サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Feelings cross

サクラ曲掲示板 Part 5 - Feelings cross

曲 名 Feelings cross
作 者 月雫
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源
日 付 2006/07/26 20:23:25
毎回お久しぶりです、月雫です^^ 今回はドラムがあまり目立たない、管楽器+ピアノメインの曲をつくってみましたー 不協和音がない…といいなぁ(笑 2分ちょっとの短めの曲なので、お暇がある方は是非お聞きください*^^
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ムーンソースコメの通り、情景が良く表現されてると思います。
丁寧な作りで、ハーモニーもとっても綺麗でしたし、
盛り上がり等の展開も良く出来てると思います。
とても良い曲を聴かせて頂きました♪
編集
ひかりいや・・・・大自然を連想するような雄大で素晴らしい曲でした。
耳(目じゃなくて)の保養になりました。
音色が入れ替わったりする技法、自分大好きなので4,5回無心に聞き惚れました。
編集
米食むこのスカッとする壮大さは本当に素敵です。
やわらかーい感じもありました。
編集
Yoshiokaピアノの旋律から管楽器への導入が素敵ですねー。
とてもゆったりしていて、盛り上がって壮大なハーモニーも見事でした。2分間の間にどっしりしたストーリー性のある曲だなぁと感服いたしました。
編集
飛鳥硝子♂こういうオーケストラな曲を組み立てるのって大変だと思うんですが、すごく綺麗に纏まってて素晴らしいです☆
盛り上がるところは鳥肌モノですよ〜〜TT終始展開に工夫が見られて、とても良かったです><b
編集
TyokuNal非常にハーモニックな曲ですね。壮大さが非常に良く伝わってきます。曲の雰囲気から言うと、クラシカルよりも、現在の吹奏楽曲っぽさがありますね。響きも非常にそちらに近い感じがします。
音色の選択と使い方は非常に上手いと思います。特に、最初の方のチューブラーベルの入り方。さり気ないように、トランペットと一緒に入れてますけど、このタイミング、入り方は非常にツボだと思います。
ただ、もうちょっと欲を言えば、木管系の打ち込み方が非常に力を入れていた感じがしたので、トランペットにも分けてあげると良いかもしれません。全体的に情緒的なのに対し、平べったく聴こえてしまい、ちょっと同じ金管奏者として、可愛そうになってきました(w)。あと、ハープは和音を少しアルペジオにしてあげると良いと思います。実際に弾くとアルペジオになってしまうという部分もありますが、響き的にも、ハープは一緒に鳴らすより、アルペジオにした方が、より響きが良く聴こえるので、試してみてはいかがでしょうか?
また、ここから辛口になってしまうかもしれませんが、50小節目辺りから、いきなりリズム感と主題が変わってしまった感じがするので、中間部の後にちょっとした展開部を挟むと良かったかもしれません。あくまで私感です。
あと、最後にちょっとした豆知識。ドラムを扱うチャンネル10では、ドラムとその他の楽器しか選べないというわけではなく、「オーケストラルセット」なるものがあります。これは、ドラムセットの楽器部分を、ティンパニー等に置き換えてます。機会があったら、是非、触ってみると良いと思います。音色番号は、恐らく49番だと思いました。
では、久々にチューバが吹きたくなってきたところで、この辺で、ではでは。
編集
月雫お返事激しく遅くなりましたスミマセン><

>ムーン様
それはよかったですー^^いろんな情景をひとつの曲につめこむのって意外と大変だと思うんですけど、そこはなんとかガッツで…^^
そろそろ不協和音がなくなってる頃かなと思いまして(←?)こんな感じの曲になりました。
ご感想ありがとうございました!!
編集
月雫>ひかり様
自分は自然というかそんな感じをイメージすることが多いです^^ やっぱり自然に伝わるものなのですねー。(←あ、かけてないですよ(笑
入れ替わったりするのはしっかり作ったのは今回が初めてだと思います。4、5回も聴いていただいて…ありがとうございますーm(__)m 頑張ったかいがあるというものです。。
ご感想ありがとうございました!!
編集
月雫>米食む様
今回は、壮大さとやわらかさを両立させてる部分がありました。うまく伝わったみたいでよかったですv
ありきたりなんだけど、今までになかった感じに挑戦したくなってこんな感じになってます。
ご感想ありがとうございました!!
編集
月雫>Yoshioka様
最初は殆どピアノオンリーのつもりでしたが、やっぱり面白みがないかなぁという感じのノリで管楽器つけてみました^^
盛り上がりはどこよりも気合入りますし、大切にしてしまう部分ですねー><
最近は何故だか短くても中身に凝るようになってます。まだまだ細かいところを見ていかなきゃいけない部分はあるかと思いますが^^;
ご感想ありがとうございました!!
編集
月雫>飛鳥硝子♂様
部活の影響なんでしょうか…こんな曲しかつくれなくなってますよー>< でも…綺麗だと仰っていただけるなら…これもこれでいいですよね(笑 ありがとうございます^^
盛り上がりにはとくに気を遣いましたー。実際各管楽器がこんな音域なのかは全くわからないのですが(;)、なるべく音に厚みが出るように頑張ってみました。。
ご感想ありがとうございました!!
編集
月雫>TyokuNal様
お返事が長くなってしまいそうなので2つにわけますね><

やっぱり部活の影響でしたねー^^ こういう曲も現代系に入るんですね!お勉強になりました(←
チューブラーベルを使うと無駄に盛り上がることを最近知りまして(無駄に?)、何かに使えるんじゃないかとずっと考えてました。うまく採用できてよかったかなーと思います。
真っ直ぐはやっぱり浮いてしまいますよねー…。言っていただけるまでそれに気付かない金管奏者の私って(笑 以後そこまで気を配れたらいいなと思います^^
編集
月雫イメージが変わってしまうのは自分も薄々わかってはいたのですが、「思いつかなーい、いいやー」的なノリでここまで来てしまいました(それって)。スミマセン。><; どんな形であっても、キーを1つ以上転調させようっていう候補が頭の中にあったので、そっちを優先してしまったのかもしれません。
ドラムパートの「〜セット」というものの存在をつい最近知りました(笑 使いこなせたらきっと奥がもっと深くなるのでしょうねー^^ そちらのほうも見てみたいと思います^^
ご感想&アドバイスありがとうございましたー!!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Feelings cross