サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > FIRESTARTER(ファイヤスターター)

サクラ曲掲示板 Part 5 - FIRESTARTER(ファイヤスターター)

曲 名 FIRESTARTER(ファイヤスターター)
作 者 瑠璃犬
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 TW-MUSIC2
日 付 2006/06/27 02:25:42
ひさしぶりどぇす(´ー`)ノ しばらくぶりにアゲアゲの曲を作りました☆のりたい人、ハイテンションになりたい人、リミットブレイクやトランスはたまたオーバードライブ状態になりたい人は聞いてってください。次第に脳内麻薬が分泌されるはずです(^^;)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y.kch14ですかね?左右行きかうあの奇妙な音は?!曲が三次元になった感じでよかったです(^^)全体的に迫力があったし、その他いろいろ見習いたい曲だとおもいましたノリも曲名どおりですね!ふぁいや〜!編集
たくるーしあわせは子猫のかたちに続いてヒットしました。
楽器選びや各トラックの動きがすばらしいのと、やはりメロディーや和音ですかね。ドラムも凄いです。
そして最初と途中に入る昔っぽいサウンドが・・・いいですね。
アゲアゲというよりかは、また違う不思議なかんじがしました。
編集
TyokuNalロックな魂と恍悦感を出すトランスの心が見事にマッチしたデジロックですねぇ。主張性のある、すごく力を持った主題フレーズが心に残ります。この手の曲では曲のアクセントとして入っている、効果音もなかなか良い感じを出しているなと感じますね。
ただ・・・たくるーさんも言ってますが、見事に融合させてしまったためか、(ロック+トランス)÷2のような感じになってしまっていて、どっちつかずな印象をも感じてしまったのは、少し残念な気がしました。というのも、狙いとして、どっちな方向にしたいのか、ロックな方はリスナーへ訴えかけるような語りを、トランスは高揚感をどっちも力を持ってしまっているので、2つが拮抗してて、リスナーがどっちで聴いたら良いのかが分かりづらいのかなと思ったためです。
後、メロディのフレーズは良いんですが、リズム感が少し間延び気味に聴こえてしまうのも残念な気がしました。フレーズの場所によっては、それでも良いんですが、全部が全部間延びさせてしまうと、少し遅れ気味にリスナーには聴こえやすいので注意が必要です。音の長さというのも、リズム感を形作る上では重要な役割を担います。長ければ、体感テンポは遅く、短ければ体感テンポは速めに感じます。なので、ゲート常に一定で出す音符の長さ・・・例えば8分音符とかそういうのが多ければ、ゲートの値をフレーズの盛り上がり具合や場所によって変えて上げると、メロディの存在感がまた一段とアップするのでは無いかなと思います。
また、バランス具合から見て、おそらく、ヘッドフォンかイヤフォン辺りを使って調整したのでは無いかなと思いますが、なるべくスピーカーを使ってやるようにすると良いです。通常、演奏を聴くリスナーの位置というのは、演奏者達の前なので、リスナーから見ると客席からステージ上に向かう扇上の形で広がります。しかし、ヘッドフォンやイヤフォンだと、音の出所が真横になるため、実は、音の定位を間違えて聴きやすくなってしまいます。定位というのは、人間が聴いて感じる音の位置のことですが、これを誤認する場合があります。そのため、バランス取りをする時にはスピーカーが良いと言われていますので、是非、お試しくださいませ。
後は、一箇所ほど、ギターの音とパッドの和音とがかみ合っていなかった部分も見受けられましたので、直しておくと良いかもしれません。
では、好き勝手にいろいろ書いてしまいましたが・・・この辺で、ではでは。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > FIRESTARTER(ファイヤスターター)