ぼんちゃん | 4泊づつの「トン」と言う音が、建物を1階づつ地下(または上の階)へ足を踏み入れる「足音のようにも聴こえる」し、10年から100年単位の「時の流れ」にも聴こえます。 「夜の静けさや建物の経た年輪」の雰囲気がよく出ていると思います。
| 編集 |
αJA | きたっ!イメージ曲!笑 いいですねぇー。 星を見上げている人のイメージがわいてきます。 ワンコードなところが「廃墟」なイメージがでていて またそれで時間がそこだけ止まっているような感じもしますー。
ちょっと音程がずれたメロディーもいい味だしてます。
| 編集 |
メロン | ●ぼんちゃん様 うりゃ〜、お久です〜。感想、嬉しい♪です。。 > 4泊づつの「トン」と言う音が、建物を1階づつ地下(または上の階)へ足を踏み入れる「足音のようにも聴こえる」し、10年から100年単位の「時の流れ」にも聴こえます。 各拍子頭の低音は、いつものベース音ではないものにしてみました。ちょっとした工夫ですけど、いろんなこと感じていただけて嬉しいです。 >「夜の静けさや建物の経た年輪」の雰囲気がよく出ていると思います。 いつもは大概、曲が出来てからタイトルを考えるんですが、イメージを先行して作る面白さにはまってます(笑)。 | 編集 |
メロン | ●αJA様 感想、サンクス♪〜。。 > きたっ!イメージ曲!笑 お題から作る・・面白いですねぇ。。 > いいですねぇー。 気に入ってもらえたようで、嬉しいです〜。 > 星を見上げている人のイメージがわいてきます。 昼間でも悪くないですけど、乾いた星空が似合うかなぁ・な感じです。。 > ワンコードなところが「廃墟」なイメージがでていて > またそれで時間がそこだけ止まっているような感じもしますー。 ワンコードだと、なんか時間が止まった永遠感がしますよねぇ・・。 > ちょっと音程がずれたメロディーもいい味だしてます。 「シ」の音でしょ? ドリアンの「特性音」ですね。今回はDmですから、レミファソラシ・・つまり6番目の音。Aドリアンだと、先日から出てる、単にファでなくファ#を使うと、この感じになります。 | 編集 |
Yoshioka | クロマチックやニューエイジの音での音質作りが上手いですね。 ちょっと不気味ですが逃げたくなる雰囲気ではなく、その異質な様子を確かめたくて、奥へ奥へと足を踏み入れたくなるような世界観を感じました。 | 編集 |
ムーン | いや〜雰囲気が良く出ていますね。 それだけで十分って感じですw | 編集 |
αJA | >「シ」の音でしょ そうですw Dorianの6thはおいしい音ですねー。 ジャズではもうマイナーでおいしい音といったら 6thか9th!って感じですw(少なくとも自分の中では | 編集 |
メロン | ●Yoshioka様 毎度、ありがとうございます。。 > クロマチックやニューエイジの音での音質作りが上手いですね。 ベースやドラムもほんと単純で、その上楽器も少ないので、それぞれの存在の役割/意味が大きくなる感じです。無駄なものを殺ぎ落とすと言うか・・。シンプル・イズ・・が自分の基本ですね。。 > ちょっと不気味ですが逃げたくなる雰囲気ではなく、その異質な様子を確かめたくて、奥へ奥へと足を踏み入れたくなるような世界観を感じました。 「廃墟」っていろんなイメージがあると思いますが、一種独特の感覚がありますよね。たとえば、「風情」なんて言葉は似合わないですね。 | 編集 |
メロン | ●ムーン様 感想、ありがとうございます。。 > いや〜雰囲気が良く出ていますね。 このなんとも表現しがたい、少し余裕のある緊張感が好きで、まぁまぁこんな感じかなぁ・・と作ってみました。 > それだけで十分って感じですw たぶん、その感覚の伝達ができていれば成功なんでしょうね。嬉しいです。 | 編集 |
メロン | ●αJA様 > Dorianの6thはおいしい音ですねー。 一般ポップスやロックでは、あまり使われないですね。ジャズだと積極的に使われる傾向が・・。このへんがジャンル感に影響を与えるかも・・。 > ジャズではもうマイナーでおいしい音といったら > 6thか9th!って感じですw(少なくとも自分の中では add9 については、ポップス系でも時折あるようですね。自分は、昔は「好きな色」ってありましたけど、今はどれもそれぞれの味わいがあって、特に・・ってことはないです。音使いについても同様で、この音を使うとこう言う雰囲気になる・・ってことは意識しますが、好き嫌いって感じではないですね・・。キャラクター(ムード)選択(コントロール)・・な感じです。 | 編集 |