サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > あの夜空へ

サクラ曲掲示板 Part 5 - あの夜空へ

曲 名 あの夜空へ
作 者 merry fg player
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2006/11/26 12:28:26
今回は後半に初めてジャズのようなのれる曲に挑戦しました。アドバイスお願いします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロンちょっとジャズと言うには辛いかなぁ・・な感じでした。ホームとかファミリーにラテン色が加わった、そんな感じでした。音程の使い方は多少ジャズ的な要素も感じられましたが、ハーモニーとノリがもう一頑張り欲しいような・・。
トラック4の音量はかなり控えめにしてもいいと思います。今回のミキシングは、リードとバッキングが逆転しているような感じがしました。
辛くなってすみません。これが自分だ・・と言われると、他人がどうこう言えないのが音楽で・・。まぁ、個人的な趣味の押し付け・・と言うことで・・。
編集
merry fg playerメロンさん・・・感想・ご指摘ありがとうございました。所詮私は作曲が上手く出来ない人ですので。ミキシングという語句を今まで知らなかったという音楽知識のなさも実感しました。まあ、この悔しさをばねにこれから知識を少しずつ蓄えていって日々精進しようとおもいます。編集
メロンちょっとキツかったですねぇ・・。どうしても好きなジャンルは辛めになってしまいます。最初から「キッズ・ファミリー」としてあったなら、「雰囲気ありますねぇ・・」とか書いていたような・・ですけど・・。
ジャズのノリは意識して聴かないと、マスコミではほとんど流れませんしねぇ・・。自作以外をどうのこうの言うのは、実のところ難しいです。公開での簡単なやり取りと言う制約もあって・・。
自分では、「多作の時期」と、一つの曲を徹底的にああでもないこうでもない・・と「試行錯誤/練り込みする時期」と、それらを2.3ヶ月周期で交互にやるといいかなぁとか思ってたりするんですけどねぇ・・。
編集
アルサルいい曲だと思うんですが・・・ちと伴奏の和音が大きすぎませんか・・・?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
バランスがちと壊れてるかも・・・。
俺はジャズはほとんどわからないんですが、なんか俺のイメージだとスイングかかってるイメージがあって・・・。
素材としてはとてもいいと思うので、是非調整してもう一度!
編集
y.k太鼓のリズムとメロディーがとても愉快で聴いていてのれました(ド♯が特に愉快感だしてる気がしました)W
ただ、上記の方たちもおっしゃるように、メインメロ以外の音が大きかったようなきもしました。でも、メロディーの組み合わせとか、上手いなーとおもうところたくさんありましたW
編集
merry fg playerメロンさん・・・やっぱりジャズというジャンルは難しいですね。アドバイスを参考にこれからも頑張ります。編集
merry fg playerアルサルさん・・・感想ありがとうございます。やっぱりジャズは難しいですね。バランスやノリを考えてもう一度投稿しようと思います。編集
merry fg playery.kさん・・・感想ありがとうございます。やっぱり伴奏が私は苦手なようです。アドバイスを参考にこれからも頑張ります。編集
TyokuNal吹奏楽をやってらっしゃる方だと、聴いて一発で分かるような、シンフォニックな曲ですね。
吹奏楽の曲を聴く機会が多いのであれば、クラシック以外にもポップやジャズの分野も聴くことがあると思います。それらの曲を良く聴いてみるのも良いですよ。
また、所詮などと、自分を卑下せずに、何度も挑戦してみることも必要だと思います。そのうちいろいろな技術や知識などが後から身についていくと思いますので。
吹奏楽などで音楽の知識が多少あれば問題ないと思いますので、あとは実践を積んでみてみましょう。
バランスなどについては、他の方が仰っていますが、逆に言えば、音の層を厚くできるということです。なかなか音の層をサクラ(Midi)などで厚くするのは難しいので、こういった技術があるのは良いと思いますよ。
では、今後とも是非是非がんばってくださいませ。
編集
αJA後半のノリノリ系のやつはもっとパーカスをドンジャカやったら雰囲気がもっと出ると思います。
もともとジャズの定義って難しいんですけどちょっとジャズとはいえないですね。もちろんこれはこれで面白いですよw
僕もアメリカの吹奏楽みたいなもんでサックス吹いてるんですけどやはり吹奏楽系の作曲は難しいですよね。
編集
merry fg playerTyokuNalさん・・・感想ありがとうございます。そうですね。僕の一番の短所はとてもネガティブな事なんですよ。これからもアドバイスを参考に頑張って作曲続けようと思います。編集
merry fg playerαJAさん・・・感想ありがとうございます。もう一度調整して投稿するつもりなので、あなたのアドバイスも取り入れようと思います。編集
Yoshiokaホルンと高音での雰囲気の作り方が上手いと思いました^^
前半の荘厳な雰囲気と後半のノリの変化に、展開の楽しさを感じる一方違和感(良い意味で)もある不思議な曲でした。
ジャズという感じではありませんでしたが、後半の楽しげな曲調、気に入りましたw
編集
メロンえと、ジャンルを「自分の思い」でなんとなく指定してアップすると失敗する傾向がありますね。
自作で・・・
 ・岩(Loop仕様)
 ・いにしえの水琴窟
この二つ、違うよ〜・・みたいなッツコミが・・。コメだけ見て聴かなくてもいいですが、ジャンル指定の失敗例です(笑)。そう思って、先日の「魂の迷走」で多数のジャンルを書いたら、「広杉ぃ」となるし(笑)。
この曲の場合「後半サンバ」だとしっくりきますね。そう言う聴き方をすると、とてもと言うか、かなりと言うか、サンバのいい雰囲気が出てて楽しいです。
前半と後半のジャンルが違うパターンはどうしてもメドレーな感じになりやすく、難しいと思いますので、1曲通して「サンバ曲」を作られたら、まとまったいいものができそう・・そんなこと思いました。
編集
merry fg playerYoshiokaさん・・・感想ありがとうございます。星空を表現したらこんな不思議な曲になりました。褒めていただけて嬉しいです。編集
merry fg playerメロンさん・・・そうですね。実は今までもジャンルが分からずにすべて「ワールド」としていました。今回は後半ジャズのようだからジャズなのかなと思って書いたんですよね。ジャンルを教えてくださってありがとうございます。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > あの夜空へ