Yoshioka | ぉぉ、電子音の嵐といった感じですね♪ TR1を省いてもとても飽きないのは、土台作りがきちんとしてるからですね。 イントロの高揚感がなんとも気に入りました^^ いつもながら詰め詰めな命令が凄いですw | 編集 |
もっちー | >Yoshioka様 これくらいゴチャゴチャ混ぜると、結構音に厚みが出ますねw イントロは、最初はしっとりしてたんですが、曲調に合わないので急遽変更しました。 ソースはぐだぐだですが、中身は意外と単純なんですw | 編集 |
5R | mp3のほう聞きました。 下でウニュウニュいってるやつにほれましたw ポルタメントのかかったリフがいい感じにはまっててよかったです。 ついでに言っとくと、コーラスは全体的にかけすぎると音割れの原因になりかねないのでご注意を。 | 編集 |
TyokuNal | 勢いのあるユーロですね。なかなかストレートな感じに仕上がってるのも、勢いにさらに加速させているのかなと思いました。 音の選び方もしっかりしてて、良く曲にマッチしてると思います。 特に、最初のリフメロが良いと思います。 しかし、勢い以外の部分も聴きたい所ですね。リフの勢いがこの曲で一番あり、力があるためか、他の部分が少々平坦気味に聴こえてしまっています。ドラムなどのリズム変化もフィルインなどは入っていたりしていますが、それ以外はずっと同じリズムなので、リスナーが少々飽きてしまうかもしれません。中間部の間奏などを他のAメロやBメロなどとはっきり差別化させて作ってみても良いかもしれません。 5Rさんも言ってますが、コーラスは音に厚みを持たせるエフェクトですので、同時に3つチャンネルを使って鳴らす場合は、その辺との兼ね合いを見て調整すると良いです。この部分もおそらく、他の部分とリフとでの伝わる力の差がついてしまっている原因かもしれません。 あと、これだけ勢いがあって、イントロも作ったのに、最後がフェードインで終わってしまってるのが、少々残念に思いました。これだけ展開が出来ているので、ラストも聴いてみたいと思いました。次回作に期待です。 と、いろいろ書いてしまいましたが、良作だと思います。では、この辺で、ではでは。 | 編集 |
もっちー | >5R様 ウニュウニュですかw GSで遊んでたら出てきたんですけど、XGでもまあまあ上手く鳴ったんで助かりました。 リフは実は過去曲のつなぎ合わせでできてますw コーラスですか。意識してなかったですね。気をつけます。 | 編集 |
もっちー | >TyokuNal様 なるほど…あんまりドラムいじり過ぎるとジャンルが変わりかねませんけど、確かにちょっと平坦ですね。 ちなみに、シンセパートはソフトシンセぶち込んだのでコーラスは反映されてないですwつかソフトシンセ使い方覚えないと…w フェードアウトなくしたらどんな終わり方になるかなぁ…多分あんまり期待できるものには…w | 編集 |
♪暇人カイザー♪ | >>>5R様 >>ウニュウニュですかw >>GSで遊んでたら出てきたんですけど、XGでもまあまあ >>上手く鳴ったんで助かりました。 GSでウニュウニュといえば39,8ですね(あってるよね? 自分もMP3で聴きましたが、ドラムがいいですね。 GMやGSでは不可能な音でしょうかね(TWなら出来そうですね。 | 編集 |
もっちー | >♪暇人カイザー♪様 39,8で合ってます。XGは割とGSに準拠してるので、音は違えど一応鳴りますw ドラムも外部音源ぶち込んだので…w | 編集 |