サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > BLUE equal RED

サクラ曲掲示板 Part 5 - BLUE equal RED

曲 名 BLUE equal RED
作 者 ホッシー
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 ポップな方面
日 付 2006/07/09 16:57:22
お久しぶりです。気持ちをこめて作った新曲です。聴いてくれるとうれしいですm(_ _)m       mp3=ttp://homepage2.nifty.com/--love-buzz--/melody-024.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
5R最近の☆さんって以前と変わってきてますね。以前より投稿ペースを落として一曲一曲を大事に作ってるようで。
☆さんの新曲を待ってる自分としては毎回いい曲が聞けてうれしいですぁw(ぉ
途中に静かになるところとか、コーラスかかったソロとかが好きです。
編集
メロン沖縄ロック・・な感じが少し・・。
あばれまくり・・良かったです〜。
チャカチャカ、ツクツク・・騒/静・・いろいろ変化があって楽しいですね!
編集
y.kたしかに沖縄ぽさ感じる箇所ありますね。なんていうか、爽やかさと、優しさを感じる曲でした!こーいうコード進行好きです(^_^)編集
瑠璃犬曲の構成にキラリと光るものを感じました。普通に聞いてて飽きなかったし、見せ場もしっかりしていて気持ちを込めたのが伝わってきました。いい曲です。編集
TyokuNal正統派なこれぞ我道と言わんばかりのはっきりしたロックが、気持ち良いですね。皆さんも言ってますが、梅雨のこの時期を吹き飛ばすぐらいの爽やかな風がぶわっと吹いてきそうなそんな感じです。
何が特に良いかというと、曲全体を通したこの「さっぱり感」!メロディもすごいキャッチーで、思わず口ずさみたくなるような、そんな音、イメージ、がぴったりはまるそんな印象を受けました。
メロンさんも言ってますが、動と静、二つのフレーズを上手く組み合わせて、主題を華々しく飾っている、そんな曲の流れも魅力の一つでは無いかなと思います。
ただ、これは個人的な感じなんですが、静と動のフレーズがあって、「曲の流れ」があるのに、全体を通して見た時の「凹凸」が少ないと感じました。ただ、個人的推測なので、無視をして構いませんが、「動と静のフレーズ」はあるのに、「音の厚みの変化」や「音自身のメリハリ」が少ないのでは無いのかなと思いました。
というのも、そもそも「動と静」を感じさせる「異なる構成」があるにも関わらず(曲名に使われている赤と青を対比させてるのが、この曲の表現の仕方を如実に表しているのかなと感じました)、「音自身のメリハリ」・・・発音の強さ、伸ばす音の長さ(簡単に言うと、跳ねるような音なのか、べたっと流れるように伸びやかに歌うような音なのか、などなど)に変化が少ないからなのかなと思ったためです。
聴かせる印象をがらりと変えたいなら、フレーズ、音色だけではなく、「演奏させるパートの表現の仕方も変化」すると、より曲に迫力が出てくるのではないのかなと思いました。
あくまで個人的主観なので・・・気にしなくても良いと思いますけどね・・・。
勝手にツラツラと書いてしまいましたが、なかなかの良ロックだと思いますwこんな爽やかな風に吹かれてみたいなと感じつつ、この辺で、ではでは。
編集
ホッシー皆さん感想どうもありがとうございますm(_ _)m

5R様>
そうですね。最近は「一球入魂」!
ひとつひとつを大事に思い出に残るような曲に仕上げていきたいなぁと思いまして(何
毎回いい曲だなんて、しかも待ってくれてるだなんて、ホントうれしいです。今後も頑張らなきゃですねw
今回は、コーラスを今まで使用してなかったんですけど、自分でコーラスとオーバードライブをかけてみたら綺麗でサクラにも使ってみようかなぁと思って使用してみたんですよ♪
好きって言ってもらえてうれしいかぎりです。

ありがとうございます。
編集
ホッシーメロン様>
どうも。
沖縄っぽい・・かな?(何
でも、そう言われてみるとどこかしらなんか「ん?」と思う所が(何

今回はホントにあばれました。良かったって言ってもらえてホントよかった。
変化を楽しんでいただけたようで、楽しんでいただけて自分はしあわせですよ♪
ありがとうございます。
編集
ホッシーy.k様>
たしかに、「ん?(沖縄?)」と思う箇所がありました(笑
爽やか、優しさ、そんな気持ちを感じさせられて今回は成功です(何
やはり、ギターから作るとコードが色々あって楽しい曲になるのがまた面白い所ですよね。(ベースからだとギターは大抵パワーコードになるので)
ありがとうございます。
編集
ホッシー瑠璃犬様>
ヒカルもの感じていただけるとは・・・ついに自分も星空に近づけたかな?(笑
サビ以外はバッキングは違う感じでいこうと最初にきめてそれで作ってく過程の中でちょっと、できたみたいな感じで、そういって頂けるとうれしいかぎりです。
飽きないで最後まで聴いていただければ自分はそれだけでうれしいです。気持ちも伝わったようですしw
ありがとうございます。
編集
ホッシーTyokuNal様>
そうですねぇ。正統派なポップ方面。
テーマは なるべくはっきり。そして曲ひとつひとつに色をつけていきたいといつも願っていたりしています(何
気持ち良いと感じていただけて自分はうれしいです。
ホッシー風をふかせますよー(ぇ

そうですね。音の凸凹が少ない感じはいたします。
生でやるとギターのクリーンで強弱がつけられるんですけどね。

常にギターの音が鳴ってるというのもあるかなと。
ベースを聴いてる分は飽きないかもしれませんが、ギターを主体に聴いてると同じ音 同じ重なり 同じ音 が何度も出てきてちょっとうざいかもしれませんしね〜汗
編集
ホッシーあと、発音の強さ 伸ばす音も同感ですねぇ。
メロディひとつひとつに言葉が入るわけですから、そこに強弱が入るのは当然ですし、伸ばすのもどのぐらいのばすか・・・。
今後の課題ですかねぇ。

爽やかな風を吹かせつつ、次の曲は「ロックンロール」の「ロール」を入れたいとかなんとか(ぇ
ありがとうございます。
編集
まっはぱんちたしかに丁寧に作られてますね☆
メロディやら歌詞が優しく響いてhappyな気持ちになりました★
編集
でるもどうも^^
かなりお久しぶりです! 死んでました!(笑

さて、曲のほうですが・・・
最上で5R様も仰っているように、感じというか雰囲気が変わってきたように感じます。けれど、クリーンギターの活かされてるあたり、しっかりとホッシー様らしさも出ている気がします。
そしてメリハリのついた、この勢い。これは見習わねばと思いました! 自分のは勢い「だけ」だったりで、メリハリがあんまりないので・・・。
ホント、爽快でノリノリな曲ですねぇ。何回も聴いてしまいます。
編集
ホッシーまっはぱんち様>
どーも、お久しぶりですね♪
打ち込みはさほど丁寧じゃないけど、構成でそこをカバーした感じです(笑
happyな気持ちになってくれてマジうれしいです。
しあわせこそ自分のこの曲のテーマですからw
ありがとうございます。
編集
ホッシーでるも様>
うおwお久しぶりですね♪
実は自分も死んでました(笑 今もテスト期間で死んでます(何

そうですねぃ。いつもより聴きやすさ、爽やかさがにじみでているかと思います。雰囲気はそれで結構変わった感じがあるかもですね・・。
ギターがテレキャスなのでクリーンが気持ちいんですよね。
それで曲にはいつもクリーンを取り入れてそれがあーなったりこーなったりと・・・活かされてるって言われると凄いうれしいです。
勢い見習うだなんて、そんな(´w`;)恐縮です。
そんな、自分はでるもさんの曲の勢い凄い良いと思いますよ。
その勢いでドンドン聴いてる人をひっぱっていただきたい♪(何
何回も聴いてしまうなんて、うれしすぎるm(_ _)m
ありがとうございます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > BLUE equal RED