サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 鳥々の空

サクラ曲掲示板 Part 5 - 鳥々の空

曲 名 鳥々の空
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2006/07/28 10:23:47
αJA さんの「2991:Noit-nevni」をヒントに、ちょっと簡単に作ってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
αJAおぉ、これが例の「ドリアのIV 」ってやつですか?
これも面白い響きですね。
[Am7 D7][Bm7 E7]
自分的に解釈すると
E7はAm7に解決する。それだけじゃなくA・Xにしてみた、ってことですかね?

関係ないんですが今
連続テレビ小説で主人公が「ジャズは人の心を楽しくしてくれる」って言ったのを聞いて、おもわず笑みが出てしまいました。
編集
メロン●αJA様
なんか、また読み違いしてたみたいですね(^^;)。
> おぉ、これが例の「ドリアのIV 」ってやつですか?
そうです〜。自分的には、サブ・ドミ・メジャーって感じなんですけどね・・。それ言うと恥かくので言いません(笑)。
> これも面白い響きですね。
それなりに個性的な響きなので、たまに見かける程度にしか使われてないですね・・。
> E7はAm7に解決する。それだけじゃなくA・Xにしてみた、ってことですかね?
通常なら Bm7b5 にするところなんてすが、Aドリアンのスケールだとファがシャープするので、こうなってますね。
> 関係ないんですが今
> 連続テレビ小説で主人公が「ジャズは人の心を楽しくしてくれる」って言ったのを聞いて、おもわず笑みが出てしまいました。
こちらでもそのセリフ確認してます(笑)。
編集
メロン※ この曲、ひょっとすると、初回は「???」な感じに聴こえるかも知れません。その場合、数回聴いてみると雰囲気がつかめるかも・・です。まぁ、5.6 回も聴くと飽きますけど・・(笑)。編集
ホッシーエレピの響きがなんとも言えない。
エレピの裏でなってるベースがさらになんとも。
良いですねぇ〜。
編集
αJAなるほーど。
Bm7b5とG7は似たような関係にあるってことですね。
だからG7-E7ときても違和感がないんですね。
じゃぁG7ではなくてGmaj7だったら、Bm7と同じ用な物だから
Gmaj7だともっと「ドリアのW」ぽくなる…ってことですかね?
編集
メロン●ホッシー様
感想、おおきに〜♪です。。
> エレピの響きがなんとも言えない。
正弦波・・な感じなので、クリーンで心地いい響きがでますね〜。
> エレピの裏でなってるベースがさらになんとも。
ランラン・ランニング・ベースぅ。でもこのスピードだとウォーキング・・かな(笑)。
> 良いですねぇ〜。
ちょっと短いので、Bメロが欲しいですね〜。また機会があれば・・ってとこでお許しを。。
編集
メロン●αJA様
今回は実験的に、同じ進行を2回してるので、微妙に変に感じる人もいるかも知れませんね。
一般的には、[Am7 D7 Bm7 E7] になりそうです。Bm7 E7 は Am7 D7 の全音上がっただけの形になっています。
で、GM7 E7 だとどうか? と言うことですが、ソースをそのように書き換えてみるとE7 から GM7 に戻る時に、若干の違和感がありますが、この繰り返しは今回、ちょっと例外的なので、
[Am7 D7 GM7 E7] として考えてください。これなら違和感なく流れると思います。
>Gmaj7だともっと「ドリアのW」ぽくなる…
ドリアのIV は、Am Dm E7 Am と言う通常のマイナー進行のスケール4番目のコード、つまり、Dm が D(7) になる時に、その変化をそう言うのだと思います。そう言うことで、
「Gmaj7だともっと「ドリアン・スケール」ぽくなる…」・・となりそうに思います。
編集
メロン// 「聞き比べ」 ほとんど変わりませんね(笑)。
Include(chord2.h);Tempo = 144
TR=2q99@5 l1[Am7 D7 Bm7b5 E7]
TR=3@33o3[aaaa dddd bbbb eeee]
TR=10 [8 [n36n38]r-1[8n42,8]]r2

TrackSync

TR=2q99@5 l1[Am7 D7 Bm7 E7]
TR=3@33o3[aaaa dddd bbbb eeee]
TR=10 [8 [n36n38]r-1[8n42,8]]r2

TrackSync

TR=2q99@5 l1[Am7 D7 GM7 E7]
TR=3@33o3[aaaa dddd gggg eeee]
TR=10 [8 [n36n38]r-1[8n42,8]]r2

TrackSync

TR=2q99@5 l1[Am7 D7 G7 E7]
TR=3@33o3[aaaa dddd gggg eeee]
TR=10 [8 [n36n38]r-1[8n42,8]]
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 鳥々の空