智 | 幻想的な楽しい音楽ですね。 クラシック曲なんて作れるなんて凄いです! | 編集 |
麻生 絆 | ラストはスネアのリズム打ちとか、あったらよかったなぁ・・・とか。 好みですいませんm(_ _)m ペッターの端くれとしては3rdの音が低すぎるのが泣き所です(TT 打ち込みとしてはアリだと思いますけど。
3分あたりの進行が素敵ですw いいなぁ、吹奏楽(笑 | 編集 |
矢部ソーダ | いかにもらっぱな曲ですね。クラシックというジャンルの枠引きが謎なのですが、そんなことモノがよければ関係ないですね。 私は「曲には歌がついているのが当然だ」という偏見を、とりあえずぶち壊します。 | 編集 |
悠々ジン | うぉー(・O・) 感想ひとつもこないと思ってたけど ちゃんと来てるではないかぁ!!(カンドウ)→(TAT) いやぁ感謝、感謝です(^V^) 智様 無事クラシック曲に聞こえたようで一安心です(-。- 正直、自信なかったので(^^; >幻想的な楽しい音楽ですね。 ありがとうございます! 幻想的といわれたのは初めてです いつもカンと電波に頼ってるから こんな音楽ができたのかもしれませんね(^V^ | 編集 |
悠々ジン | 麻生 絆様 >3rdの音が低すぎる あれ(・.?)「3番ピストンおしゃ十分出せる音域」 って友達に聞いたのにな(_ _|||| 友達はずっと3rdだったから 異様に指とかお腹が慣れてるのかも(^^; ま、ペットでも低音域は大事ですよ 友達の教則本「アーバン」にも きちんと書いてあった。うん、うん >3分あたりの進行が素敵です マジですか(・O・)うれしいです(^^ 不協和音にめげず、 音感だけを頼りにしたかいがありました(TAT >いいなぁ、吹奏楽 それ、僕も同じです(^^ お互いがんばりましょう(^V^ | 編集 |
悠々ジン | 矢部ソーダ様 >クラシックというジャンルの枠引きが謎なのですが、 あちゃー(_ _|||| そんなん言ったって・ぼそ(ソレッポイジャンルナカッタ >いかにもらっぱな曲ですね。 まぁ吹奏楽の特権ですかね、( ̄ー ̄ 「木管」、「金管」必ずどっちかに傾くのは・ TW-MUSIC なら余計そんな風に聞こえます。 それをうまく組み合わせるのがこれからの課題ですね >「曲には歌がついているのが当然だ」という偏見を、とりあえずぶち壊します。 いがいですね(・O・) 「合唱撲滅を唱えてるから器楽中心なんだ」 て勝手に思い込んでましたm(_ _)m じゃあこれから器楽の曲もがんばって作っていってください (^^ | 編集 |
麻生 絆 | 二度目です。 確かに楽に出せるしM8系とかはやりモノポップス系の楽譜ならあたり前に出てくる音域です。 ただ、ボーンと被せてまでペットにその音域を吹かせるメリットがあるのかなぁ?と疑問に思っただけです。 ほかに適当な楽器が無いのも事実なんですけどね(^^
・・・最近メインが吹奏楽じゃなくなってきたんで感覚鈍ってるらしいです。 戯言失礼しましたm(_ _)m ・・・しっかし、近頃は中学生でもアーバンやってるんですね(汗 がんばろ(汗 | 編集 |
ホッシー | 幻想的ですねぇ。 こういうの結構好きですよー。 私はクラシックというとFF音楽みたいなのが大好きです(クラシックなのか?)
矢部ソーダさんの「私は「曲には歌がついているのが当然だ」という偏見を、とりあえずぶち壊します。」という言葉に何か、感動した(ぇ | 編集 |
悠々ジン | 麻生 絆様 2度目です(笑) >ボーンと被せてまでペットにその音域を吹かせる バストロンボーンがあるなら バストランペットはあってはだめでしょうか(_ _|||| (だめですね、すいません) 低い音をやってくれる人がいるとTUBAは頼もしいんです!(^V^) 現にM8をやっているときに やけにTUBAの音がでかいとか思いませんでした? あれはこちらがでかくしてるのではなく いろんな人が低い音吹いてくれてるからですよ(^^ だから(TUBAが楽に吹けてなおかつ迫力もでるかなーと) 思ってしましたm(_ _)m | 編集 |
悠々ジン | ホッシー様 おぉ、(・O・) いつもROCKをたしなんでる人から感想が来るとは ありがとうございます >クラシックというとFF音楽みたいなのが大好きです いいですよねー FF5のオープニングとか好きですよー あと6の・(キリがないのでやめます) 僕もあの人みたいにいろんなジャンルの曲を 手がけるのが夢だったりします(^^ >幻想的ですねぇ。 今回2度目です!!(^^ ありがとうございます なんだかびっくりです、 自分でも幻想的なのかよくわからないんで(ェ >矢部ソーダさんの・・という言葉に何か、感動した(ぇ あ、それ僕もです(^^ 逆に歌がついてびっくりしたのもあるんですよ (ホルストのJupiterに誰か(忘れた)が歌をつけたこと) あのときはびっくりしましたけどいいなって思いました これだから音楽っておもしろいんですよね〜(^、^) | 編集 |
Yoshioka | 曲の展開などきちんと凝ってあって良かったです。 TRを多く使っていて、音の重なりが如何にもクラシカルでした。 慣れないジャンルにしては、かなり作り込んでいる方ではないでしょうか。後半部でいきなり早くなるのが面白かったです。 | 編集 |
D.M. | あの独り言はバス弾きに対する挑戦状ですか?(゚Д゚) と言う訳で辛口で行きます(爆 一番気になったのはREV・CHO・Panの三つをノートオン毎に変えてる事です。 実際の演奏ではまずあり得ない音になって違和感が残りました。 CHOでクレシェンドをかけたりするのは面白いとは思いましたが音の芯がぼやけていく感じがチョット・・・ 発音数バグるってのも恐らくコレのせいで音源が処理しきれなくなってるからじゃないかなぁと思います。 オーボエはもっと歌って欲しかったかな・・・せっかくいいメロディーなので。
| 編集 |
D.M. | 編曲面では後半で低音がバリサク・バスクラのメロディーよりも高い音域で演奏してる事と、 そのせいでメロディーの音程と二度でぶつかってるのが気になりました。 これはたぶん低音をオクターブ下げるとかすれば誤魔化せるかと思います。 なんだかんだいってますがかなりいい曲だと思ってますのでご安心をw 以下実際に演奏する場合を考えたときのことを書きます。 バスーンは音域がかなり高いとこまで行き過ぎてますな、、、吹くのはかなりキツイと思います。 ・・・それとも実はイングリッシュホルンに持ち替えだったりしますか?w
めっちゃ長くてすいません・・・次で最後です。
| 編集 |
D.M. | コントラバスはo2のeより下の音はよほどのことが無い限り使わないで欲しいです・・・ たまに楽譜にあったりすると泣く泣くオクターブ上げて弾くことになるので(´;ω;`) あとゆったりなトコでヴィブラートかけてもいいかなと思いました。 トランペットはすでに話が出てますが僕も低いかなと思いました。それとボーンが高いとも。 これは全体的に言えることですがそれぞれの楽器が出せる音域と良い音が出る音域、簡単に音が出る音域は違います。 そのあたりを気にして見るといいかなと思います。 最後にこの編成だとおそらくフルートは2パート、クラは3パートぐらいあるのが一般的だと思います。うろ覚えな感じですが。 せっかくなのでもっとメロディーに和声をつけたりしても良いかなと思いました。
| 編集 |
悠々ジン | Yoshioka様 >曲の展開などきちんと凝ってあって良かったです あ、ありがとうございます。 きちんと最初から聞いて飽きないかどうか確認した かいがありました(T.T) >後半部でいきなり早くなるのが面白かったです。 早く終わったら かっこよく聞こえるかなーっておもったんです 面白かったですか・・、びっくりしてもらえたようで( ̄ー ̄) ありがとうございますm(_ _)m
| 編集 |
悠々ジン | D.M.様 辛口って初めてなんですけど(_ _|||| グサグサ刺さって泣きそう(TAT) >あの独り言はバス弾きに対する挑戦状ですか?(゚Д゚) いいえ、むしろ逆。 コピペしすぎて「あり得ない音低」だしてたり 何にも目立つところが作れなかった (作る気だった{ピッチカートとか}) どうしようもない言い訳です
| 編集 |
悠々ジン | >一番気になったのはREV・CHO・Panの三つをノートオン毎に変えてる事です。 よく聞こえればいいんだ(絶対フィーリング魂!!)(ェェ!! じょ、冗談で うちの先生が「倍音がよくなっててよく響く音がええ音や」 と言ってたので音をいじることに けど関数とかマクロに挑戦して挫折_| ̄|O その結果がこれです(だめじゃん(TAT PanはYoshiokaさんがやってたことを自分なりに まねてみた結果です(ダメダメダ_| ̄|O
| 編集 |
悠々ジン | >オーボエはもっと歌って欲しかったかな・ あちゃー(_ _|||| もっと発音いじりゃぁーよかった >バスーンは・・それとも実はイングリッシュホルンに持ち替えだったりしますか そうしときます >コントラバスは・あとゆったりなトコでヴィブラートかけてもいいかなと アドバイスありがとうございます(^O^ これから参考にします >フルートは2パート、クラは3パート 音おかしくなったので(_ _|||| いろいろアドバイスありがとうございました | 編集 |