サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > となりの梅雨前線

サクラ曲掲示板 Part 5 - となりの梅雨前線

曲 名 となりの梅雨前線
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 MicrosoftGSとか
日 付 2006/05/26 17:32:39
音楽の感性の狂った人が、普通にしようと困りながら作りました。 久しぶりに作曲で頭を使ったので、頭が筋肉痛になりました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shota.Cエレピがとてもキレイに輝いて聞こえるのは何故でしょう…と思ってるうちにいつの間にか日が暮れてました。
少しチョコレートが食べたくなりました。
編集
矢部ソーダShota.C様 さっそくありがとうございます・・・私も肥満を気にしないでチョコレート食べようっと。
エレピが輝いて聞こえるのは、delay.hという、エッチファイルの仕業なんですね。伸びる音を、むりやりサスティンさせる手の1つでした。midiファイルが肥大化するのが難点でした。
日が暮れるのは・・・白夜じゃないからでしょうね。
編集
H゛何気トラック7のベースもどきがいい仕事してますね。
少し80年代風な雰囲気が漂ってて好きな感じです。
効果音の封印を溶いたら本当に梅雨状態になりますね・・
編集
Yoshioka@81,8の音色がこんなに素敵に使えるとは。。。
奇をてらいまくって新ジャンルを開拓する事に成功した曲という感じで凄く気に入りました(何
効果音封印の遊び心も矢部さんならではですね。この曲聴いてると梅雨も乗り切れそうです。
編集
矢部ソーダH゛様 何気に1980年代のNMK(今は亡きゲームメーカー)のサウンドにインスパイアされ・・・じゃなかった、普通に作ると、どうしても古風なかんじになってしまうのでした。
エレクトロなかんじにしようとしたら、シンセブラスの低温って重宝しますね。
トラック4の封印は、とくに必要ないし、無理して続きを作る必要がないと判断したので封印しました。
効果音の封印は、ちょっと迷いました。
編集
水無月 枯珀思い切って封印を解いてみました。ざあざあ降りですね♪
微妙に主旋律(エレクピアノ?)の動きがツボでした。
いい感じの梅雨ですね。これ聴いて楽しく過ごそうかな、なんて思いつつ。
編集
矢部ソーダYoshioka様 @81,8の自称三角波は、なぜか低温が鳴らないんです。音色が、電気エレピと重ならないように、似た音色ということで使ってみました。実はぴぽぱぽさせるのに最強の音だったり・・・。
新しく感じるのは、古風なものが新鮮に見える温故知新現象だったりとか・・・。
雨音っぽいノイズはけっこう好きなんだけど、これは聞く人に任せるということで。ほとんどの曲にノイズつけるだけで、きれいなかんじに聞こえてしまう摩訶不思議・・・と思うかどうかも聞く人しだい。
今住んでるところが、ものすごくシックハウスなので、かびに倒されそうです。梅雨こわいよう。
編集
矢部ソーダ水無月 枯珀 様 今度は、晴れや曇りや雪に音がないものだから、どう表現していいかわかんない状態で・・・隠し音色に「雨」があるんでした。
ぽかぽか・・・?こんこん・・・?どんより・・・?
どうしても最初に思いついたものが、どうしても一番いいところみたいで、エレクトリックピアノ1の主戦慄が一番目に思いついたところなのでした。その次が木琴っぽいもので、その次がベースっぽいもので・・・雨っぽい曲だから、最後まで雨音いれるべきか悩みました。
編集
吾桑懐かしいイメージですね。
曲は普通に良曲で好きなんですが、何で懐かしく感じるんでしょうかね。
音色とかですかね。
編集
矢部ソーダ吾桑様 科学的には、ある特定の周波数の音が、人によっては懐かしく聞こえるらしいです。文化や民族によっても、少し違うらしくて、何でそうなるのか、やっぱりわからないみたいです。
でも周波数=音程だけで出てくるものでもなさそうですね。
懐かしさのようなもの、やりかたしだいで出てきそうな気配がしたので、何となくドラムの音程を堕としてみました。
どういうわけか、古い映像の音声は、媒体の経年劣化のせいで、どことなく低温がこもっているような気がします。
編集
霊夢懐メロサウンドが近未来へ
ちょっとしたSF系のアニメでも使われそうな感じの曲ですね。
勉強になります。
編集
矢部ソーダ霊夢様 なつめろかどうかは、よくわかんないけど、なつめろっぽくしたというか、そうなってしまったというか・・・。
意外と古臭いと感じるものでも、ジャンルとして固定化されてしまうと、それはもう古臭いものではないのかもしれませんね。
近未来のSFアニメですか・・・SMアニメで使われたらどうしようかと思いました。
編集
眞柚暁深お天気ゲーム(?)での梅雨前線との攻防を思い浮かべて聞いてました。天気の移り変わりを表現されていたのでしょうか?大きく曲が展開するという感じでなくて、でもなんか気づいたら移り変わっていって、しかもそれがとても自然で、変化のさせ方がうまい、と思いましたです。編集
たくるーここまで感想がつくのも矢部ソーダさんが普通にまともだからじゃないでしょうかw
懐かしい感じと、遊び心、そして血もない弾もないシューティングゲーム(RPGGGGGゲームゲーム風)な未来系な音楽を想像しました。
あれ?
編集
星人この、何回聴いても厭きないメロディは凄いですね〜。一回聴いたあとに封印解除しました。こっちは更に良いですね!!全体構成等、とても参考になります。そろそろ梅雨ですね〜。カビとか、雨漏りとか雨漏りとか・・・。壁のヒビも台風で崩壊必至です。気合で頑張りましょう。編集
矢部ソーダ眞柚暁深様 お天気ゲームというものが存在するかよくわかんないけど、なんかやってみたくなりました・・・なければちょっと作ってみようかしら(どうやって作ればいいかわかんないけど)。
この曲を作った人が、けっこうお天気やさんなので、お天気の移り変わりみたいに曲のかんじが自然に変化してしまうみたいです。作った人の気分的には、お天気に対しての思いというか、心境の変化というか、わがままに近いかもしれません。
編集
矢部ソーダたくるー様 まともの規準がよくわからなくなってきましたが・・・遊び心だけは、どうしても抜けきらないみたいです。
そういえば昔のゲームは、シュールでグロテスクな表現ばかりでした。花一匁=女郎屋と娘を売る親との駆け引き
サッカー=敵や囚人や獲物の首や内臓を蹴って遊ぶ
鬼ごっこ=そのまんま
今だと名残ぐらいしか残ってないし、未来のゲームはもっともっと平和なかんじになるかもしれませんね。玉のないシューティングとか・・・何をシュートするんだろ。
意外と未来とは、平和な状態で懐かしがれるものなのかもしれませんね。
編集
矢部ソーダ星人様 あきない曲を目指そうとすると、逆に印象にのこりにくくなる諸刃の剣・・・と思いながらも、いつもそんなのを目指してました。
なかなか難しいのですけども。
構成は・・・ふだんあんまり考えてません。いきあたりばったりでした。考えないから、いろんなパターンできるのかもしれません。
最近は、梅雨がないといわれる北海道でも、梅雨と呼ばないだけで、梅雨の状態があるみたいですよ。今すんでるとこのシックハウスは、台風の襲撃に弱そうです。
編集
y_nis「この音を聞いて…」に感動を受け、矢部ソーダ様の曲をDLさせて頂いております。この曲は音色が美しく、軽快な雰囲気を感じます。とても聞きやすく、また、リズムダンスのBGMとしても最適だと感じました。編集
矢部ソーダy_nis様 あまり心をこめて聞いてしまうと、頭の中にこびりついて、それを振り切れなくなって強迫神経症みたいになってしまう場合があるので、ほどほどに聞いたほうがよろしいと思います。そういう意味では、作曲は危険な作業なのかも・・・。
軽快なフリして、意外とムード歌謡のような湿っぽさもあるから、リズムダンスの曲としては、なかなか体力勝負のダンスになりそうなので、パートナーといっしょに体力をつけてから挑戦することをお勧めします。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > となりの梅雨前線