サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 秋の夜長

サクラ曲掲示板 Part 5 - 秋の夜長

曲 名 秋の夜長
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2006/08/26 03:49:43
ちょっと久々に、調性感の希薄な、無機的なジャズをつくってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ホッシー自然に、何かが流れるような感じですね。
タメがないからかなぁ・・・そのまま何かが通り過ぎたような感覚になりました。
編集
メロン●ホッシー様
感想、サンクスです〜。
> 自然に、何かが流れるような感じですね。
無機質とか、無意味とか、そんな感じにしてみました。
> タメがないからかなぁ・・・そのまま何かが通り過ぎたような感覚になりました。
タメ・・ねぇ、まぁ、今回はあえてB感とか、ブレークとかキメとか緩急とかをつけずに、ノイズ感にしてみました。究極はホワイト・ノイズに・・。
マイルスとかでもこんな感じのあったような・・です。この手のジャズが一般受けしない理由かも知れませんね・・。現音に近いかも・・・。
「晩夏」で超分りやすいものを作ったので、今回は超分かりにくいものを・・と(笑)。
編集
メロンメロは乱数に聴こえるでしょうが、乱数では出せないパターンを忍ばせてあります。その辺、わかるかなぁ・・とちょっと謎賭けみたいなところがありますね。「海」と言うことばで「母」を意味するような・・。
なんとなく聴いて快感をもたらす・・と言うより、それぞれの音の動きを意識的に耳で追っかけると、それなりに楽しめるんですが、そう言う聴き方をする人は少ない・・みたいですねぇ・・。
編集
αJA絵に例えると
全体的にバーッっと色々色が描いているような感じです。
最近の音楽とはちょっと違うですよね。
でも僕はこーゆーの嫌いじゃありません。
>それぞれの音の動きを意識的に耳で追っかけると、それなりに楽しめるんですが
それ、わかりますw
編集
メロン●αJA様
感想、サンクス♪です〜。
> 絵に例えると全体的にバーッっと色々色が描いているような感じです。
抽象画で、12色の絵の具をところどころランダムに付けた感じでしょうねぇ。でも完全にランダムでなくて、うっすらパターンが見える感じ・・って色盲の検査か(笑)。
> 最近の音楽とはちょっと違うですよね。
最近ではそうないかもですね。時代に合わせると時代に流されるので、時代遅れと言うより、時代フリーがいいなぁと・・。
> でも僕はこーゆーの嫌いじゃありません。
良かった。。
>>それぞれの音の動きを意識的に耳で追っかけると、それなりに楽しめるんですが
> それ、わかりますw
ジャズ特有の聴き方かも・・ですねぇ。これができない人も多いのでジャズってメジャーになれないんでしょうねぇ・・。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 秋の夜長