サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 「chord5.h」のお勉強-Fix3

サクラ曲掲示板 Part 5 - 「chord5.h」のお勉強-Fix3

曲 名 「chord5.h」のお勉強-Fix3
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2005/02/10 18:48:07
「chord5.h」の勉強に作ってみました。 ややクラシック調の作品みたいですが、一応ヒーリングあたりへ・・。作品なんてもんじゃないですね。 ※ ユーザー設定ができますので設定をいろいろ試してみてください。一部バグがあったので修正しました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダコード5.hの表示って、やたらとCOMBO!なんて出てくるから、作者は野外戦闘者2Xか音頭音頭革命のマニアに見えてしまう現象が発生してしまいました。COOL!なんて表示は、宅配便マニアにも見える現象が発生してしまいました。
・・・そんなことより、この曲、いろいろ改造できるんだけど、数字を変えるぐらいだと、何でもそれなりにまとまってしまうみたいですね。コード5の魅力とか底力をかんじさせてくれました・・・それを感じさせてくれるものを作れる人の底力も感じさせてくれました。
編集
星人勉強させていただきました(笑)
和音の表記が出るので私のような超初心者でも
解りやすかったです。
コード5・・・私も極めよう・・(無理)
編集
メロン// ●Combo 調べてみました。
Include(chord5.h)
//Sutoton(chord5j.h) // 今回は不要

// トニック Cmaj の前にComboを置いてみた時のComboのコード。
// 基本的には、次のコードへの「ドミナント」機能のあるコードになっています。
// 同じコードがいくつかありますが、他のトラックで「スケール」が変っているはず(未確認)。

TR=1
@49//@27
o2
q99
l1
v75


Combo1 T1 // 1 g fgbd  :G7
Combo2 T1 // 2 c+ c+fg+b :Db7
Combo3 T1 // 3 b fg+bd  :Bdim
Combo4 T1 // 4 d dfac  :Dm7
      //  g fgbd  :G7
Combo5 T1 // 5 d dfac  :Dm7
      //  c+ c+fg+b :Db7
Combo6 T1 // 6 d df+ac  :D7
      //  g fgbd  :G7
Combo7 T1 // 7 g fgbd  :G7
Combo8 T1 // 8 g fgb-c+ :Gm7-5
Combo9 T1 // 9 g fgb-c+ :Gm7-5
Combo10 T1 // 10 d dfac+  :DmM7
Combo11 T1 // 11 c+ c+fac :C#augM7
編集
メロン●矢部ソーダ様
>「やたらとCOMBO!なんて出てくるから、作者は「野外戦闘者2Xか音頭音頭革命のマニアに見えてしまう・・」
コンバット・・かな(笑)。コンビの変化な感じですね。。
「コード5の魅力とか底力」
ヘッダのソースすごいですね。訳けわかめ(@@)。
「それを感じさせてくれるものを作れる人の底力も・・」
単にマニュアルをスクリプト式にした程度のもんですので、コード5 様々です。
感想、ありがとうございました。
編集
メロン●星人様
感想、ありがとうござます。
> 勉強させていただきました(笑)
どんな和音がでるのか、どんな感じになるのか、多少でも感じていただけたようで嬉しいです。
> 和音の表記が出るので私のような超初心者でも解りやすかったです。
これ、「文字固定」なので、転調などを含んだりすると、ちょっと嘘っぱちになるようなので完全には信用しないほうがいいみたいです。。
> コード5・・・私も極めよう・・(無理)
適当に「機能」を並べて和音を作って、あとメロ・トラックを作るとそれなりなものができる・・と言うのがコード5のコンセプトみたいですので、いろいろ作ってみられたら面白いかも・・。
編集
Yoshiokaコード5.hって、使いどころが難しい様な感じがするんですが、この曲は自然にCOMBO!決めてましたね。
自分じゃ「poor」ばかり出ますとも(謎
変わった感じの曲で面白かったです。
編集
メロン●Yoshioka様
感想、感謝です。
> コード5.hって、使いどころが難しい様な感じがするんですが、
それぞれ番号があって何番を使えばいいのか・・ってとこで悩むと言うか、よくわからない感じになりますね。
> この曲は自然にCOMBO!決めてましたね。
適当に配置すりゃいいだけみたいです。
> 自分じゃ「poor」ばかり出ますとも(謎
思うような感じにする・・と言うより、出てきた雰囲気を楽しむ感じがいいかも。機能さえ合っていれば、とりあえず桶です。
> 変わった感じの曲で面白かったです。
デフォはそうでもないでしょ? なじみのないコードが出ると変った感じのハーモニーになるみたいですね。
編集
でるも何すかこりゃあ?!ってコード5.hの勉強って書いてますね。
ソースはもう自分の頭では理解できません(笑
とりあえず弄くってみて、聴いただけですが感想をと思いまして。
まだ聴き出したばっかりですが、どんな感じが飛び出すのか、色々やってみたいと思いますw
編集
メロン●でるも様
感想、感謝間隙雨上がり?です。。
> 何すかこりゃあ?!ってコード5.hの勉強って書いてますね。
「304 勉強の成果?」を上げましたので、そちらも遊んでみてください。
> ソースはもう自分の頭では理解できません(笑
スクリプトはあんまり関係ないですよ。
> とりあえず弄くってみて、聴いただけですが感想をと思いまして。
ありがたやありがたや。。
> まだ聴き出したばっかりですが、どんな感じが飛び出すのか、色々やってみたいと思いますw
Jazz バージョンのほうがたぶん気持ちいいと思います。これはやはり勉強しはじめな感じです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 「chord5.h」のお勉強-Fix3