サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 廃墟の夜空

サクラ曲掲示板 Part 5 - 廃墟の夜空

曲 名 廃墟の夜空
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2006/07/30 18:01:38
イメージ曲です。なんか面白くて自分もはまってる(笑)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ぼんちゃん4泊づつの「トン」と言う音が、建物を1階づつ地下(または上の階)へ足を踏み入れる「足音のようにも聴こえる」し、10年から100年単位の「時の流れ」にも聴こえます。
「夜の静けさや建物の経た年輪」の雰囲気がよく出ていると思います。

編集
αJAきたっ!イメージ曲!笑
いいですねぇー。
星を見上げている人のイメージがわいてきます。
ワンコードなところが「廃墟」なイメージがでていて
またそれで時間がそこだけ止まっているような感じもしますー。

ちょっと音程がずれたメロディーもいい味だしてます。
編集
メロン●ぼんちゃん様
うりゃ〜、お久です〜。感想、嬉しい♪です。。
> 4泊づつの「トン」と言う音が、建物を1階づつ地下(または上の階)へ足を踏み入れる「足音のようにも聴こえる」し、10年から100年単位の「時の流れ」にも聴こえます。
各拍子頭の低音は、いつものベース音ではないものにしてみました。ちょっとした工夫ですけど、いろんなこと感じていただけて嬉しいです。
>「夜の静けさや建物の経た年輪」の雰囲気がよく出ていると思います。
いつもは大概、曲が出来てからタイトルを考えるんですが、イメージを先行して作る面白さにはまってます(笑)。
編集
メロン●αJA様
感想、サンクス♪〜。。
> きたっ!イメージ曲!笑
お題から作る・・面白いですねぇ。。
> いいですねぇー。
気に入ってもらえたようで、嬉しいです〜。
> 星を見上げている人のイメージがわいてきます。
昼間でも悪くないですけど、乾いた星空が似合うかなぁ・な感じです。。
> ワンコードなところが「廃墟」なイメージがでていて
> またそれで時間がそこだけ止まっているような感じもしますー。
ワンコードだと、なんか時間が止まった永遠感がしますよねぇ・・。
> ちょっと音程がずれたメロディーもいい味だしてます。
「シ」の音でしょ? ドリアンの「特性音」ですね。今回はDmですから、レミファソラシ・・つまり6番目の音。Aドリアンだと、先日から出てる、単にファでなくファ#を使うと、この感じになります。
編集
Yoshiokaクロマチックやニューエイジの音での音質作りが上手いですね。
ちょっと不気味ですが逃げたくなる雰囲気ではなく、その異質な様子を確かめたくて、奥へ奥へと足を踏み入れたくなるような世界観を感じました。
編集
ムーンいや〜雰囲気が良く出ていますね。
それだけで十分って感じですw
編集
αJA>「シ」の音でしょ
そうですw
Dorianの6thはおいしい音ですねー。
ジャズではもうマイナーでおいしい音といったら
6thか9th!って感じですw(少なくとも自分の中では
編集
メロン●Yoshioka様
毎度、ありがとうございます。。
> クロマチックやニューエイジの音での音質作りが上手いですね。
ベースやドラムもほんと単純で、その上楽器も少ないので、それぞれの存在の役割/意味が大きくなる感じです。無駄なものを殺ぎ落とすと言うか・・。シンプル・イズ・・が自分の基本ですね。。
> ちょっと不気味ですが逃げたくなる雰囲気ではなく、その異質な様子を確かめたくて、奥へ奥へと足を踏み入れたくなるような世界観を感じました。
「廃墟」っていろんなイメージがあると思いますが、一種独特の感覚がありますよね。たとえば、「風情」なんて言葉は似合わないですね。
編集
メロン●ムーン様
感想、ありがとうございます。。
> いや〜雰囲気が良く出ていますね。
このなんとも表現しがたい、少し余裕のある緊張感が好きで、まぁまぁこんな感じかなぁ・・と作ってみました。
> それだけで十分って感じですw
たぶん、その感覚の伝達ができていれば成功なんでしょうね。嬉しいです。
編集
メロン●αJA様
> Dorianの6thはおいしい音ですねー。
一般ポップスやロックでは、あまり使われないですね。ジャズだと積極的に使われる傾向が・・。このへんがジャンル感に影響を与えるかも・・。
> ジャズではもうマイナーでおいしい音といったら
> 6thか9th!って感じですw(少なくとも自分の中では
add9 については、ポップス系でも時折あるようですね。自分は、昔は「好きな色」ってありましたけど、今はどれもそれぞれの味わいがあって、特に・・ってことはないです。音使いについても同様で、この音を使うとこう言う雰囲気になる・・ってことは意識しますが、好き嫌いって感じではないですね・・。キャラクター(ムード)選択(コントロール)・・な感じです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 廃墟の夜空