サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > For

サクラ曲掲示板 Part 5 - For

曲 名 For
作 者 R*3
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 TW-MUSIC2
日 付 2006/09/17 18:37:04
シンプルなループBGM。 ゆったりと聞いてもらえるとうれしいです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
R*3書き忘れ。
ループBGMなので、繰り返しばっかです。たぶん途中であきます。
編集
けんけん聞きました。私はループ系の音楽はすぐ飽きるほうなんですがなぜかこの曲は最後まで聞けました。
特に1がいいですね〜。
編集
メロンなんか、とても心地いい雰囲気ですね。どこか、南国系な雰囲気も。。
ただ、ちょっとカラオケな気もして・・・。
で、ちょっとメロを付けてみましたが・・・じゃまかも・・。

// 例えば・・。
TR=16[8[4'cegb'1] [4'"bdf+a'1]]Str Z={q99l8v77M=40
[3[8r1] efed"b1+8"a^d1 r1 aa-ade^a2`c2ag^f+^d4]}
TR=15@74o6 Z TR=14t7p%333@74o5 Z
編集
TyokuNalボサ風な感じのかなりさっぱりな感じなのが良いですねぇ。爽涼な風が吹いた後に残る、あのスーッと感と言いましょうか。そんな感じがぴったり合うような曲ですね。
他の方も言ってますが、メロディが無いのが少し残念です。BGMというより、少しジングルに近い感じにも取れますねw1〜4のパターンを聴いてみましたが、組み合せ方によっては、これで長めなのを作れそうな感じはしましたw
また、MMLもかなり整理して書かれているので、非常にそちらも読みやすかったというのも、コメントを書き添えておきますw
ただ、うちとしては、エレピのような綺麗な音を出してる、チャンネル1のナイロンギターのリバーブを少し抑え目にして、さっぱりにしても良いかなと思いました。ヴェロシティ値を低めにしてかなり軟らかめに発音させているので、
リバーブがちょっと強いのか、発音がさらに合間にになって、聴き手によっては、ほとんど意識されないかなと思いました。
とは言っても、かなり微妙な所で、このままでも良いと言えば良い感じですし、完全に好みとして分かれてしまう感じがしますね。
編集
TyokuNal(長くてスミマセン。続きです)
ナイロンギターを音色として選択してるので、楽器としてはギターとして扱っているとは思いますが、
いかんせん、音源が音源なだけに、音が「ギター」なのか「エレピ」なのか微妙に分かりづらくなってしまっていることも、リバーブが強いかも?と感じる要因になっているのかなとも思いますので、
さほど気にする必要は無いと思いますが、聴き手に分かりやすくという点で言えば、もう少し聴いていて楽器がどれだろうと分かる(はっきりとじゃなくても良いレベルで)ようにはした方が良いかなと思いました。
聴き手がこの楽器だろうと思った場合の、曲の印象が変わってしまう可能性があるので・・・。
しかしながら、曲の爽やかさや打ち込み方、伝え方は非常に上手いと思うので、是非、次回作も期待してます。では、この辺で、であであ。
編集
ばろんボッサボッサボッサって感じで癒されます。
できれば八月に聴きたかった・・・。夕日とワイングラスが似合う曲ですねえ。
編集
R*3■けんけんさん
僕もループ系はすぐ飽きちゃいます・・・
特に今回はメロすらないBGM。なのに最後まで聞いてもらえたようでとてもうれしいです。
それでは感想ありがとうございました〜
編集
R*3■メロンさん
今回は聞いてて気持ちよくなれる音楽を目指していたので、そう言ってもらえるとうれしいです。
自分も今のままじゃさびしい気がしてメロ入れようと思ったのですが、
なかなかうまくあうものが作れず・・・サンプルのメロ参考にしてみますね。ありがとうございます。
では感想ありがとうございました。
編集
R*3■TyokuNalさん
実はコレと全く同じコード進行を繰り返すボサがお蔵入りながらあるのですb
1〜4のパターンを組み合わせるのは面白そうですね。変化に乏しいと自分でも感じていたので・・・
リバーブ大好きなのでちょっと強めにかけてしまいましたが、
確かにもう少し抑えてギターの輪郭がわかるようにしたほうがよさそうですね・・・ アドバイスとても参考になります。
それでは感想ありがとうございました。
編集
R*3■ばろんさん
TyokuNalさんへのレスにも書いたとおり同じコード進行のボサがありますb
小洒落た雰囲気にしたかったので、夕日とワイングラスを想像していただけてうれしいです。
感想ありがとうございました〜
編集
オレガノ癒しをありがとう!
ケアルラくらいの回復力はあると思います(笑)
編集
R*3■オレガノさん
癒されたのならうれしいです。
次はケアルガを目指そうと思います。
では感想ありがとうございました〜
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > For