サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 勉強の成果?

サクラ曲掲示板 Part 5 - 勉強の成果?

曲 名 勉強の成果?
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2005/03/03 11:24:25
前回は若干クラシック調のものでしたが、「Jazzy!!」の言葉に刺激されて、Jazz 色の強いものを作ってみました。Mix, Seed 中心に試してみてください。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダ謎のハワイアンですね。不思議な気分にさせてくれました。軽く意表をつくところがまたいいと思います。編集
Yoshiokaジャズ・・・ですかね?聞きやすさはUPしてると思います。
あと、表示に「cool」「jazzy!」が追加されたのですね^^
次は「poor」の表示とランクと点数を(違
毎度の事ながら関数が凄すぎて意味分かりません^^;
編集
メロン●矢部ソーダ様
感想ありがとうございます。
> 謎のハワイアンですね。不思議な気分にさせてくれました。
ちょっと意外でしたが、そのつもりで聴けばそう言う感じにも聞こえるかも。
リズム感とジャズ・ギターがそんな雰囲気を醸し出すかも知れません。自分ではボサにちょっと近い感じです。まぁ、南国系の雰囲気はありますね。
> 軽く意表をつくところがまたいいと思います。
マイナーを含む・・にすると、ちょっと哀愁感を帯びてくるかと…。たまに気持ちのいい和音が出る感じです。
編集
メロン●Yoshioka様
感想、どうもです〜♪。。
> ジャズ・・・ですかね?聞きやすさはUPしてると思います。
こんなジャズもありますよ。ムードBGM的ですが、BGMの中にもジャズだっりそうでなかったりすると思います。これはまぁ、和音がジャズの分類に入るかと。
> あと、表示に「cool」「jazzy!」が追加されたのですね^^
あれ? 前回初期状態で出てませんでした? 追加したのはそれぞれの番号です。
> 次は「poor」の表示とランクと点数を(違
そりゃぁー・・(笑)。
> 毎度の事ながら関数が凄すぎて意味分かりません^^;
関数たって、ほとんど「配役」のリスト程度ですよー。やや工夫してあるのはランダムで配役をキャスティングする部分程度です。
編集
メロン一応追加しておきます。Jazz である要素。
まず、原色系のコードはほとんど使われません(多少の「交じり」はあります)。4声以上の和音が中心。これはほとんど絶対条件に近いです。
コード進行しているものは、基本的な進行「ばかり」だとJazz に分類するのには難有り。リズムは4ビートのスィングが基本ですが、これは絶対的な条件にはなりません。
編集
メロン旧版だと問題ないのですが、新版のサクラだと再定義エラーが出てますね。ずっと旧版でやってました。これは「Sub」コマンドが単に「S」で可能なように仕様が拡張されたものが原因になっているようです。実害はないと思います。編集
ホッシー真夏の夜の浜辺が何故か思い浮かんだですー。
おとなの雰囲気もするー・・・これは真夏の夜のバーでのBGMでいけますね(何
ん〜、マンダム(ぇ
編集
Shota.Cジャジーと言うよりは異国のhawaiianですね。
曲全部をランダムで作曲したら結構面白いと思いました。
編集
メロン●ホッシー様
毎度、感想ありがとうございます。
> 真夏の夜の浜辺が何故か思い浮かんだですー。
そんな感じもあるかもですね。
> おとなの雰囲気もするー・・・これは真夏の夜のバーでのBGMでいけますね(何
BGMの感じですね。メロも簡単だし・・と言うかメロは今回は主眼ではなかったですし・・。
> ん〜、マンダム(ぇ
あ、髭剃らんと・・(笑)。
編集
メロン●Shota.C様
感想感謝です。
> ジャジーと言うよりは異国のhawaiianですね。
やっぱりハワイかぁ。音色とリズムっていろいろ伝えるものがありそうですね。作ってる側としては、JG 音色は MS-GS の中で単に音がしっかりしてて良く発音するから・・程度の認識しかなかったりします。
デキシー・ランド系のビッグ・バンドジャズとか、ブルージー・サックス、あるいはピアノ、ピラピラとかのイメージじゃないとジャズと認識してもらえないのかも・・。
> 曲全部をランダムで作曲したら結構面白いと思いました。
また暇を見つけてやってみますね。
編集
High.Speed.Hero.アンパン.GUYどこからこの文字とかはでてきているんでしょうか…(ーー;)この関数は・・・。。謎が多いです。。。関数は三次関数までしかわかりません。。。笑
曲ですが前の方々が仰るようにハワイアンな感じだけどコードで聞くとジャズだな〜と不思議にさせる曲でしたw
編集
メロン●High.Speed.Hero.アンパン.GUY様
> どこからこの文字とかはでてきているんでしょうか…(ーー;)この関数は・・・。。謎が多いです。。。
「ドミソの和音」とか言うのは chord5h の中に仕組んであるようです。使う方は、表示させるかどうかだけを指定するだけでいいみたいです。
「Tm6」とかの文字は、リストを作って、その文字を自前で表示させてます。
> 曲ですが前の方々が仰るようにハワイアンな感じだけど
最初に矢部さんが書かれたので、その印象が強いかも・・です。最初にあるコメントって、あとあとまでイメージをひきずる傾向があるみたいですね。
> コードで聞くとジャズだな〜と不思議にさせる曲でしたw
それを聞いて、ほんと安心しました。嬉しいコメントでした。今回の主眼でしたからねぇ…。
感想ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 勉強の成果?