サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > エチュード第3番

サクラ曲掲示板 Part 5 - エチュード第3番

曲 名 エチュード第3番
作 者 吾桑
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 XG推奨、GSはあまり雰囲気が出ない
日 付 2006/09/12 23:35:07
自殺ピアノソング。何となく聴いてると暗い気分になれます。エチュードを12曲揃えるために、昔断念した3番に再チャレンジ。おぼろげなイメージだけを頼りに、全く別の曲になりました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ばろんエチュードって12曲のセットなんですか??12個だからダースです(謎)エチュード自体よく知らないのですが・・・(恥)
どこか神秘的で、とても澄んだ湖面を走る波紋(葉っぱが水面に落ちた時とか魚が下から水面をつつくといったような非人為的な)のようなイメージを持ちました。
森と湖の風景画のような美しい曲ですねぇ・・・。暗い気分に俺はなりませんでしたよ。すごい気に入りました。お気に入りフォルダ行きですよこれは。
編集
吾桑ばろんさんレスありがとうございます。
美しいとはこの上なくありがたきお言葉!
暗い気分にならなかったとは、私もまだまだですね。
てゆうか、最初は何も考えず作ってて、最後に聴いてみて暗いと自分で思っただけなんですが。

エチュードってのは練習曲って意味です。
練習曲は、演奏技巧を習得するためのものなので、
普通は全調(長調短調それぞれ12曲)で曲を作ります。
これによってエチュード=12曲ってのが定着してます。
私のエチュードシリーズは、作曲練習のための曲なんで調は関係ないんですが、区切りを付けるために12曲としてます。
編集
午見ヒューラなるほど、エチュードってそういう曲だったのか!勉強になりますw
全体を通して、不思議で神秘的なムードが漂っていますね。
右手の演奏が大変そうですけれど、ハープのように駆け下りた部分、特に気に入りました。
編集
吾桑午見ヒューラさんレスありがとうございます。
そのシーン、気に入っていただけましたか!
実は、私が一年半ほど前にイメージしていたのがこの部分なんですよ。
「右手がやたら忙しくて、左手は単純な旋律」
作曲歴数ヶ月の当時は、たったこれだけの事を実現できなかったんです。
それが、今やっと実現できました。
これで心置きなく、残りの2曲を作りたいと思います。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > エチュード第3番