サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 終わらない夏

サクラ曲掲示板 Part 5 - 終わらない夏

曲 名 終わらない夏
作 者 ローガ
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源
日 付 2006/06/26 00:00:38
物凄く季節外れですが…。Cメロをつけたりサックスのソロを入れたり、今まで出一番力を入れた曲です。ジャンルはJ-POPというよりもAORのつもりです。感想、アドバイスなどが頂ければ幸いです。 *サイズが無駄にでかいです。すみません…。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
奈多ピアノが良い働きをしてますね。テンポの良さと爽やかさを引き出しているように感じました。サックスソロもかっこよかったですよ。編集
メロンメロがちょっと飽きる感じは多少しましたけど、いい感じですね。
白玉系の音がほとんどないのがちょっと痛いかなぁ・・な感じでした。
ベースとドラムは、もう少し(譜面的にもミキシング的にも)手を入れてみるといいかも知れません。

全体的にちょっと厚みが弱い感じだったので、ちょっと豪華な感じにしてみました。

http://ma.hoon.jp/natsu.htm
編集
メロンドラム・トラックより後ろが追加した部分です。

/********

・・・これでコメント・アウトするとオリジナルになります。
特に最後の閉じ(****/)はなくてもいいようです。
なので、スラッシュ一つを追加すると、

/********/

・・・追加分になります。
編集
瑠璃犬メロがいい味を出してると思いました。雰囲気も出ていていい感じです。編集
y.k切ないメロディーですね。そしてセブン系のコードが優しい感じ醸し出しててよかったです!個人的な意見なんですが、展開がもっとあってもよかった気もしました!そして、サイズの大きさについてですが、僕はローガ様の三倍は無駄にでかいですよ(^_^)だから安心?してください!(笑)編集
ローガ奈多様
ピアノは最初入れるつもりはありませんでしたが、曲を聴いてみたとき、なんかもっさりしてて爽快感がないなぁ、夏っぽくしたいなぁと思いまして急遽入れることにしました。
サックスのソロは前々から取り入れられたらなぁと思って今回入れてみました。
ピアノでコードを押さえながらアドリブ気味に…。
どちらも良かったと思っていただけて素直に嬉しいです。

メロン様
リミックスver.聴いてみました。たしかに豪華で、コードをずっと別のトラックで鳴らしているせいか音がしっかりとしてますね。
ただ、今回は今にも消えてしまいそうな儚さを出したかったのでコードをずっと押さえることはやめました。
けど、単なる自己満足に終わってはいけませんね、次回からはそういう点にも気を使おうと思います。
編集
ローガ瑠璃犬様
メロを褒めていただきありがとうございます。
自分の場合全然編曲もできないので、メロの不出来=曲の不出来に直結につながると思っているのでメロはがんばっているつもりです。
雰囲気も出ていましたか。表現したい事がちゃんと伝わったとわかって今安心しました。(笑)

y.k様
こういう切ないメロディーや、それと同時にならされるセブン系のコードが自分のツボなので、とにかく自分好みの曲に仕上げました。
展開ですか…。これを更に展開させるとなるとアウトロを付けるくらいでしょうか?
確かに流れがワンパターンで面白みがありませんね。もっと色々工夫できるように頑張りたいです。
編集
メロン>ただ、今回は今にも消えてしまいそうな儚さを出したかったのでコードをずっと押さえることはやめました。

その目的だとすると、「やめる」のではなく、音量を控えめにした Pad 系の音で、ふわっと「音を意識させないで」包み込む感じにするといいかも知れません。いわゆる空気感・・、つまりムードですね。まったく何も無いと、やはりこの手の曲では、サウンド的に物足りないように思うのですが・・。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 終わらない夏