メロン | 3/4にしてはノリノリですね。これまでで一番いい感じでした。転調の効果がうまくはまってて良かったです。転調かぁ・・。なんか安易な気がして、自分はしたくないなぁ・・とずっと思ってきたクチなんですが・・・。 | 編集 |
αJA | >メロンさん さっそく感想どもですー。 僕、3/4作るの初めてだったんですよね。 このコード進行案外ジャズでは良くあるんですよ。(少しアレンジしたんですが) いきなり半音上っても違和感なくそのまま行くので引いていると楽しいですよ。 あのマイルズ・デイヴィスの名曲「So What」やジョン・コルトレーンの「Impression]も基本的にはこのコード進行なんですよね。 僕、ピアノ弾けないんですが これだけは簡単に引けるんでピアノ前に座ると このコード進行をじゃんじゃん引いて一人で楽しんでいたりw | 編集 |
Yoshioka | これはまたスタイリッシュですね(・ー・* このコード進行ってめちゃくちゃ格好いいんですが…。 もちろんそれだけでは無くて、サックスやドラムも秀逸で基本を守りつつも、自分的には異端さ(普段あまり聴かないからかも)が感じられました。 | 編集 |
αJA | >Yoshiokaさん 感想どもですー。 僕もコード進行大好きなんですよw >自分的には異端さ これはおそらく完全四度の間隔をたくさん使っているからだと思います。まえメロンさんが作った”Sus4”とかも4度でおもしろかったですしね。 現代ジャズ奏者たちはこの完全四度をつかいまくってます。 昔の人たちはあまり使わなかったんですが、おそらく今の人たちはこの異端さを楽しんで使っているんでしょうね。 僕も完全4度は大好きですw | 編集 |