・・・。
あ、ベース・マンですかぁ。こちら、楽器は現状サクラだけ(^^;)
編集
メロン●αJA様
再度、どももです〜。
> これ、まさに僕のことです。
・・あららん(笑)。
> 左手でベース音、右手で和音を引けるだけw
なんか難しそうなイメージですけど、逆にコード進行する曲より原始的で簡単・・そう言う面もありますね。この投稿作も半音を意識的に混ぜないで作りました。1音だけ別ですけど。
> 上手くモードのよさを説明してると思います。
いかにも簡単。教え方次第では、小学生低学年でもいいワケか(笑)。ちょっと別の認識が開けた(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ドリアン