サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 睡魔

サクラ曲掲示板 Part 5 - 睡魔

曲 名 睡魔
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2006/05/25 23:01:40
忘れ去られそうなので、たまには投稿しなきゃ・・てとこで、Jazz です。そこそこ前に作ってあったものを、睡魔に襲われそうになりながらなんとかまとめました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
瀬流何回か聞いていてコードに対してメロディーがそこで止まって次はここでって考えていたら面白いですね^^
メロンさんのメロディーを参考に同じように雰囲気の出るメロディーを考えると結構難しかったりします。
上手にメロディー乗せられなくて夜更かししてしまいました。。
う〜ん無理です>< おやすみなさい
編集
星人曲の中盤、急にスローになる部分がツボですね〜。うとうと・・・ハッ!?みたいな(笑)全体のイメージとしては迷宮風味(?)でした。私もそろそろ忘れられてそうなので、早くなにか作らないと・・・(汗)編集
Yoshiokaビブラフォンの走りが楽しげですねー。
良くモニタ見たら伴奏ピアノのリズム変わってるなぁ…と思ってみたり。星人様と同じく、スローになる部分の工夫が良かったです。
編集
水無月 枯珀あ!かの有名なメロンさんの曲だ!
独特な雰囲気に惚れ惚れしておりました。
聴いたことのあるようなメロディが流れたと思いきや今度は違ったものに、そんな感じがして聴いてる方としても楽しかったです。
テンポが下がったところ・・・まるで睡魔に襲われている最中がありありと映し出されているようでした〜。
編集
吾桑いつもながら、メロンさん本当に上手いですね。
たぶん、1年くらい投稿しなくてもメロンさんなら忘れられないと思いますよ。
編集
メロン●瀬流様
感想、感謝です〜。
> 何回か聞いていてコードに対してメロディーがそこで止まって次はここでって考えていたら面白いですね^^
 コード、メロともにぶつぶつ切れる感じはあるかも・・ですね。息継ぎのないメロは覚えにくい・・とか、試してガッ●ンでやってました。

> メロンさんのメロディーを参考に同じように雰囲気の出るメロディーを考えると結構難しかったりします。
 マイナーでもない、メジャーでもない・・、そんなところが面白くて作ってます〜。慣れれば面白いです。。
編集
メロン> 上手にメロディー乗せられなくて夜更かししてしまいました。。
 あららん。。ほどほどに〜(笑)。 この気配と言うか、このムード、和音感があるようなないような・・そんなとこが気に入ってます。

> う〜ん無理です>< おやすみなさい
適当に打鍵してたらできますよ、たぶん・・。
編集
メロン●星人様
こちらでも今晩は〜♪です。。
> 曲の中盤、急にスローになる部分がツボですね〜。うとうと・・・ハッ!?みたいな(笑)
緩急・・ですね。この曲でそれないとどうにもこうにも・・な感じで(^^;)
> 全体のイメージとしては迷宮風味(?)でした。
・・かもですね。転調感もない、コードは変われど、進行感がない・・、そんな感じですから、ちょっと霧の中風かも知れません。
> 私もそろそろ忘れられてそうなので、早くなにか作らないと・・・(汗)
例のヤツ行きますかぁ? って、わっかるかなぁ(笑)。
編集
メロン●Yoshioka様
感想、おおきにサンクス♪ぅぅ
> ビブラフォンの走りが楽しげですねー。
ピロロン、コロロン・・・ですね。。
> 良くモニタ見たら伴奏ピアノのリズム変わってるなぁ…と思ってみたり。
毎回、プレイごとに変わるんで、「変わって」ますね(笑)。
> 星人様と同じく、スローになる部分の工夫が良かったです。
もっとなんとかしたいなぁと思ってしばらく保留したままだったんですけど、ふいに投稿したくなって(笑)。
編集
メロン●水無月 枯珀様
感想、ありがとう♪ございます〜。。
> あ!かの有名なメロンさんの曲だ!
おおっと、想定外のコメが・・。そのような・・。おこがましいです。
> 独特な雰囲気に惚れ惚れしておりました。
ロックやポップスでは、この感じは出ないかも・・ですね。体を尺取虫みたいにさせて聴くと、フォー・ビートの快感がより伝わるかも・・です。
> 聴いたことのあるようなメロディが流れたと思いきや今度は違ったものに、そんな感じがして聴いてる方としても楽しかったです。
メロ、比較的スケール的な、なだらかなものになりましたね。そのあたりは多少聴き(なじみ)やすいタイプのジャズかも知れません。
編集
メロン> テンポが下がったところ・・・まるで睡魔に襲われている最中がありありと映し出されているようでした〜。
うとうと〜・・・・はっ!! な感じ(笑)。
編集
メロン●吾桑様
感想、サンクス♪です〜。。
> いつもながら、メロンさん本当に上手いですね。
ありがとうございます。。でも、感動させられる曲作れなくて悩んでたりしてます。感心より感動のほうが理想なんですけどね・・。なかなか上手く行きません。
> たぶん、1年くらい投稿しなくてもメロンさんなら忘れられないと思いますよ。
うるうるです。。吾桑さんの作品も、創造性が高くて、「アート」ですよね。そんな作品も作ってみたいですけど、虫歯になりかけてる脳みそ(笑)が・・でなかなかです。
編集
αJAいいですねーw
聞いていて楽しいですwメロディーがのりのりですね。
毎回メロンさんはクリエイティブだなぁー、と思います。
編集
EDEN雰囲気が凄く楽しげで良かったです^^
ピアノの伴奏本当上手くて尊敬しています(_ _)
始まり方も独特で最高でした!
編集
メロン●αJA様
感想、どもです〜。。
> いいですねーw
> 聞いていて楽しいですwメロディーがのりのりですね。
割合、無茶を避けて作った感じなので、楽し目な感じ・・かもですね。
> 毎回メロンさんはクリエイティブだなぁー、と思います。
う〜むぅ、、まとまり感はあるみたいですけど、冒険感がないので、そこ不足感がしてて、もっとクリエイティブ・・したいです。「無茶」と「まとまり」、バランスが取れるといいんですけどね・・。
編集
メロン●EDEN様
コメント、ありがとうございます〜。。
> 雰囲気が凄く楽しげで良かったです^^
そですか〜。楽しんでいただけてるようで嬉しいです。。
> ピアノの伴奏本当上手くて尊敬しています(_ _)
この手の伴奏、サクラではあまり聴きませんけど、そんなに難しくないですよ〜。ただ、関数を使わないでやるとしんどいですけどね・・。
> 始まり方も独特で最高でした!
こんな音楽のどこがいいんだろ??な人が多い中で、ジャズ感、理解していただけてると思うだけで嬉しいです。
編集
y.kこんちは!音の自由度の高さ、奔放さを持ちつつも、まとまりがあって、そして論理的なメロン様ミュージックワールドに引き込まれました。ただ今の僕の頭で本当に理解しきれているのは30%くらいかもしれません(汗)それだけ奥深い曲だとおもいました。いつものごとく、音楽性の高さ感じてます!ちなみに今スランプ(いつもスランプみたいなもんですけど(-_-))で苦しんでおります〜(>_<)長文ごめんなさいです。編集
ns-1111お久しぶりです。
うまいですねェ、見事ですねェ。羨ましいですナァ!
いつも いい曲を聴かせていただいてます。
編集
メロン●y.k様
感想、感謝♪です〜。。
> こんちは!音の自由度の高さ、奔放さを持ちつつも、まとまりがあって、そして論理的なメロン様ミュージックワールドに引き込まれました。
うほっ、評論風のするどいコメが・・。論理の中で奔放・・ある意味、まんまかも・・ですね。間違いはイヤだけど、自由でいたい、そんな感じで・・。でも、理論じゃ名曲はできないですね。文法を完璧に覚えて、文章を綴っても、名作になるワケでもないですから・・。
> ただ今の僕の頭で本当に理解しきれているのは30%くらいかもしれません(汗)それだけ奥深い曲だとおもいました。
まぁ、モードや、4度コードを使うと、その辺、「奥深い曲」に見せかけるのにはいいかもとか(笑)。
編集
メロン> いつものごとく、音楽性の高さ感じてます!
メジャーやマイナーとかでないので、あまり一般的でないだけかもです。オト遊びの方法論がちょっと違うだけなので、積み木の変わりに積み石をしてるような・・。
> ちなみに今スランプ(いつもスランプみたいなもんですけど(-_-))で苦しんでおります〜(>_<)長文ごめんなさいです。
自分も、いっときスランフでした。音楽そのものが楽しくない感じになって・・。まぁ、しばらく何か別のことに熱中していると戻ってきましたけど・・。
編集
メロン●ns-1111様
感想、ありがとうございます。
> お久しぶりです。
お久ですね。
> うまいですねェ、見事ですねェ。羨ましいですナァ!
・・普通とはちょっと違うだけなので、技術点はそこそこあっても、芸術性・・なんて考えると、赤点かもです。
> いつも いい曲を聴かせていただいてます。
お遊び感覚・・な感じしてます。楽しいことは楽しいけど、「いい曲」かどうかは・・どうでしょ?(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 睡魔