サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Kyrie

サクラ曲掲示板 Part 5 - Kyrie

曲 名 Kyrie
作 者 かとう
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ハードロック・ヘヴィーメタル
音 源 MP3で聴け!
日 付 2006/08/12 01:32:16
勝手に始めた「無料でもそこそこ良い音にできるんだよキャンペーン」の一発目。 曲はネオクラっぽい感じです。 感想、突っ込み、アドバイス(特にマスタリング)大歓迎。 MP3→http://briefcase.yahoo.co.jp/project_k_m_x
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
やまちんたまにこっちに顔を出してみればめちゃくちゃごっついですねぇ〜♪
ギターの音色づくりは開いた口がふさがりません。 すばらしい。
ミックスのバランスも相当良いと思います。
編集
やまちんマスタリングはまだまだ齧ってる段階ですが思いついた事をつらつらと書いていきます。
音圧を求めすぎるとかえってミックスがおろそかになったりするのでとりあえずはこのままでも良いと思いますけど、どうしてもという場合は各楽器のピークリダクションをしてやりトータルコンプを掛ければ波形が海苔みたいになるので必然に音圧はあがります。
特にリズムトラックはトキトキしまくりなのできっちり潰してあげると良いかと。 
ただやりすぎるとダイナミクスもへったくれもないので難しいところですよね。
まぁメタル系の音はレンジが狭いので大丈夫なんだけど。
とりあえずEQで要らない帯域を落としつつ、でも被りで太く聞こえるところは残しつつやっていくようにすると音圧感はあがるかなぁと。
編集
やまちんトータルコンプがきつすぎると音が全部上がっちゃってシンバルの抑揚とかものっぺりしたりするのでマルチバンドコンプ導入して部分的に狙って潰したり、出すぎな部分をEQでカットとかするとトータルのバランスもよくなったりしますね。
全部知ってそうですけど、一応こんな感じのを思いつきました。

あ、KRISTALはセンドがないのでREAPER0,99をお勧めしておきます。
では長々と失礼しました。
編集
こういうハードロック大好きです。
51秒辺りからの主旋律の木管っぽい音(フルートみたいな)はもっとクリアな音にするといいかもしれません。
ギターやマスタリングついては詳しくないの何とも言えませんが、ドラムについて少し。(4/4で三連Beatと仮定)
HR系でタムは重い音の方がしっくりくる事が多いですね。短調の場合は特に。
実際にバンド組んでも、サイズの小さいタムを外してフロアを二個もってくることも多いです。
編集
スネアはもっとかぁんと高めに響く音の方が合うと思います。
フィルインやサビの前にリムショットを入れるのも有効ですね。ダブルストロークでスピード感を出すのも、サビやソロが一層かっこよく入れます。
フラムやラフも有効です。また、三連符の三拍目にタムやスネアを入れるのもかっこよくきまります。ゴーストノートでもOK。
ドラムを弄るだけで曲の雰囲気がガラっと変わる事も多いので、色んなパターンを試してみるといいと思います。

なんか偉そうでごめんなさい。では、長文失礼しました。
編集
5RMP3で聞けというならMP3板に投稿したほうがよかったのでは?
と、軽く突っ込みつつコメントを。
正直こういう三連のノリはたまらなく好きです☆
間のベースソロ(?)とかもベースやってる身としてはめっさツボりましたw
あと〜ミックスとかに関して言うと、バッキングギターを左右に振って、右のストリングスや左のハープのパンをまわしてあげるといいかなと。それと、ギターやベース、ドラム等の高域成分を出してあげると聞こえやすくなるかなと思いました。まぁあくまで個人的にですが。
編集
Shota.Cこれわスクウェア音楽好きには結構お気に入りの一つですね。
なんか戦闘曲っぽい感じがしましたが、多分そうかもしれませんね。
編集
かとう>やまちんさん
バッキングギターは、スチールギターの音色にFreeAmp2かけたら良い感じになりましたね。何でもやってみるもんですわ。
音圧は確かに、これで十分かもしれませんね。後はEQでどう弄るか…。
リズムトラックにはコンプはかけてませんね…。「自然な音」を意識しすぎたせいかもしれません…。
マルチバンドコンプは今回使ってないですねー。やっぱりスペックが…OTL
REAPERは以前DLして使おうとしましたが、使い方分からんし、なんか優等生っぽくて好きじゃないので使ってませんw
どうでもいいかもしれませんが、コンプとかEQとか言っても、MIDIしか触ったこと無い人は意味不明なんだろうなぁ…。

やまちんさんも「無料でもそこそこ良い音にできるんだよキャンペーン」に参加して、VSTとかサウンドフォントとか布教しませんか?w
編集
かとう>qさん
フルートは、元の音を生かしたいと思って弄らなかったんですが、確かにクリアな方が良い感じにバッキングと混ざりそうですね。
タムの音作りは確かに適当でしたね。もうちょっとゴリゴリした感じの、迫力のある音の方が好きなんですが、やっぱりスペックが…OTL
スネアは確かに高音が欲しいですねー。他の音を潰すといけないと思って、結構控えめなEQをかけてしまいました…。
リムショットは…もう、そこまで気が回りませんでした。反省。
ゴーストノートは、どうせバスドラでほとんど聞こえなくなるからいいやー、と思ってほとんど入れてません…。
今回はどっちかって言うと、ドラム以外を目立たせたかったのであまり前に出さなかったんですが、捻りなしってのはやっぱり良くないですね。
もうちょっと遊べば良かったw
編集
かとう>5Rさん
MIDIしか弄ったことない新参にオーディオ編集の楽しさを布教→新参がオーディオを弄り始める→古参が新参にオーディオについて色々アドバイス→「新参は新参に、古参は古参にしか感想を書かない」という壁が次第に薄れていく→掲示板活性化!
…という流れを狙ってこっちに投稿しましたが、やっぱり古参には古参しか食いつかないと…OTL
ベースソロは僕も好きですね。見せ場を作ってあげないと、ベーシストが可愛そうなんでw
バッキングギターは、完全に振り分けちゃうとなんかつまらんかったので、9時と3時くらいの位置にしてみました。でも、もっと振り分けてたほうが良かったですね…。
高域については、ギターはノイズもブーストされるわ、ベースは他パートを邪魔したくないわ、ドラムも同じく、で全然ブーストされてませんねぇ…。失敗です。
編集
かとう>Shota.Cさん
スクウェアは僕の音楽の真の原点だと思いますね。小中学生のとき、かなりやってましたから。
もうちょっとオーケストラ風になると、さらに戦闘曲っぽくなりますね。しんどいからやりませんが。
編集
かとうまだまだ感想、突っ込み、アドバイス大歓迎。編集
5Rあ、なるほどそういうことだったんですか。なんの考えもなしに突っ込んですみません><
自分もこのコミュニティが盛り上がってほしいと思ってます。
いや、ホントすみませんm(_ _)m
編集
ループαなんだかかなり聴き応えがある曲だな、と感じました。
なんか戦闘曲としても問題なく使えそうです。特に中ボス辺りとか。
編集
ホッシー無料でもそこそこ良い音にできるんだよキャンペーン一発目ということで、そこそこどころじゃないでしょうwというのが最初に思った事です。
普通にゲームに使われてもおかしくないと思いますし、レベルの高さに脱帽です。
かっこよすぎw自分にはツッコミもアドバイスもする技量ないのでホント、こんな大雑把な感想で申し訳ない。
編集
spellぬおーかっこいいw自分には無料でここまでやる行動力も頭もないので、どうやってるんだろうって驚きました。
そういえばYAMAHA XG WDM SoftSynthesizerなる物があるそうですね。正直MSGSばっか使ってた自分には使いにくいですw
編集
かとう>5Rさん
祭りでも起こして盛り上げようと企んだのですがねぇ…。
やっぱり一人じゃきついので、5Rさんも「無料でもそこそこ良い音にできるんだよキャンペーン」に便乗してくださいw
編集
かとう>ループαさん
やっぱりネオクラ系は、RPGの戦闘曲っぽい印象なんですねぇ…。
メタル聴き慣れてくると、そういう感覚がなくなってきて困るw
編集
かとう>ホッシーさん
いやいやwVSTiとかサウンドフォント使えば、もっと良い感じになったと思います。冒頭のクワイアとか。
ある程度のレベルの曲じゃないと、やる気が起きませんからねー…。これまで何曲をボツにしてきた事か…w
編集
かとう>spellさん
月刊サクラを見れば、ある程度分かってきますよ。(宣伝w)
途中からはもう、意地になってましたね。「生半可な音源を超えてやる!」とw
なんかうちのPCおかしいので、YAMAHA XG WDM SoftSynthesizerは上手く再生できないんですよねぇ…。
うまく使えれば、恐らくMSGSより上になるでしょう。多分インサーションエフェクトもついてますし。
編集
青い白熊イントロから、もろにネオクラというか、
もろにインギー節発動というか
ここまでインギーっぽいの初めて見ましたw

パープルやシアター好きなら、
オルガンやシンセでギターのバッキングと
同じことしてほしかったですね。
編集
かとう>青い白熊さん
サクラではメタラー自体少ないから、ネオクラはなかなかお目にかかれませんねぇ。
イントロはもう、自分でも「インギーくせぇ」って思いましたねw
キーボードはストリングスのアルペジオをやらせてるつもりだったんですが、やっぱりもっと戦わせたほうがよかったですねぇ。
オルガンは個人的に大好きで使いたかったけど、トラック数とかスペックとか…OTL
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Kyrie