まーりん | うは!!ものすごくカッコいい!! 凄い、サビの手前のピアノがかっこよすぎる。
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lily | 打ち込み具合が強すぎます…ッ ちょっとアンビエントな感じで、ノリが良いわりに、 音が自由自在って感じで素敵でした。 ピアノはいる辺りやばいすきです。 | 編集 |
lily | 二重失礼しましたorz | 編集 |
mark | これはまた凄いテクノですね。 少しパンが中寄りなので左右に動かすと良いかも知れません。 SawLeadとかなんか凄いTR16のエレピとかとかとか。 あとはTR06のエレピもノートごとに振り分けるといいかも。
ご馳走様でした。 | 編集 |
jun | まーりん様 おお!!光栄です☆ピアノは大好きな楽器なので、かっこよくできたみたいでうれしいです!! | 編集 |
jun | lily様 このてのドラムのノリはかなり気に入ってるんですよ〜☆★最近はフレーズが思いつくけど曲にはならない・・というのが多々あり、なりふりかまわずこの曲に絡めたので自由なかんじがしたのかもしれません♪ | 編集 |
jun | mark様 パン!いっつも忘れてしまうポイントなのです^^;確かに、キュイーンってやつ以外は全部中央ですね;的確なご指摘ありがとうございます!! | 編集 |
メロン | アンビエント・テクノな感じですね。雰囲気がいいと思います。宇宙の画面が合いそうな感じでした。・・だと、スペース・テクノですね(笑)。 | 編集 |
TyokuNal | 打ち込み方が上手いですね。エレクトロニカでしょうか、雰囲気が非常に良く出ていると思います。 言いたいことは、他の方がおっしゃっていますので、VSTの方について少し解説を入れたいと思います。 お話からすると、サクラからtwm2とVSTホストを動かしているのかなという印象を受けましたので、そう仮定してお話します。 なぜ、VSTで発音時間がずれるのかと言いますと、単純に言えば、発音時間(音を指示して音が発音されるまでの時間)に差があるからです。さらに、VSTはPCの動作状態(ソフトをどのくらい動かしているのか等)により、この発音時間が変わってしまうという特徴を持っています。 なので、これを解消するために、VSTや他の音源とのタイミングを合わせるための「同期機能」というのがあれば良いんですが、サクラやtwm2には同期機能が無いので、自分であわせるためには、若干力技によって合わせることになります(休符によりタイミングを合わせる等)。twm2には、この発音時間を調節するために、音源に指示を送る時間を調節する機能がありますが、これも同期機能ではないので、ソフトの起動数によってもやはり変わってしまいます。 また、別の方法として、パートごとにレコーディングをして、MTRなどでミキシングを行うという方法もあります。 と、簡単にですが、サクラからVSTを扱う際の問題点及び解決策を少し書いてみました。 では、次回作も期待しながら、この辺で、ではでは。 | 編集 |
TyokuNal | あ、2回連続ですみませんが・・・ 某ゲームの曲の影響ということですけど・・・ うち的には、eraっぽかったですよw と、付け加えておきますw | 編集 |
jun | メロン様 アンビエントな感じが好評なようですね☆あの耳にツンーとくるシンセの音(俺は大好きです)が宇宙っぽくさせてるのかもしれませんね♪ | 編集 |
jun | TyokuNal様 おお!!丁寧な解説ありがとうございます!!! 僕はパート毎に録音して、それこそMTR風にペタペタくっつけて最終的に曲になる、というようなやりかたをやっています。VSTiはほんとは一発で録れるはずなんですが、重すぎて一向に強制終了、結局一トラックごとにとりました笑 なるほど、発音タイミングがずれるのは多少仕方ないことだったんですね☆僕のパソコンの環境が悪いからかもしれませんが、さらにはBPM157なのに一分間で四部音符が153回だったりとさまざまな事態が起きているので、twm2とあわせるのはむずかしかったようです。。 ほんとうにありがとうございます!!!
そしてeraは僕の曲作りの理想の1つでもあったのでなにげなくめちゃくちゃうれしいです☆笑 | 編集 |