サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Re:trospect

サクラ曲掲示板 Part 5 - Re:trospect

曲 名 Re:trospect
作 者 lily
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 内蔵。
日 付 2006/07/01 15:10:40
見上げると月明かりが眩しかった。 そっと瞼を閉じたら、浮かぶ追憶の中に君が居た...。 なんて試験前に黄昏てる場合じゃないんですけど、 とりあえず、切なくのれるような…。うん。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
たくるー美しい。素敵。悲しいけど・・・。綺麗で。良曲です。
光の回廊に続くヒット・・・です。
美しすぎて何もいえませんよ・・・。
他Trackはフェードアウトしつつも、ピアノだけ残るというのが素敵です。
編集
Akira.K「やばい、綺麗だ…。」
パソコンの前で久しぶりにウルっときました。
凄い綺麗で、切なくて、好きです。(´・ω・`)
編集
syujiいいっすね〜!確かに綺麗な曲でした。
こういう感じの曲は好きです。
演出もうまかったです。
編集
メロンピアノの前後で挟まれた曲・・ですね。なんか上手すぎて言葉が見つかりませんが、ピアノは、各音でなくてもいいですけど、要となる音は、その単音にも v を与えると、抑揚が付いて、さらにダイナミック感が付きそうに思いました。編集
y.k結構曲にひきこまれました。特にピアノと、ベンド上げてるドラムの響きがよかったです。ほんと全体に雰囲気があって聴き手に与える影響は大きいとおもいました。雰囲気だすのってほんとムズカシイデスよね。うらやましいです!編集
5Rお〜、ダンス系の曲を聞くのは久しぶりかも。
たくるーさんと同じく最後にピアノ以外のやつをフェードアウトさせるところがグッと来ました☆
あと〜あえていわせてもらうとメロディー系統が右のほうによってるのが気になりました。中間のところでは笛とヴァイオリンを左右にふって挟んでやるのもいいなと思いました。
編集
Yoshiokaピアノ→ユーロビートが美しい流れでした。
メロディの笛?や電子音までもが暖かくて、形容し難い綺麗さがありました。
曲の構成・展開が上手いのは今に始まった事では無いですが、最後は特に工夫されていて良かったです。
編集
lily>>たくるーさん
光の回廊結構好評で、それに続くとなると嬉しいです。
美しいですか…そういえば試験、華麗に赤点でしたよ。
最後は全部アウトする予定だったんですが、
最初のピアノが勿体なかったので今に至りました。
有難う御座いました。
編集
lily>>Akira.Kさん
うるっととか、なんだか嬉しいです。
ピアノの高音て切なくなるらしいです。本で読みました。
あたしは試験でうるっと状態で切なくt(ry
有難う御座いました。
編集
lily>>syujiさん
嬉しいです。
そして、好きだなんて光栄ですね。
演出や展開はストーリー的にがんがりました。
有難う御座いました。
編集
lily>>メロンさん
ピアノで魅せる曲って憧れるんです。
単音でも細かく指定ですか…
抑揚とはすごく参考になるました><
有難う御座いました。
編集
lily>>y.kさん
ひきこまれたですか><ピアノ好評でよかったです。
ベンドは曲調に合わせて変えてみました。
なんだか素晴らしく嬉しいお言葉を頂きました…
有難う御座いました><
編集
lily>>5Rさん
作るのも久しぶりなんです><
最後ピアノ残しておいて良かったなーと嬉しく思ってます。
ほんとです…メロディ右寄ってますね;;
左右で挟むの。なんだか良さそうです。
有難う御座いました。
編集
lily>>Yoshiokaさん
ちゃんと流れたようですね…良かったです><
暖かい感想がくるとは思ってなかったので嬉しいです…
展開で魅せる曲って憧れるんです。
気に入ってくださって嬉しいです><
有難う御座いました。
編集
TyokuNal華麗さを前面に押し出した、ニューエイジミュージックにテクノポップがプラスされたような、新しい感じもあわせもった曲ですねぇ。
曲から、この感じを伝えたい!という感じが素直に伝わってくるのが良いですね。
自分が感じた情景としては、静かに佇む切なる思いと心に浮かぶは走馬灯のように駆け巡る君との思い出・・・
と言った感じでしょうか・・・ってそのままですがw
楽器の構成は、イメージからそのまま出た感じがするので、全体的には良くマッチしていると思います。
ただ、所々、テクノポップ系寄りな所、ニューエイジ系寄りな所とあるので、
要所要所で音色を変えるか、異なる音色を合わせてしまっても良いかもしれません。
というのも、「その音色」と言っても、「音質」が異なれば、「そこに合う場面も変わってくる」ためです。
適材適所・・・と言いましょうか、そういった感じで「そこに合う音」を探してみても良いかもしれません。
また、途中、中間部で転調をさせていますが、変ホ長調(曲中はハ短調)から嬰ヘ長調への転調なので、
少し強引気味に聴こえやすいので(短調和音と長調和音は並行調であれば推移しやすいのですが転調は少し難しいです)、
転調前に違う和音を噛ませても良いかもしれません・・・ただ実際に音を出して確かめていないので、
定かでは無いため、いろいろ試されると良いと思います。
と、いろいろ言ってしまっていますが、曲から伝わってくる雰囲気やイメージ、主旋律となるピアノの主題の
展開の華麗さなど、リスナーへの魅せ方が非常に上手いと思いますし自信を持って良いと思います。
では、綺麗なメロディと共に流れ行きながら、この辺で、ではでは。
編集
lilyおぉ、なんだかいろいろ伝わったみたいで、嬉しいです。
イメージも結構伝わるもんなんですね〜…w

要所要所で、音を変えるですか…凝ってますね。
場面ごとってやつですね、納得ですヽ(・∀・)ノ
転調、凄く迷ったんですよ;
やはり強引になってしまいましたね…><難しい。
いろいろ試して研究してみます(*´T`)

なんか嬉しくなってきました。
感想に圧倒されちゃって、言葉にできません><;
ほんとに有難う御座いました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Re:trospect