サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 父ちゃんとネクタイ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 父ちゃんとネクタイ

曲 名 父ちゃんとネクタイ
作 者 jun
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 内蔵かTWM2
日 付 2006/07/20 00:58:26
お久しぶりです。ぇー初めて作った歌ものなんですが歌詞をかなり気合いいれて書いたあまり曲はいたってシンプル!細かいことは気にしないで歌詞を聴いて父ちゃんにやさしくしてあげてください笑 詞かいたの初めてなので稚拙かもですがよければコメントよろしくお願いします!
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン先一昨年、母を無くしました。いろいろなことを思い出します。素直な感じの歌詞が涙を誘います。自分は、歌詞も書かなくもないですけど、最近は、書いてません。その初期にはこのような重いテーマもいくつか書きましたけど、読むのが辛いので、今後歌詞を書くなら、「花が風に揺られて・・」な感じのままで通す感じです。そう言うことで、単純な自然描写したような詩の裏にもいろいろな思いがあるんだろうなぁと想像します。ただ、文字にして書いてないだけ・・。以前思っていた、単純な風景しか書いてなくて、何が面白いんだろ? そんな疑問は今はありません。詩の評価の仕方が詩経験を積む中でいろいろ変化します。編集
αJA歌詞を読んでいると
自分が恥ずかしくなったというか、もっと親を大切にしないとな、と本当に思いました。
メロディーは逆にシンプルで、この詩にあっていると思います。

以前僕が父親に反抗する詩を作った事を思い出してしまいました。そんな詩書くんじゃなかったかな。
編集
ひよこメロディーと重ね合わせながら、歌詞を読むジーンときました。
歌詞が具体的で切実なので、逆にメロディーのシンプルさがいいと思います。すごくいい曲だと思います。
実体験の歌詞はどんな耽美的な歌詞やメッセージソングより優ると思います。
編集
junメロン様
なんと・・・僕も去年の暮れに祖母をなくして、いろいろなことを思ってこの詩をかきました(ソース内に書いたように親父は生きてますが)。
なるほど、最近のJ-Popとかで具体的な詩じゃないとストレートに伝わってこなくてわかんないから具体的>抽象的な優劣が僕の中にできあがっていたんですが、つきつめていくと一概にそうとも言い切れないのかもしれませんね。いろいろ考えさせられます。
編集
junαJA様
ベースなくて大丈夫かな?と思ったけどシンプルな感じに上手くまとまったみたいでよかったです♪
こういう詩をかいた僕も、実際は父ちゃんに冷たく接するときもあるし本気でむかつくときもあるしです。反抗の詩もまたそれはそれで良いんだと思います。
編集
junひよこ様
ありがとうございます!メロディーがほとんどミレドしか使っていないので他のを凝ってもよかったのかもしれませんが、どうやらシンプルなままで好評なのでよかったです笑
実体験は全体の1/3くらいなんですけどね^^あとは妄想です笑
編集
吾桑うぅ・・・泣きましたよ。
これぞJ-POPのあるべき姿だと思いました。
正直、近年のJ-POPは大部分が腐ってると思ってるんですよ。

J-POPってのは本来、歌(歌詞)があってそれにメロディを付けてるんですよ。
それは日本伝統の民謡などから見ても明らかです。
クラシックみたいな音楽芸術というよりも、文学芸術に近いと思うんですよね。

junさんの曲のように、素晴らしい歌詞とその背景があり、さらに人に伝えたいという精神があってこそ、初めてメロディが活き活きしてくるんです。
と私は思いますね。
だから・・・・

・・・長くなるので止めます
編集
adas詩、曲、共にストレートな曲ですね〜。
同音連打が続くので詩が印象的になりますね!
編集
junそんな!!そこまでこの曲を聞いていただいてありがとぉございます!!>_<

最近のJ-POPもいろいろありますが、この曲が気に入ってくれたなら、RADWIMPSっていうバンドめちゃめちゃお勧めです☆
もう俺が今後の作曲でラッドの影響なしっていうのは考えられないってくらい影響されまくってもう依存で中毒でやばいです笑影響されすぎてもはやパクりにちかいです^^;
曲はかっこいいは歌詞はなけるは声は綺麗で英語もゲロうまなもうとにかくやばいです笑
今まで人生あゆんできて初めて自信もって奨めるアーティスト、それがRADWIMPSです笑
編集
junすいません抜けましたがさっきの投稿は吾桑様へです♪

adas様
ありがとうございます!!歌詞は思いつくがままに、イメージしやすいように、と走り続けてかいたので印象にのこりやすかったみたいでよかったです♪
編集
midi。優しい感じが出てて良かったです
radwimpsは俺色skyとか軌跡が好きです

編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 父ちゃんとネクタイ