サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 勇気の素

サクラ曲掲示板 Part 5 - 勇気の素

曲 名 勇気の素
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2006/06/12 09:24:53
またまた Jazz 色の強めのものを作ってみました。タイトルに深い意味はありません。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
幻水かっこいいです、はい。もうわたしのようなジャズ好きにはたまらない一品です。もう。
そしてソースの短さにも驚きました。
ただ
["a16.c32d16.e-32d8.c16]
c16."a32a16.a-32g16.e-32d16.c32
[r16'"ac'16]r2
みたいなシンコペーション&半音階を入れてみるともっといいかも、です。
編集
メロン●幻水様
感想、どうもです〜。
> かっこいいです、はい。もうわたしのようなジャズ好きにはたまらない一品です。もう。
ジャズ好き・・だったんですか!? ちょっと意外です〜。これまでかなりジャズ投稿してきましたけど、聴いてもらえてなかったんですね・・。prof からどぞ〜。
> そしてソースの短さにも驚きました。
9行ですね〜。 ざっと1年ほど前は3行シリーズ、よくやってました。。
>ただ(略)みたいなシンコペーション&半音階を入れてみるともっといいかも、です。
それって「シャッフル」ですねぇ・・。シャッフルはあまり好きでないんです。自分の中では子供っぽいんで・・。
半音階はそれなりに入れてますが、今回は少し控えめにしました。半音を強調してもいいんですが、技術的になり過ぎるので、避けました。
編集
メロン// 半音を多用すると、このようにメリハリが悪くなる・・・、
// つまりラインがぼやける感じになります。
// まぁ、曲想によりけりですけど・・。
Include(chord2.h);Tempo=144Str Z={o4 efe"b-"bd+ea-gf+e1
g+gd+ea+a^g+gfd+e1↑a-gd-cb-b^af+gd-c"bca-g1b-ag+ge-dd-c"b2}
TR=1q99 l12 @67M=55Z TR=11q99 l12 v75 @49M=55 Z
TR=2q99l1[4Em(6)r12+6 Em(12) r6 Em(4+12) r6 F7(12) r4 Em(2)]
TR=3@33o3[edfg12g+12b12 egfe- ec<bg+ a12r12a12b`c`d]
TR=10 q99[8 [n36n38]r-1[n46,n42,6n42,12]]
編集
ジャズはあまり聴かないですが、"あっ、ジャズだな"と言う感じと、聴かないせいもあってか個人的には新鮮な感じもしました!
その新鮮さが心地いいみたいな・・・。
こんなに少ないソースで作れるんですね!びっくりでした。
編集
メロン●麗 様
感想、ありがとうございます。
> ジャズはあまり聴かないですが、"あっ、ジャズだな"と言う感じと、聴かないせいもあってか個人的には新鮮な感じもしました!
 ジャズは「なんかよ〜ワカラン音楽・・」な感じなのでしょうかねぇ・・? 同じ曲を何度も聴いてみると、その曲の良さが解ったりして結構楽しいかと・・。いわゆるヒット曲とはちょっと違う聴き方みたいです。
>その新鮮さが心地いいみたいな…。
時折耳にするマス・メディアのものだと何だか良くわからない感じがしますよねぇ・・。でも身近にジャズをする人がいて、何度も聴く機会があると、だんだん耳が慣れてきて、心地良さが見えてきたりするかも・・なので、どんどん聴いてくださいませ。
編集
メロン> こんなに少ないソースで作れるんですね!びっくりでした。
和音が2小節パターンのDmだけですからね(笑)。大した工夫をしていない証拠だったり・・です(笑
編集
幻水半音も入れすぎると確かに曲じたいがわからなくなってきますね。
まぁ入れるならドレミファソラシにミ♭とシ♭をたまに使うくらいがもっとも適当でしょう。
話は変わり・・・
profから聞きましたー!
さすがにすべての曲を聴くことはできませんでしたが、個人的には「Jazz Maker」が好きです。
編集
メロン●幻水様
どもです〜。。
> 半音も入れすぎると確かに曲じたいがわからなくなってきますね。
まぁ、「曲想」なんでしょうけどね、曲によって、今回は多めで・・とか、今回は無しで・・とか、今回はほどほどにとか少し意識しながらやってます。
>まぁ入れるならドレミファソラシにミ♭とシ♭をたまに使うくらいがもっとも適当でしょう。
ブルーノート系は雰囲気出しやすいですよねぇ・・。
>profから聞きましたー!
>さすがにすべての曲を聴くことはできませんでしたが、個人的には「Jazz Maker」が好きです。
自動作曲のヤツですね。ソース短いですね(笑)。
自分では「1493:月影の淡々」あたりの渋い感じのジャズがほんとの好みなんですけどね・・。このタイプのジャズは、モチーフがしっかりしてないと、なかなかいい作品にはなりませんね・・。
編集
Yoshiokaメロディラインが結構自分好みな感じでした^^
ループ調で味があるものを作れるので羨ましいです。

乱数使ったドラム作ったりしたら面白そう…なんて思ったり。
編集
メロン●Yoshioka様
毎度しぇ〜♪しぇです。。
> メロディラインが結構自分好みな感じでした^^
そですか〜。それは良かったぁです。。
> ループ調で味があるものを作れるので羨ましいです。
スルメみたいとか・・だったらいいんですけど(^^;)。
> 乱数使ったドラム作ったりしたら面白そう…なんて思ったり。
ちょっと遊びでそんなの作ってみましたです〜。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 勇気の素