サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 妄想力トレーニング この音を聞いて何か思いつきなさい

サクラ曲掲示板 Part 5 - 妄想力トレーニング この音を聞いて何か思いつきなさい

曲 名 妄想力トレーニング この音を聞いて何か思いつきなさい
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 マイクロソフトGSとか
日 付 2006/10/24 10:32:33
音楽の感性の狂った人が、右脳という言葉が、どうしても無能と聞こえてしょうがないのでした。むのうてきしゅつしゅずつ。 というわけで、右脳トレーニングのたしにでもどうぞ。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
マグロうーん、アクションゲームですかね?最後打たれて水にしずんでゲームオーバーみたいな。模範解答があったら知りたいですね。
女性の悲鳴など効果音をMIDIで作るとは・・・すごいですね・・。
水のブクブク・・・っていう音もすごいと思いました。MIDIってこんなのも作れるんだなぁ〜と思いました。
編集
矢部ソーダぅゎ・・・シュールな最期ですね。ゲームだから笑ってすませられる独特の世界みたいな・・・。
模範解答は、もう少し先延ばしにしたいと思います。
もっといろんな答えをみてみましょう。
じつはmidi音源には、GM共通の音色のほかにも、GSやXG独自の音色も存在するんです。本当のところ、機材や音源によって、音が少しずつ変わってしまうんです。
編集
爆破みかんなんとなーく、FFの通常戦闘〜リザルト、みたいな感じを受けました。きゅどーんとかボゴーンとかきゃあぁぁとかすごかったですけど(殴
マグロさんと同じく、「そんなこと出来るんだぁ〜」の連続で、目からうろこでしたw
編集
Grandy仕事(または宿題か何か)が大量にあって、
それが終わった、と思ったが束の間、また大量に仕事が出される…。
そんな感じでした。国語力無いんで、なんか少しずれてる気もしますが。
編集
矢部ソーダ爆破みかん様 リザルトプレートが大量に手に入り・・・って、知ったかぶりしてみたくて調べたのはいいものの、しばらくファイナルファンタジー離れが続いて、あっさりばけのかわがはがれそうなので・・・たしかにIII以降はシリーズ通して音がすごいと思います。Vまではやったことあるのでした。
MicrosoftGSは、使えば使うほど、いろんな効果音を引き出せるので、面白いですよ。
編集
矢部ソーダGrandy様 国語力に関しては、伝われば何でもいいというスタンスが、シンプルにして最強ですよ。伝える気さえあれば、国語力はどんな人でもMAXですよ。
たしかに、これは強烈に手ごわそうな仕事ですね。何やらものすごく背負うのが恐ろしい要求のようですが。
そしてそれを完遂したら、また別の恐ろしい要求が・・・という場合は、自分のためにもあっさり失敗してしまったほうが楽かもしれませんね。見極めが難しいけど。
いろんな人の右脳が刺激されてるみたいなので、もう少しいろんな右脳の意見をみてみたいと思います。
編集
Yoshiokaむぅ、100点×1問とは。問題当たりの比重が高くて緊張しますね(ぇ
荒野に立つ1人のヒーローが悪者を倒してミッションコンプリートと思いきや、その人物は(以下略
な感じでした。
GSっぽくない音使いが凄まじかったです。
編集
H゛思いっきりJUNGLE系なノリが心地よいです。
効果音が軽くオーバーに入ってくるのが勢いを増幅させてる感じで良いかと。
編集
矢部ソーダYoshiokaさん 実はこの問題は、合計・・・何億点なんだろ。
GSは、むしろ効果音を効果的に使うときに使ったりします。
背中に毛虫を入れたり、机の中に蛇を入れたりと悪行のかぎりを尽くした悪者を、おしくらまんじゅうで倒したヒーローの存在は・・・実はスカートめくりとズボンおろしの名人だったというオチがありそうですね。
・・・おしくらまんじゅうでリベンジしたいと思います。
編集
矢部ソーダH゛様 おもいっきり普通にはじけた曲を作ろうとしながら、これでは何か物足りないので・・・ということで、効果音をつけたしまくりでやってみました。
効果音は、少し大げさにしたほうが、それっぽく聞こえるみたいですよ。むしろ、実際の音を映像にあてはめて使ってる場合って、けっこう少ないみたいです。
ガスに火をつけるシーンなんて「しゅ〜ぼっ!」って、マイクの前で人がしゃべってるけど、不思議とそれっぽく聞こえるのでした。
編集
霊夢右脳を働かせよとして一瞬閃くけど直ぐにショートして沈んでしまう(失礼
そんな感じを受けました。
編集
矢部ソーダこういうことってものすごくありますよね。私なんか3歩歩いただけで・・・。
やることが一揆に押し寄せてくると、普通にショートしてしまいます。物量の前では、あっさり撃沈されてしまいますね。
沈んでしまうと、引き揚げ作業に手間取るので、ショートしない程度にお互い何かがんばっていきたいと思います。
編集
次世代人間アクションゲーム(ファミコン?)の主人公がバイクで疾走…。
通行人の女性(スーパーの買い物袋を持った)が悲鳴を…という光景が浮かびました。
編集
矢部ソーダバイクで疾走・・・というのが、ひったくり魔というすごいことも創造できてしまいます。
そして時速80kmで疾走しているバイクを、通行人の女性が時速90kmでおいかけるところを創造すると・・・なかなか素敵な右脳だと思います。
編集
矢部ソーダ流れたあたりに模範解答・・・って、模範解答以上に優秀な回答がそろっていますけども。
尿意がおとずれた。
ガマンできずに野ションしようとしたら、第一村人発見!キャ〜!
あわててトイレを探してたどりついたら、まさかの夢オチ!
自分の下半身をじっと見つめる・・・。
・・・というよりも、19のときに電車でおねしょしたときの実話なんですが。
編集
y_nis★以前、私もロシア民謡「トロイカ」の編集で「吹雪」の効果音を工夫したのですが(ID3344)、この曲の「嵐」の方が断然に迫力があります。いつか必要になったときに使わせていただきたいと思います。編集
y_nis★クリックミスのようです。削除。編集
矢部ソーダy_nis様 オーケストラでもないものをオーケストラっぽく聞かせる技術として、たくさんの和音を使う方法があって、この方法が効果音でも使えてしまうのです。
ショッキングピアノをmidiで再現できれば、かなりの効果音を作れるようになると思います。
意外と、このmmlの中身に、いろんなヒントとか入ってるかもしれません。というよりも、部品名かいてますね。部品の抜き取りはやりたい放題やっても誰も何もいいませんので。
編集
y_nis★太っ腹な出血大サービスをありがとうございます!!編集
井上沙乃莉こんにちは、井上沙乃莉です。
聴いてて滅茶苦茶面白かったです(笑
テクノな感じで、ちょっとずれた次元で起こる出来事。
見えない何かに追いかけられて……みたいな。
悲鳴なんか最高でした。
長い黒髪の女性が長い爪を頬につきたて、
口端吊り上げ悲鳴を上げているイメージでした。(何という
長くなったのでこのへんで失礼致します。
編集
矢部ソーダおはようございました。矢部ソーダしてる者です。
返信が遅れてるっぽいというか、遅れてました。申し訳ございません。
効果音は本当に効果的なのか?という問いは、かなり昔から疑問に思ってる人がいたみたいなので、自分のイメージはこうだけど?というものを音にして、ほかの人に聞かせたらどう感じるかを試してみたくなって、つい出来心で作ってみたのですが、もしかしたら、その出来心はもうしばらく続くかもしれません。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 妄想力トレーニング この音を聞いて何か思いつきなさい