ひよこ | 酷評でもかまいませんので、感想お願いしますm(_ _)m | 編集 |
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メロン | なんか、タカタカと進む感じが面白いですね。ただ、ちょっと全部つながり過ぎてるのが残念な感じでした。 たとえば数小節の区切り目で、1小節程度の「間」を入れてみると曲らしくなりそうに思います。「間」を入れると、プロック(かたまり)と言う感覚がでてきますが、3つか四つ程度のプロックを作って、あとは、その組み合わせを、いい感じに聴こえるように組み合わせると、一応、「構成」と言う作業になります。 それと、16音符以外の2分音符とか、付点音符とかの音もどんどん使うと曲に変化が作れて面白くなるかと思います。トラックごとに、ここは長い音符中心のトラック、ここは長い音符と、細かい音符を交互に組み合わせたトラック・・とかいろんなこと考えながら作るといいかも知れません。 | 編集 |
メロン | あと、(曲想や意図によりますけど)和音なども組み入れるとより音楽作品として聴き応えのあるものができるかと思います。ドミソ・・なんてヤツですね。音を重ねていいハーモニーができると、人って心地よくなるらしいです(笑)。 | 編集 |
adas | こんばんわ。トラックが多すぎて全体を制御しきれていないように感じます。3〜5トラック程度に減らし、一定の区切り(8つ分で1セット)を入れながらメロディを音符8で書いていくと良いと思います。 | 編集 |
ひかり | こんばんわ(読まれるのがいつか分かりませんがいま3:44なので) なんとなく不思議な曲風でした。 こんなのも嫌いなわけではないのですが、後一押し・・・リズムというかメロディにリズムがあると聞きやすくなると思います。 詳しいことは前の人たちが言っているのでいいません(ぇ リズムが取れると曲にメリハリが出てきて、心地よい流れになると思います。 ・・・もっとも自分はそれが一番苦手なのですが(笑 | 編集 |
ひよこ | メロン様、adas様、ひかり様感想ありがとうございます。 それに無理に書かせてしまったみたいで申し訳ないですm(_ _)m
>メロン様 確かに「間」を入れることとか全体的に構成、ひとつのメロディー 16音符以外の音符を入れること、和音やハーモニーとか、この曲 には一切有りませんね。
>adas様 >トラックが多すぎて ですが、今までの投稿した作品で「迫力がない」逆に「音量が大きすぎる」 等の指摘があったので、音の迫力を維持しつつ、うるさく聞こえない 音に今回はかなりかなりこだわりました。 なので、指摘していただいたのに申し訳ないのですが、今回はその点に ついては保留とさせていただきます。 | 編集 |
ひよこ | >ひかり様 >なんとなく不思議な曲風でした。 ありがとうございます。 >リズムが取れると曲にメリハリが出てきて、心地よい流れになると思います。 確かにメリハリはないと思います。
いろいろ指摘していただいて、申し訳ないですが、 自分で作った曲だから当たり前かもしれませんが、 自分何回聞いても、特にこれといった違和感もなく 心地よく聞けて、音楽的な技術がないのは自分でもわかりますが、 ただ、ピアノのメロディーとかは 自分の琴線の中心部分なので、大袈裟ですが この曲で何の反響もなれば、これでサクラ掲示板 投稿自体やめようかと思っていました。 単に技術的な問題なら、続けていく意味は十分あると思いますが、 メロディーが×という状態なら、これからの掲示板への投稿は やめようと思います。 | 編集 |
メロン | > メロディーが×という状態なら、これからの掲示板への投稿はやめようと思います。
例えば、イヤリングを肩のあたりにつけて見る。「わっ、かわいいじゃん!」と受け入れられれば流行する。逆に「イヤリングは耳に付けるものよっ」とか言われてしまう・・、こんなことを考えてみました。既存のいろんな決まりごとに厳格な人と、創造的で自由な発想は、対立しやすいです。結局、どちらのスタイルを自分は進むのかと言う選択かと思います。上のようなことが単に繰り返されてるだけ・・。 | 編集 |
メロン | 「ヘソが茶を沸かす」と言う慣用句がありますが、誰かか最初に使ったのが定着しただけ・・。なら、自分は、「ヘソに花が咲く」と言う言葉を思いつくとします。それは「間違い」か「新表現」かは各人の感覚やスタンスに拠ります。ただ個人的に思うのは、アーチストは「創造的」でなければ意味がない・・そう思っています。「模範」は勉強段階のもの・・。そう言うことで、投稿をやめる、やめないはともかくとして、今後も音楽に取り組んでいただけたら・・と思います。 | 編集 |
ひよこ | メロン様。色々なことでアドバイスして頂いて有難うございます。 結論としては、投稿するのはこれで終わりにしたいと思います。 理由は、この曲で駄目ならこれから投稿しても結果は同じだから、 指摘していただいてような、曲を書こうとする本当に根本から やり直さないといけないので、かなりの時間とエネルギーが必要だから、この曲を書いたのは約一年ぐらい前なんですが、できたときから、 今に至るまで、飽きることなく、自分の心の中の中核を担っている ので、自分でメロディーの否定はできないのです。
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ひよこ | この曲はこの曲はでいいという状態なら、どんどん投稿していけるんですが、そうではないようなので。。 曲を書くのは楽しいので、やめることはありません。 投稿することでいろいろと勉強になりました。 短い間でしたが、ありがとうございました。
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メロン | こんなのどうでしょう? オリジナル派の方なので、怒られるかも・・ですが、まぁ「試しに」な感じで・・。ちょっと白玉系がうるさいですけど、「2881:お隣のサックス」のコードを貼り付けてみました。他、ペースを入れ替えたのと、リズム(ドラム)の安定化を強化してみました。真ん中あたりの同音の部分が心地いいですね。
// ソース最後に貼り付けてみてください。 Include(chord2.h);TR=13q100v70@80@51l1[4Am7 Dm7 l2 Ab7 G7 l1 Cpdim FM7 l2 Gbm7 B7 l1: Bm7b5 l2 F7 E7 l1]TR=14@37o2v122[9cd:egfgaebagaedg]TR=101 CH=10 [30 [n36n38]r-1[8n42,8]]TR=3Time(96)V(0) | 編集 |
ひよこ | メロン様。 ソース貼り付けていただいてありがとうございます。 試してみたのですが、やはり今のままがいいように思います。 今の曲はこのままで変えられないのです。。。 ここまでして頂いてるのに、本当にありがたい気持ちと 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 だんだん頭が混乱してきて、投稿を止めるべきかどうかも 分からなくなってきました。 もし、メロン様のほうで迷惑でなければ、 メロン様の作った曲に感想書くだけでもかまいませんか? メロン様の昔の曲もざっと聞いてみたのですが、 これは違うなって曲を見つけるほうが難しいくらい ほとんどすべての曲がいい曲ばかりなので。。
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メロン | > 試してみたのですが、やはり今のままがいいように思います。 > 今の曲はこのままで変えられないのです。。。 やはり・・でしたね。他人に手を入れられる(変更される)のは好まないタイプだろうなぁ・・と思っていました。 > だんだん頭が混乱してきて、投稿を止めるべきかどうかも > 分からなくなってきました。 自分も、どちらかと言うと、ひよこさんのタイプみたいです。酷評を受けながらも投稿続けてますね(笑)。 > メロン様の作った曲に感想書くだけでもかまいませんか? えと、過去曲はあまり見ませんので、レスできないと思います。今後上げたら・・書いていただけると嬉しいです。それだけで充分です。気が進まないなら、なくてもいいですよ。。 | 編集 |
メロン | > メロン様の昔の曲もざっと聞いてみたのですが、 > これは違うなって曲を見つけるほうが難しいくらい > ほとんどすべての曲がいい曲ばかりなので。。 自分は気合を目一杯入れて投稿するタイプじゃないので、完成度の低いものばかりですね。ジョークや実験ものが多いですね。。なのに、思わぬ形で素敵なことばをいただいて嬉しいです。もっと丁寧に作りこなきゃなぁ・・と思えど、今後もこの投稿スタイルはたぶん変わらないでしょうね(^^;) | 編集 |